二度目の水泳学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日、3年生はシーズン2回目となる水泳学習を行いました。水慣れの後、泳力別に大プールの縦を使って泳ぎました。3年生の目標は、「クロールか面かぶりクロールで10m泳ぐことができる」です。次回は、着衣泳を行う予定です。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日の総合的な学習の時間に、「峠の梨園」さんに見学に行く予定です。そこで総合的な学習の時間に、「峠の梨園」のことや、行き方、梨のことなどについてパソコンで調べました。モバイルパソコンの使い方にもだいぶ慣れて、写真も撮れるようになりました。

ヌチヌグスージ(いのちのまつり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日5校時は、授業参観「道徳〜ヌチヌグスージ(いのちのまつり)」でした。沖縄のお墓参りの写真や動画を見て気づいたことを伝え合うことから始まり、自分にとっては父母もご先祖様であること、自分が生まれてくるまでには、数え切れないほどのご先祖様がいること、その一人でも欠けたら今の自分はいないことなどに気付き、考えを深めました。参観いただいたご家庭の皆様、大変お世話様でした。ありがとうございました。

初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日に今年度初めての水泳学習がありました。今まで天候に恵まれず、なかなか入ることができませんでしたが、ついに初泳ぎとなりました。
 水慣れの後、泳力別に2つに分かれて、練習をしました。短い時間だったので、次回は、もっと泳ぎたいという声がお子さんたちからも聞かれました。

図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で作っている「カラフルフレンド」。思い思いに楽しい友達を思い浮かべながら作成してきました。完成したお子さんが何人も出てきました。
 次回は、「楽しい友達」を好みの場所に置いて写真撮影です。

何の形に見えますか?

 イルカ、鳥の羽、バナナとスモモ、ワシのクチバシ、月、ネコの爪、ザリガニのハサミ、カニのハサミ、おかいこ、サナギ、ひらがなの「つ」の字・・・
 さて、これは何かの形を見て子どもさんたちが連想したものです。

 それは何かというと・・・




 高崎市の地図でした! 「バナナとスモモ」では、ちゃんと新町地域も入れてくれて感激しました。
 社会科の学習風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

My Town

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動は、「My Town」に入りました。ここでは、高崎市内にあるお気に入りの場所を伝え合う活動をゴールとして、学習を進めていきます。
 1時間目は、6人の先生方のお気に入りの場所を紹介し、最後に友達とカード集めゲームをして、「What place do you like ?」「I like 〜.」の会話を使いました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間にモバイルパソコンを使い、「梨」について調べました。モバイルパソコンを初めて使うので、最初はとまどうお子さんたちでしたが、すぐに操作に慣れて、キーボードから入力、検索する姿が見られました。
 次回も続きを行います。

袋の中は、順調かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 梨の袋かけをしてから、2週間以上がたちました。富澤さんが袋かけの手直しをしてくださったおかげで、どの袋も落ちることなく、しっかりと付いています。中が見えないのですが、成長が楽しみです。

初めての毛筆清書

画像1 画像1
 3年生から始まった毛筆習字。先日、いよいよ最初の清書を書きました。
 なかなかの出来映えです!

リコーダー講習会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお迎えして3年生のリコーダー講習会が開かれました。
 色々なリコーダーの紹介があり、持ち方、吹き方、タンギングの仕方、そして最後には「シ」の音で長く吹く練習をしました。これから音楽の学習でリコーダーを練習していきます。

自転車教室がありました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技能コースは、ハンドルとブレーキ操作、ペダルの踏み込みがポイントとなるコースで、普段意識しない「ゆっくりと走る」「八の字走行」「ピンを倒さずにスラローム走行」「白線内をはみださないで走る」「段差を乗り越えて走行」というなかなかの難コースでした。
 熱中症が心配されましたが、お子さんたちは、「もっと乗りたい!」と元気いっぱいでした。皆様、大変お世話様でした。自転車での事故がないことを願っています。

自転車教室がありました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走行コース・技能コース共にボランティアのお母さん方と教頭先生がポイントに立って、声をかけてくださりました。
 自転車に乗れるお子さんがほとんどのはずでしたが、安定してスタートしたり一時停止したり、交差点に進入したりという走行の様子を見ていると、まだまだ心配なお子さんがいました。よい練習になったと思います。

自転車教室がありました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鮮やかな新緑の中、和田橋交通公園にて3年生の自転車教室が行われ、児童33名全員が参加することができました。保護者ボランティアのお母さん方10名においでいただき、お手伝いをしていただきました。
 まずは、室内で所長さんの話をきいて、DVD視聴をしたあと、走行コースを代表児童が走ります。

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日までシティーギャラリーで「令和元年高崎市歯と口の健康週間」〜図画ポスター・標語展〜が開かれました。
 代表作品の中から3年生の作品が「群馬県歯科衛生士会会長賞」を受賞、また、学校の標語代表として同じく3年生の作品が展示されました。おめでとうございました。

楽しいプレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、体育館でプレルボールをしています。プレル=打ち付ける という意味だそうで、ソフトバレーの柔らかいボールをワンバウンドさせてつなぎ、相手のコートに返すネット対戦型のボールゲームです。
 最初は、うまくボールをつなぐことができなかったお子さんたちも、だんだんと慣れてきて、ゲームらしくなってきました。

町たんけんのまとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「学校のまわりのようす」で行った町たんけんのまとめとして、立体地図作りをしました。持ち寄った空き箱を使い、自宅やお店、近所のお宅、さらには川や畑、細かい道なども作ったり書いたりして完成しました。
 なかなかの力作です! 算数ルーム前の壁面に掲示してあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日