とけいのがくしゅうをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「なんじなんじはん」の学習をしました。授業の終わりに時計の模型を使って友達同士で問題を出しっこをしました。

あきのむしさがしにいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
中川原公園近くの河原(草むら)に秋の虫を探しに行きました。くずの花が咲いていて、いい香りがしていました。
初めは元気のいい河原の虫に腰が引けて、思い切って手が出せず捕まえられませんでした。慣れてくると、バッタやチョウ・トンボ・名前がわからない虫など色々捕まられるようになり、カメラで撮ったり、友達と見せっこしたりしました。
夢中で時間があっという間に過ぎてしまいました。

1年生 図工(ふしぎなさかな)

 9月21日(木)の1年生の図工は、「ふしぎなさかな」という絵を描く時間でした。
 自分でイメージした不思議な魚を、クレヨンで画用紙に描き、その後、絵の具で色を塗っていきました。1年生が描いた魚は、子どもらしい発想がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(漢字とカタカナ)

 9月13日(木)の1校時、1年生は国語の授業でした。
 漢字の「月」とカタカナの「ハヒフヘホ」の練習を、していました。先生の書く様子を見たり、空中で書いたりしたあとに、鉛筆を持って丁寧に書く練習をしていました。その字を使った言葉などについてもみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏の思い出を語り合う

 1年生の教室に行くと、子どもたちが、友達や先生と夏休み中の思い出について語り合っていました。色々な人と思い出を語り合う時間でした。写真を撮っていると、「魚釣りに行って、大きな魚を10匹釣って、食べたの。おいしかったよ。」などと、教えてくれる子もいました。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室