1年生 さわらび幼稚園との交流会 NO.2

 体育館での交流会の後に、1年生が年長さんと手をつないで、校舎内を案内しました。幼稚園にはない特別教室に、年長さんは興味津々な様子でした。1年生は、お兄さん、お姉さんになった気分で、どんなものがあるか、どんな場所か、教えてあげていました。そんな様子を見ていると、1年生の成長を感じ、頼もしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さわらび幼稚園との交流会 NO.1

 3月8日(金)の3〜4校時に、1年生とさわらび幼稚園の年長児との交流会がありました。司会進行や説明などは1年生が行いました。
 まず初めに、1年生の1日の学校生活を画像で紹介しました。どの子も静かに画像をみていました。
 次に、「こいぬのマーチ」を1年生が演奏して聞かせました。その後に、全員で、「かわりおに」や「じゃんけんれっしゃ」で遊びました。楽しさいっぱい、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工(すきまちゃんのすきなすきま:撮影)

 作品が完成すると、教室の色々な場所のすきまなどを見つけて、自分たちが作ったすきまちゃんを置いて、タブレットで写真撮影をしました。とても楽しそうでした。そして、ロイロノートの機能を活用し、撮影したすきまちゃんにコメントをかいて、先生に提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工(すきまちゃんのすきなすきま:工作)

 1年生の図工は、「すきまちゃんのすきなすきま」という製作活動でした。モールや折り紙などを使って、小さな人形(すきまちゃん)を作っていました。そばに行くと、「これ見てください。」と嬉しそうに、かわいいすきまちゃんを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(1年のふくしゅう)

 3月5日(火)の1年生の算数は、「1年のふくしゅう」をしていました。教科書の問題をよく読み、ノートに式を書いて計算したり、答えを書いたり、頑張っていました。計算ドリルに取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室