1年生 算数(答え合わせ)

 1年生の教室では、宿題の算数プリントの答え合わせをみんなでしていました。たし算の問題の答え合わせで、答えがあっていると、自分で、上手に赤鉛筆を使って○付をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(はたらくじどうしゃ)

 10月26日(木)の国語は、「はたらくじどうしゃ」の学習でした。
 まず、教科書を読み、コンクリートミキサー車やバス、ポンプ車、ショベルカーについて、今までに見たことがあるかなど先生が質問すると、元気に手を挙げて発表していました。
 最後に、これから働く自動車の役割やつくりについて勉強していくことを先生と一緒に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(いきもののひみつ)

 10月20日の国語の授業は、「見つけたよ、いきもののひみつ」という単元の学習でした。どんな動物について書くか、一人一人が考えて決めていました。そして、ワークシートにその動物について、「様子」や「動き」、「思ったこと」などを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(テスト)

 10月16日の1校時は、算数の授業でした。
 この日は、時計「なんじ なんじはん」と「3つのかずのけいさん」のテストをしていました。どの子も、静かに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 図工(読書感想画)

 「どなたでもどうぞ」という絵本の読書感想画を描いていました。この日は、名前ペンで描いた絵に、色鉛筆を使って色ぬりをしていました。この後は、絵の具を使って背景などをぬっていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 10月12日(木)の1年生の算数では、教科書「おぼえているかな」の問題に取り組み、答え合わせをした後に、あといくつで10になるか、カードを見せながら答えてもらう学習をしていました。
 先生がどんどんカードを見せていくと、「5」のカードを見て「5」、「2」のカードを見て「8」などと、素速く答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(かぞえうた)

 10月6日(金)の国語は、「かぞえうた」の勉強でした。
 一二三四五六七八九十をどう読むか、普段の生活をもとに思い出してワークシートに書いたり、発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 3年2組の理科の授業は、太陽の位置と影のでき方の勉強でした。遮光めがねをかけて太陽の位置を確認し、ポールの影がどの位置にできるか、校庭で観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1年生は、10月4日の国語の時間に、「だれがたべたのでしょう」という説明文を読み、大切なことを読み取る勉強をしていました。
 教科書の説明文を読み、先生が質問した内容を聞き、りすの松ぼっくりの食べ方について、わかったことをワークシートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工(おはなしからうまれたよ)

 10月2日(月)の1年生の図工は、「おはなしからうまれたよ」という製作活動でした。先生が「どなたでもどうぞ」という本を読み、イメージをふくらまして絵を描くという描く活動です。
 この日は、下描きということで、先生の読み聞かせから、イメージしたことを、紙に鉛筆で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室