1年生にゆうぐの遊び方をおしえよう 2

 2年生が、1年生にゆうぐの遊び方を教えてくれました。鉄棒のグループでは、実際に技を見せてくれました。
 その後、1年生と2年生とで一緒に遊びました。
 下里見小学校は、毎年、このように2年生が1年生に遊び方を教えてくれているので、約束を守って遊ぶこと、なかよく遊ぶことが代々受け継がれていくのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にゆうぐの遊び方をおしえよう 1

 2年生が、1年生にゆうぐの遊び方を教えてくれました。絵を見せたり、実際に遊んで見せたりしながら、わかりやすく伝えてくれました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。1年生も教えてもらった約束を守って、楽しく遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、授業参観がありました。学活の授業で、みんなで「ふわふわとちくちく」について考えました。昼休み、きりんさんのように首を長くしながら校庭の様子を見ているなど、お家の方が来てくれることをとても楽しみにしていました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、体育の授業の様子

 2年生の体育の授業の様子です。学習のめあては、「体ほぐしうんどうをしよう」です。両足裏を合わせて、その両足を両手でつかんで、体を回転させてみました。2回、回転をすると、もとの位置にもどってきてとても不思議です。その後、丸い輪の中をジャンプしたり、上で手を叩いたりして移動してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「図書の様子」

 2年生の図書の様子です。図書好きな子がとても多く、自分の好きな本を熱心に探しています。また、読みたい本を見つけると集中して本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「はるだ!今日から二年生」

4月12日の3校時、2年生は生活科の授業でした。新しく入学してきた1年生に2年生としてどんなことをしてあげているか先生に問われて、「休み時間に一緒に遊んであげた」「朝一緒に登校してあげた」など、たくさんの意見が出てきました。そこで、「1年生に校庭の遊具の遊び方を教えてあげよう」ということになり、校庭に出それぞれの遊具の遊び方を調べました。鉄棒をやってみて、「こうもりふりは、まだこわいかもね」「前回りならできるんじゃないかな」など、1年生の立場になって考えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31