縦割り班活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に班長を中心に遊びの計画を立て、いよいよ始まったたてわり班活動。6年生にとってリーダーとして班をまとめていくことは初めての経験ですが、一生懸命低学年の子に声をかけ、気を配りながら活動する姿がみられました。月に一度ですが、1〜6年生の学年の違う子ども達が集まって遊ぶたてわり班活動は、子ども達が楽しみにしている活動の1つです。6年生が中心となって、活動を盛り上げていってほしいと思います!

光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
今週水曜日、図工「光の形」を作り始めました。スポンジをカッターで切り抜いたり、ストローで連結したりしながら、思い思いの形を作り、下からライトを照らして作品を楽しみます。教室には、「サクッ、サクッ」「スー」「キュッ」などスポンジを切る音と重ねる音が響き、目をキラキラさせながら真剣に形を作っている様子が見られました。

歯科保健指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6/9(水)に歯科保健指導がありました。養護の先生から、「健康な歯肉を作ろう」「感染症を予防しよう」「熱中症を予防しよう」の3つについてくわしくお話をいただきました。

走り高跳び、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、走り幅跳びに続き、走り高跳びの練習を頑張っています。6年生になると、ステップや跳び方のフォームに気をつけて跳ぶことができ、記録を伸ばしている子が多く見られます。タブレットで自分の跳んでいる様子を録画し、振り返り、友達同士アドバイスし合いながら、自己新記録に向けて練習しています。

タブレット、活用しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、各教科でタブレットを活用し、授業をしています。子ども達の吸収力、学習力はとても早く、既にタブレットの操作に慣れている様子が見られ、頼もしいかぎりです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業