梨の袋かけ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中からは、ALTの先生や校務員の方も手伝いに来てくれて、助かりました。後日、再び富澤さんが袋の様子を見に来て仕上げをしてくださるとのことでした。先日の日曜日には、摘果・消毒をしてくださいました。大変ありがとうございます。

梨の袋かけ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日の1、2校時に校庭にある梨の木の袋かけを行いました。クラスの保護者でもある富澤さんのご指導の下、袋をかける理由を教えてもらい、自分の出席番号を記入した袋で思い思いの実を選んで、袋かけを行いました。
 上を向いての作業で、「首が疲れた。」「楽しかった。」「たくさんかけられた。」という声が聞かれました。
 袋が落ちないように願っています。

梨の手入れ

画像1 画像1
地域の方が消毒をしてくれました。

ホウセンカが発芽しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で5月17日に蒔いたホウセンカの種が、この暑さもあって一気に発芽してきました。二階のベランダは、とても日当たりがいいです。どのお子さんも、毎日水やりを忘れずにやっています。成長が楽しみです。

ぐんま昆虫の森に行ってきました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かやぶき民家では、コマ回し、竹馬、フラフープ、羽子板などをして遊んだり、押し入れに隠れたり、たのしい一時を過ごしました。館内では、ミニクラフトでチョウを作ったり、温室で見ると幸せになれるツマベニチョウを目の当たりにして、歓声を上げたりしました。みんなで楽しい一日が過ごせました。

ぐんま昆虫の森に行ってきました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日に3年生の旅行があり、「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。暑さが心配されましたが、爽やかな5月の風が吹き渡る中、予定通りに見学することができました。何より全員が元気に参加できてなによりでした。
 カブトムシの幼虫を初めて触ったお子さんもいて、とてもいい経験ができました。

校外学習

画像1 画像1
本日は、校外学習(ぐんま昆虫の森)です。元気に出発しました!

梨の実が成長しています

画像1 画像1
 校庭に植えてある梨の木も、葉の緑が鮮やかになってきました。近づいて実を見てみると・・・以前よりも大きくなってきて、梨の実らしくなってきています!
 袋かけが楽しみです。

町たんけん〜城山稲荷からの眺め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな天気の中、社会科の町たんけんを行いました。三回目は、城山稲荷まで登り、小高い場所から学校を中心に校区の様子を観察しました。来週からは、地図作りに入ります。

ホウセンカの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、ホウセンカの種まきをしました。
 とても小さい種なので、うまく蒔けるか心配そうなお子さん達でしたが、放課後に何度も水やりをしていて、大切に育てたいという気持ちが感じられました。

外国語の授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時にALTのジェシカ先生と共に外国語の授業を行いました。「Staionary(文房具)」単元の2時間目でした。
 前回に続き、いろいろな文房具の名前を練習してから、「Go Fishゲーム」、「あなたは、だあれゲーム」を通して、「めあて」である『友だちに文房具を持っているか、英語でたずねたり、答えたりしよう』にせまりました。
 

二回目の町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に続き、二度目の町たんけんを行いました。
 今回は、学びや通りを北西に行き、「さわらび幼稚園」を通りながらスーパーマーケットで折り返し、406号を通って戻ってくるルートでした。
 途中でクラスメイトの住んでいる家や、よく買い物に行くお店、郷見神社、遠くに見えた城山稲荷などを確認しながらの、あっという間の2時間弱でした。
 来週は、城山稲荷に上り、高い場所から校区を確認したいと考えています。

梨の実を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にある梨の木に、たくさんの実がついています。
 今年お世話になる富澤さんに摘果してもらうことになりますが、その前に観察に行きました。小さいながらも、ちゃんと梨の実の雰囲気を漂わせていました。
 高崎では、先日の「ひょう」の被害を受けた梅農家、梨農家があると聞いています。校庭の梨の木も、葉が落ちたようです。これから光合成をがんばってほしいと願っています。

平成31年度「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品作品その2

 平成31年度「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品作品に、3年1組より6点が選ばれました。続きの3点を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品作品その1

 平成31年度「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品作品に、3年1組より6点が選ばれました。最初の3点を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(地域学習)

画像1 画像1
地域のことを調べる学習で、実際に地域を歩きました。今まで気づかなかったかったたくさんの発見をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日