1年生、歯科健診の様子

 4月24日(水)、歯科健診がありました。1年生のその様子です。大きな口を開けて、奥歯までしっかりと見ていただきました。
 もしも歯科医への受診が必要な場合は、後日担任より「受診のおすすめ」というお便りをお配りいたしますので、早めに受診をしてくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年、歯科保健指導の様子

 高崎歯科医療センターの歯科衛生士の方に来ていただき、歯科保健指導を行いました。大きな歯の模型を使って、正しい歯ブラシの持ち方、正しい歯のみがき方について学習しました。
 学校の給食の後も、正しい歯のみがき方を行い、いつまでも健康な歯でいてほしいと思います。歯科衛生士の方のお話では、磨き残しがないよう、小学生のうちはお家の人に仕上げみがきをしてもらった方がよいそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、1年生の授業参観の様子です。平仮名の「つ」の書き方を学習しました。初めての授業参観でしたが、どの子も先生の話をしっかりと聞き、学習している様子に感心しました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。子どもたちもお家の方に頑張っている様子を見てもらえて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、算数の授業の様子

 1年生の算数の授業の様子です。学習のめあては、「5をならべよう」です。黄白ブロックを使って、5をいろいろな方法で並べていました。「こんな方法を考えたの!」とびっくりするほど、子どもたちの発想って本当に素晴らしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、図工の授業の様子

 1年生が図工の時間に描いた「にこにこたいよう」の絵です。どの子も、たくさんの色を使って素敵な作品を完成させました。
 授業参観で学校に来られた際に、ぜひ子どもたちの個性豊かな素敵な作品をご覧ください。
画像1 画像1

1年生「国語の授業の様子」

 1年生の国語の授業の様子です。黒板のお手本を見ながら、運筆の練習をしています。どの子もとてもよい姿勢で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食の様子

 1年生の給食の様子です。姿勢よく、おわんを持って食べていました。どの児童も、とてもおいしそうに給食を食べていました。
 保護者の皆様には、毎日エプロンやランチセットを用意していただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「交通安全教室」

 4月9日(火)、高崎警察署より講師の方に来ていただき、1年生を対象とした「交通安全教室」を行いました。予定では、小学校南の横断歩道を実際に歩行することを予定しておりましたが、雨天だったため体育館で実施しました。
 信号機の色が示すこと、右側の白線の内側を歩くことなど、たいへんわかりやすく説明してくれました。1年生のみなさんもしっかりと話を聞いていて、その様子にとても感心しました。
 ぜひ、交通安全教室で学習したことを守って、学校へ登校するときや学校から下校するとき、どこかへ出かけるときなど、安全に生活をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「グッパー体操」

 朝、全校で「グッパー体操」を実施しています。4月9日の1年生の様子です。1年生にとっては初めてなので、6年生のお姉さんがお手本を見せたり、教えたりしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございます。1年生のみなさんも、お姉さんを真似て上手にできました。
 「グッパー体操」とは、音楽に合わせて手をグーパーグーパーと開く運動です。この運動をすると、握力が身に付き、血行もよくなるそうです。
 ぜひ、お時間がありましたら、腕を横に伸ばしたり腕を上げたりして、「グッパー体操」を試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式後、1年生の様子

 入学式後の1年生の様子です。担任の先生の方を見て、お話をしっかりと聞いていました。また、たくさんの保護者の方が子どもたちの様子を温かく見守ってくださいました。入学の準備等もたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30