カラフルいろみず2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの色水を作った後は、他のグループのお友達がどんな色を作ったか見て回りました。「この色どうやって作ったんだろう?」「どの色が一番キレイかな?」などと、話していました。

カラフルいろみず1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でカラフル色水を作って楽しみました。絵の具に水を入れてかき混ぜると、「わぁ〜。」と声が上がり、それだけでも楽しそうでした。自分の作った色水を友達と混ぜてみたり、好きな色を作ったりしていました。「こんな色初めて見た!」と教えてくれたり、たくさんの色を混ぜすぎて「先生、汚い色ができたよ〜。」と見せてくれたりしました。
 それぞれのグループで試行錯誤を繰り返し、たくさんの色を作り出すことができました。

国語(ねじれの音)

 「りゃりゅりょ」や「ぎゃぎゅぎょ」などのねじれの音について学習していました。ワークシートを使って、「りゃりゅりょ」とみんなで発音したり、1文字ずつ書き方を先生と確認しながら書く練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(はくにのって リズムを うとう)

 まず初めに、校歌や「ぶんぶんぶん」をマスクを着用していましたが、よい声で歌っていました。「ことばをつなげてリズムをつくろう」というめあての学習でした。
 「タンタンタン」というリズムを「ばなな」「いちご」などの言葉を言いながら、手をたたいたり、「タンタンタン」と「タタタタタン」などの違うリズムを組み合わせて手をたたいたりしていました。練習後には、みんな進んで発表していました。最後は、友達と協力して、色々なリズムをつなげて手をたたくリズムづくりを楽しんでいました。
 授業の終わりに「友達と練習できて楽しかった」という感想を発表していました。また、「どのように工夫したらもっと楽しめるか」と先生から質問されると「たくさんの人とする」と発言していた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新体力テストをしました。数えるのが難しいシャトルランや反復横跳び、上体起こしなど6年生がお手伝いに来てくれて、数えてくれました。

がぎぐげごのうた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、濁音や半濁音の学習を行いました。それに合わせて「がぎぐげごのうた」の音読を行っています。「がごがごげごげご」や「ばさばさぼさぼさ」など音や様子がわかる面白い言葉などがたくさん出てきて、子ども達も読むのが楽しそうです。
 ゆっくり読んだり、速く読んだり、友達とじゃんけんをして順番に読んだりなど楽しみながら音読をしています。たくさん読み過ぎて、覚えてしまっている子もいるようです。

外国語活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動がありました。「Fruits」のユニットに入りました。朝の会で、1週間前からフルーツの名前につい英語で練習してきたので、今日の活動の一つである「フルーツバスケット」を楽しむことができました。
 他にも子どもたちがよく知っているお話「はらぺこあおむし」の読み聞かせをALTの先生にしてもらいました。はらぺこのあおむしが食べるフルーツや食べ物の名前など一生懸命聞き取っていました。

国語(にごるおん)

 6月13日(月)の国語は、「にごるおん」の学習でした。この日は、「だぢづでど」について勉強していました。「だるま」「はなぢ」「つづみ」「でんち」「どせい」など、「だぢづでど」という文字を使った言葉をみんなで確認したり、書いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工「みてみて あのね」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「みてみてあのね」を学習しました。自分がみんなに伝えたい「たのしかったこと」「びっくりしたこと」「どきどきしたこと」「がんばったこと」などを絵にあらわしました。
 書き終えた後に、友達同士、自分の絵についてお話をしたり、質問したりしました。みんな楽しそうに絵を見せながら交流できました。

道徳『はしのうえのおおかみ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳で『はしのうえのおおかみ』を学習しました。おおかみはいじわるすることに気持ちよさを感じていましたが、自分が人に優しくされることでいままでの自分を反省し、次の日からは、人に優しくし、今までよりもずっと気持ちよさを感じられたというお話です。
 子どもたちは、やさしくされたおおかみが、どんなことを感じたかを考えました。「くまさんありがとう。」「こんどは自分もやさしくしてあげよう。」「いままで悪かったな。」「優しくされると良い気持ちだな。」など役割演技を通して考えることができました。

あわせていくつふえるといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、たし算の学習が始まりました。イラストに合わせてブロックを操作し、答えを出したり、それを式に表したりしました。
 こういうときはたし算になるという具体的なイメージが持てるということは、とても大切です。たし算の学習が進んできたら、自分でたし算になるお話しを作ると良いですね。

あさがおの間引きをしました

画像1 画像1
 あさがおの芽が大きくなってきました。5つ種を植えたので、植木鉢がきつくなってきました。元気な芽を2.3こ残して間引きしました。間引きした芽は、畑の横に植えました。
 子ども達は、「どれが元気かな?どれ残そうかな?」じっくりと芽を見つめていました。

タブレットでひらがなゆびなぞりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの間引きをしたあとに、時間が少しありましたので、タブレットを使う練習をしました。ひらがなや色々な形などゆびなぞりができるアプリをやってみました。
 いろいろなアプリがあるので、課題が早く終わったときなど、すきま時間に有効活用できるようにしていけると良いと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室