国語で作文を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「強く心にのこっていることを」の学習で、3年最後となる作文を書きました。手順は、一番書きたいことを決め、イメージマップを作り、組み立て表にし、原稿用紙に書いていくというものです。「興味をひく題名にする」「書き出しは、会話文にする」「登場する人の会話を入れる」「自分の様子や気持ちがわかるように入れる」など、いくつかポイントを決めて書きました。完成した作文は、友達同士で読んで感想を伝え合った後、持ち帰りますので、ご家庭のかたもお読みください!

「ハンタイおばけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員による本の読み聞かせがあり、3年生に「ハンタイおばけ」という楽しい絵本を読んでもらいました。聞いた後には、「おもしろかった。」「ハンタイに言わないといけないので、難しいと思いました。」「お母さんの声を変えていて、すごいなと思いました。」などの感想が出ていました。図書委員さん、ありがとうございました!!

そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「そろばん」の学習をしています。難しい珠の動きが出てきて、大変そうな様子ですが、一生懸命に弾いています。

ワックスがけのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下・階段のワックスがけをするために、クラスの有志が放課後に水拭きを手伝ってくれました! ありがとうございます。おかげで廊下がピカピカになりました!!

6年生を送る会! その3

画像1 画像1
職員の合唱では、スピッツの「空も飛べるはず」を皆で熱唱しました。「一番大きい声を出して歌うよ。」と宣言してステージに上がりました!
画像2 画像2

6年生を送る会! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ6年生を送る会当日です! 3年生は、だいぶ緊張していた様子でしたが、最後まで元気に呼びかけ・合唱・合奏をして、6年生に気持ちを伝えることができたと思います。みんながんばりました! 観に来ていただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。

6年生を送る会! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で前日に練習をしました。短い練習期間でしたが、仕上がってきました。

6年生を送る会の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱曲は、「すばらしい出会い」です。6年生の心に響くように歌ってほしいと話をしました。合奏曲は、「パフ」です。当日、ご都合のつく方は、ぜひおいでください!

「町の行事について調べよう」発表その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかには、家庭で家族に「どんど焼き」や「榛名体育祭」のことをインタビューしてきて、発表に取り入れているお子さんもいました。

6年生を送る会の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での練習が始まりました! 3年生の出し物は、グループごとにお子さんたちがセリフを考えた「呼びかけ」と、合唱・合奏です。

「町の行事について調べよう」発表その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに台本を作り、発表を行いました。短い時間でしたが、がんばってまとめてくれました。

ラインサッカー

毎日休み時間には、男女入り乱れてのサッカー遊びに夢中な3年生。体育でサッカーをすることになり、その喜びようったら、ありませんでした。最初は、グループでパス回し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、「そろばん」の学習に入っています。初めて使うというお子さんがほとんどです。まずは基本的な使い方を学びました。みんな真剣に珠をはじいています!

図工「クリスタルファンタジー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LED電球を仕込んだペットボトルに思い思いのデコレーションをして、電球の光を通した光を楽しんでいます。今から鑑賞の時間が楽しみですね!

高崎市からマスクが配られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、音楽集会の前に学校薬剤師さんからインフルエンザやウィルスによる感染症予防のためにマスクや手洗いが有効であること、マスクの付け方や取り扱い方の注意について等のお話がありました。高崎市より災害用備蓄マスクを一人3枚配られました。

国語「町の行事について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町の行事ついて、家族にインタビューしてきたお子さんもいました。写真や絵を使って資料をまとめ、台本づくりに入りました。来週は、発表となります!

校内長縄大会で新記録! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の記録を70回も上回りました。来年度は、ぜひ200回越えを目指してください!!

校内長縄大会で新記録! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、見事に新記録の187回を跳ぶことができました! よくがんばりましたね。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コンピューターを活用しよう」というテーマで学習を行っています。この日は、パソコン室で「ポケモンPCチャレンジ」というソフトを使って、パソコン操作・文字入力に親しみました。

国語「町の行事について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域に伝わる行事を調べてまとめ、発表する学習に取り組んでいます。数ある行事の中から、児童が選んだのは、「上毛カルタ大会」「どんどやき」「榛名綱引き大会」「ふるさと祭り」「高崎祭り」「榛名の夏祭り」「榛名体育祭」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日