6月28日給食

画像1 画像1
にしょくそぼろご飯 牛乳 小松菜サラダ じゃがいものみそ汁
今日のサラダに使われている小松菜は、東京の小松川周辺で作られていたので“小松菜”という名前がつけられました。
他の緑の野菜より、骨を作るカルシウムや貧血を予防する鉄分が多く含まれています。

6月26日給食

画像1 画像1
ごま塩ご飯 牛乳 いわしの薬味ソース 即席漬け 豚汁
日本は、まわりが全部海なので昔からたくさん魚を食べてきました。なかでも「いわし」は、日本のどこの海でもとれる魚です。背中の青い魚はからだによいのです。イワシは他の魚にくらべて、骨を作るカルシウムが多いので「泳ぐカルシウム」とも言われています。今日はいわしを揚げて、ねぎとしょうがの入った薬味ソースをかけました。

6月25日給食

画像1 画像1
マーラーカオ 牛乳 冷やし中華 フルーツあんにん
冷やし中華は日本で生まれた料理です。
冷たく冷やした中華めんに、色とりどりの材料を千切りに切って、めんの上に盛り付けします。暑い日、食欲がないときでもさっぱりとした冷やし中華はおいしくいただけます。
めんといっしょにたくさんの具が食べられるので栄養バランスもよい料理です。           

6月24日給食

画像1 画像1
肉丼 牛乳 茎わかめの和え物 なめこ汁
今日のみそ汁は、なめこ汁です。
「なめこ」の名前がどうしてついたか知っていますか?ぬめぬめしていて、すべるきのこなので「ナメラキノコ」と呼ばれるようになり、それがだんだんと短くなって「なめこ」になったと言われています。

6月21日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ごぼうと豚肉のごま炒め ナムル とうもろこしのスープ

6月20日給食

画像1 画像1
ナン 牛乳 大豆入りキーマーカレー ツナサラダ メロン
今日の給食はインド料理「キーマカレー」です。「キーマ」はひき肉のことで、インドでは羊の肉を使います。インドはとても暑い国なので、暑さを乗り切るために香辛料をたくさん使った料理が多いのです。インドのパン、「ナン」をちぎってキーマカレーにつけながら食べてください。

6月19日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 さけのねぎみそ焼き 磯煮 えのきのみそ汁
磯煮のひじきは海藻のなかまです。乾燥させてあるので、水にもどしてから調理します。
生のときはおうど色ですが、乾燥させると黒っぽい色になります。こんぶよりも鉄分を多く含んでいるので、貧血の予防にききめがあります。

6月18日給食

画像1 画像1
ソフトフランス 牛乳 カルシウムたっぷりペペロンチーノ トマトと卵のスープ みしょうかん
今日の「ペペロンチーノ」とはイタリアの料理で、本当の名前を「アーリア オーリオ ペペロンチーノ」といいます。“アーリア”は“にんにく”、“オーリオ”は“油、“ペペロンチーノ”は“唐辛子”という意味です。
油でニンニクと唐辛子を炒めて香りをだし、そこにスパゲッティを入れてよく混ぜあわせて作ります。今日は、しらすを入れたカルシウムたっぷりペペロンチーノです。

6月17日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 チンジャオロースー キムチあえ わかめスープ
「チンジャオロースー」とは、中華料理のひとつです。“チンジャオ”が“ピーマン”、“ロー”が”肉“、”スー“が”細切り“という意味で、ピーマンと肉を細切りにしていためた料理となります。ピーマンが苦手という人がいるかもしれませんが、お肉と一緒にいためたり、あまじょっぱい味付けにすると、食べやすくなるので、チンジャオロースーはピーマンが苦手な人も、食べやすいメニューになっていると思います。

