むかしのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオラの植え替えをして残った時間でむかしのあそびをしました。だいぶこままわしやあやとりをできる子も増えてきて、お互いに教えあったり、できたことをたたえ合いながら楽しんでいました。

一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時に一人一鉢ビオラを植えました。いろいろおせわになった6年生の卒業式にかざれるようにきれいにさかせたいですね。新しい1年生の入学式にもかざります。子ども達に「みんなの入学式にもかざってあったのおぼえてる?」と聞いたら、元気よく「おぼえてる−。」と返事がかえってきました。

1年生 外国語活動

 1月24日(火)の外国語活動のめあては「かたちのえいごをしってかるたをたのしもう」でした。
 どんな形があったか思い出すゲームでは、元気に手を挙げて答える子がたくさんいました。また形の絵がかいてあるカードをとるカルタとりでは、ALTの先生が言う円や三角形、星形などの形の英語を聴き取り、「はい」とかるたをとり、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(時計)

 1月23日(月)の1年生の算数は、時計の学習でした。
 4時や5時、4時半や5時半などの時計の読み方について、時計を見ながら、勉強していました。短い針をもとに何時であるか、すぐにいえる子もいれば、時間をかけていえる子もいました。どの子も頑張って、時計の読み方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(外国語活動)

 1月17日(火)の外国語活動は、「カードこうかんゲームで色のえいごをはっきりつたえよう」というめあての学習でした。
 みんなで、色々な色の英語をALTの先生と一緒に発音したり、英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でむかしのあそびをしました。おだやかないい天気だったので、校庭で羽根つきと竹とんぼをしました。どちらもむずかしかったですが、だんだんとコツをつかんでくる子達もいて、できるようになってきました。
 子ども達の様子から、なかなかできない難しさをとできたときの喜びが味えるのがむかしのあそびのいいところだと思いました。

提出物 1年生 算数(大きい数)

 1月12日(木)の2校時、1年生は算数で「大きいかず」の学習をしていました。めあては、「けいさんのしかたをかんがえよう」でした。
 25+3や28−3などの計算方法を、今までの学習をもとに考えて発表していました。そして、計算方法をみんなで確認した後に、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書き初め大会

 1月11日(水)の5校時、1年生は小学校に入って初めての書き初め大会がありました。1年生は、「お正月」という字をフェルトペンで、文章を鉛筆で書きました。一人一人が、緊張した顔つきで、真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より