3年生の2学期 7

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みとなり、廊下の物もすべて持ち帰りとなりました。
天気がよかった今日は遠くに榛名山がきれいに見えました。
みなさんよいお年を!

3年生の2学期 6

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では太陽の光を集める実験もしました。
太陽の力に驚きました。

3年生の2学期 5

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では太陽の光について学習しました。
場所による温度の違いがわかりました。寒い日はやっぱり日なたの方が温かいですね。

3年生の2学期 4

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前に書き初めの練習をしました。
3年生にとって初めての書き初めです。
準備の仕方、書き方など、1つ1つ確認しながら進めました。
周りを汚すことなく、全員が手際よく書くことができました。

3年生の2学期 3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合の発表を聞きました。
発表内容や発表の仕方など自分たちの発表の参考になることがたくさんありました。

3年生の2学期 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では重さの学習をしました。
はかりを使って色々な物の重さを調べました。

3年生の2学期 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は冬休みを迎えました。
みなさん、体調を整えて冬休みも元気に過ごしてくださいね。
3年生の2学期の様子をお伝えします。
校外学習では昆虫の森へ行ってきました。学校に帰ってきてからみんなでチョウを作って飛ばしてみました。

3年校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫の森の館内ではめずらしい生き物をたくさん見ることができました。
本物のオオゴマダラをはじめ、たくさんのチョウが目の前を飛んでいく様子は見ているだけで楽しい気持ちになります。
子どもたちの笑顔もたくさん見られ、思い出に残る1日となりました。

人権教室(3年生)

画像1 画像1
人権週間に合わせて、人権擁護委員の方々からお話をいただきました。
一人一人に人権があること、自分にできることを考えていくこと等とても勉強になりました。ありがとうございました。

3年校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はぐんま昆虫の森へ行ってきました。校外学習にもだいぶ慣れてきた3年生。
きまりを守って、楽しくとてもよい学習ができました。
写真はみんなでウォークラリーをしたときの様子です。
グループでの活動でしたが、メンバーで協力してしっかり活動できました。
カブトムシの幼虫もさわれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31