6月14日給食

画像1 画像1
たこ飯 牛乳 厚揚げと豚肉の味噌炒め すまし汁

6月13日給食

画像1 画像1
背割りコッペパン 牛乳 チリコンカン キャベツスープ フルーツヨーグルト
「チリコンカン」は、メキシコに近いアメリカでよく食べられている料理です。「チリ・コン・カン」の“チリ”は“とうがらし”、“コン”は“一緒に”、“カン”は“肉という意味で、全部あわせると「とうがらしと肉を一緒に煮込む料理」という意味になります。豆をやわらかくなるまで煮て、肉やたまねぎ、トマト、チリパウダーなどと一緒に煮込んで作ります。給食では、ぶた肉やじゃがいも、野菜を入れ、豆は大豆を使いました。

6月12日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 根菜カレー チーズサラダ オレンジ
今日のカレーは、ごぼう、れんこん、さつまいも、じゃがいもなどを入れた根菜カレーです。かみごたえのある食材をたくさんつかいました。よくかむことによって食べ物の消化を助ける働きがあります。また、だ液の出る量が多くなり、虫歯予防にもなります。

6月11日給食

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 サラダうどん カムカムあげ
「カムカムあげ」は、よくかんでたべてもらえるようにと、高崎市の栄養士が考えたメニューです。さつまいも、大豆、小魚を油であげて、さとうやしょうゆで甘じょっぱい味付けにしました。油であげることで、“かみごたえ”がでます。そしてそこにアーモンドを入れることで、さらに“かみごたえ”をアップさせました。よくかまないと食べられないメニューなので、名前が「カムカムあげ」になりました。よくかむと、頭の働きがよくなります。また、「カムカムあげ」は、“かみごたえ”があるだけでなく、歯や骨のもとになる“カルシウム”や、お腹の中をそうじしてくれる“食物せんい”などがたっぷりで、栄養も満点です。

6月10日給食

画像1 画像1
チキンライス ジョア カラフルビーンズサラダ オニオンスープ
鶏肉は豚肉や牛肉に比べて油分が少なく、体を作るたんぱく質が多いという特徴があります。たんぱく質は、これからどんどん成長するみなさんにはかかせない栄養です。

6月7日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ハンバーグのおろしソース ごま和え かきたま汁
ごまはとても小さい粒ですが、その中には大きなパワーがかくされています。日本では仙人の食べる不老長寿の食べ物とされてきました。

6月6日給食

画像1 画像1
ココアアーモンド揚げパン 牛乳 ラビオリスープ チップスサラダ         今日は、ココアとアーモンドを使った揚げパンです。ココアは、体の中でエネルギーになるだけだと思われがちですが、意外なことに食物せんいはたくさん含まれています。ココアの原料となるカカオ豆には、食物せんいが20%、ココアになると34%の食物せんいが含まれるようになります。食物せんいは、腸の掃除をしてくれる体の掃除係です。  

6月5日給食

画像1 画像1
菜めし 牛乳 さばのごま味噌焼き のりず和え 田舎汁
のりはご飯をまいて食べたり、のり巻きにしたりと日本食には欠かせない食べ物です。のりにはご飯に足りない栄養素をたくさん含んでいるのでご飯と合わせて食べるのは、栄養面でもよい組み合わせです。今日は、ゆでた野菜と一緒にのりをあえた「のりず和え」です。のりの風味で野菜がおいしく食べられます。

6月4日給食

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 じゃがいものバター煮 トマトサラダ オレンジ
じゃがいもは南米アンデス山地生まれで16世紀のはじめにヨーロッパに伝わったそうです。日本には1598年、オランダの船によって長崎に伝えられたと言われています。じゃがいもには、みかんやいちごと同じように体の調子を整えてくれるビタミンCが多く含まれています。今日は、新じゃがをたくさん使ったバター煮です。

6月3日給食

画像1 画像1
梅しらすご飯 牛乳 炒りどり おかか和え 玉ねぎの味噌汁
6月の給食目標は「よくかんで食べよう!」です。今日の炒りどりの中には、ごぼう、たけのこ、いんげんなど、かみごたえのある食材が入っています。

5月31日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 アジフライ ごま和え すまし汁
アジはくせがなく、味のよい魚として日本人に親しまれてきました。お刺身や揚げ物、干物にしたりといろいろな料理方法があります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日