これは!?

画像1 画像1
画像2 画像2
再びベランダに整列したホウセンカの鉢。

先日は、種取りをして、皆さん夢中でした。

おや? この芽は?

どうやらこぼれた種から、またホウセンカが発芽してきたようです。
\(◎o◎)/

廊下に掲示中!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に描いた「なかよしポスター」及び夏休みに描いたり作ったりした作品を、廊下側に掲示しています。
コンテストに代表として出品中のお子さんは、コピーとなっています!

なわとびダンス練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会で3,4年生が踊って跳ぶ「なわとびダンス」の練習をしています。
曲の最後まで振り付けを教わったので、あとはクラスや家庭で練習していきましょう!

図工の題材として

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の図工では、梨の収穫を絵に描きます。
絵のモチーフにするために、一人ひとりが梨を取ろうとしている様子を写真撮影しました。
もう、こんなに大きく成長しています!

習字

夏休みが終わって最初の書写は、1学期に書いた「土」をふたたび清書しました。

道具の準備や片付けが、ずいぶん早くなりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室でインターネット

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で、パソコンを使いました。

インターネットで検索をする方法を学びました。
来週も続きを行います!

「生き物ブック」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で1学期から作成していたクラスの「生き物ブック」が、やっと完成しました。
図書指導員の角田先生にもお世話になりました!

make you happy !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日の体育学習発表会に向けて、中学年ブロックの練習が始まりました。
種目は、「なわとびダンス」と「台風の目」の2つです。

初回は、「なわとびダンス」最初の振り付けをやりました。
流行の曲と懐かしい曲の2曲構成。

教室では、早速、意欲的な女子が自主練習を始めてくれました! (^^)/

たしかめテストに苦戦?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中、自主勉強を毎日のようにがんばったお子さんが何人もいて、うれしく感じました。そんな初日ですが、国語と算数のたしかめテストに取り組んでもらいました。
国語の問題に頭を悩ませるお子さんが多かったようです。(^^;)

学級委員、係を決めました!

3年生も全員出席で、とてもうれしい2学期の始まりとなりました。

2学期学級委員、クラスの係が決まり、早速初仕事をしてくれました!
画像1 画像1

モンシロチョウの羽化

画像1 画像1
初めてさなぎになったモンシロチョウですが、いつの間にか羽化していました。

ぬけがらになったさなぎです。

さらにネットを張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、二羽のカラスが梨をつついていました。

さらにネットを張って、全部おおいました。

これ以上被害が出ませんように。

ヒマワリ・オクラ

大きく成長していた学級園のヒマワリも頭を垂れ始めました。

オクラは、まだまだ花をつけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題提出、お世話様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑い中、課題提出では大変お世話になりました。
ひさしぶりにお子さん達に会うことができて、よかったです。
月曜日、待っています!

ホウセンカが思っていたより元気なので驚きました。水やりの世話をありがとうございました。

ネットをかけました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうど学童に来ていた3年生が来てくれました。
少し背が伸びたんじゃない? (^^)/

ネットをかけました 1

連日、酷暑が続いていますが、皆さんお元気ですか?
明日18日は、課題提出日となっています。
お待ちしています♪

昨年同様、カラスが梨の実を食べてしまうので、
今年は、梨の木にネットをかけることにしました。
 
校務員さんにお手伝いをお願いしました。
おかげさまで、なんとか全面をカバーできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうとうさなぎになりました!

あの幼虫が、ついにさなぎになりました。今までアゲハのさなぎは、たくさん羽化したのですが、モンシロチョウは、初めてです!
2匹さなぎになりました。
夏休みの前に見たかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って No.34

画像1 画像1
出席番号34のお子さんです。

「3年1組で、ずこうがていねいにできたり、しゃかいができたりしました。2がっきも元気にいたいです。なつ休みもたのしくしたいです。きゅうしょくもたべました。たのしいべんきょうができてよかったです。」

1学期を振り返って No.33

画像1 画像1
出席番号33のお子さんです。

「いままで社会や理科や体育や、いろいろなべん強をがんばりました。あと、かかりのしごとやきゅう食当番をがんばりました。2か月間だったけれど、べん強をがんばりました。なしのことやいろいろな社会のことがわかりました。」

1学期を振り返って No.32

画像1 画像1
出席番号32のお子さんです。

「3年1組になっていろんな友だちがたくさんできて、楽しくじゅぎょうができてとてもいい学校生活でした。20分休みは、なかよしの友だちと楽しく一りん車をして、いろんなことを練習してできました。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー