1月27日献立

昔 昔 現在 現在
今日の給食は、「ピラフ、牛乳、チーズサラダ、トマトシチュー、オレンジ」でした。
給食の歴史を振り返る第2弾で、戦争で中止されていた給食が再開した1947年です(脱脂粉乳、トマトシチュー)。外国の援助により再開できましたが、まだまだ食べ物が少ない時代でした。

1月26日献立

昔 昔 現在 現在
今日の給食は「ごまご飯、鮭の塩焼き、たくあん、ふるさと汁」でした。今週は、給食の歴史を振り返る献立になっています。
今日はその第一弾で、最初の給食(おにぎり、鮭の塩焼き、漬け物)に似せて作りました。
給食は、1889年に貧しい児童にお昼ご飯をだしたことが始まりです。

12月25日給食

画像1 画像1
今日の給食は「セレクトクリームサンド、牛乳、鶏肉のトマト煮、大根サラダ」でした。
「セレクトクリームサンド」は、事前に”生クリーム・いちご”と”チョコクリーム・チョコ”を選んでもらい、給食室でひとつひとつクリームを絞って手作りしました。
児童はとても楽しみにしていたようで、よく食べてくれ、今年最後の給食は、残量のとても少ない日となりました。

12月4日献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「ペンネのトマト煮、牛乳、高崎ケーク・サレ、大豆とツナのサラダ」でした。
「高崎ケーク・サレ」は、地域興しマイスターの東日本調理師専門学校の先生による、高崎市オリジナルメニューです。フランス料理で、ケーク=ケーキ、サレ=塩味の意味があります。
高崎市でとれた食材をふんだんに使用した塩味のケーキです。

残量調査結果

画像1 画像1
11月13日(木)〜19日(水)の5日間に、給食残量調査を実施しました。
日々の結果を「素晴らしい!」=大きい花、「あと少し!」=小さい花で掲示したところ、たくさんの花をつけることができました。どのクラスも花をつけようと、頑張って食べていたようです。
詳細結果は、12月給食たよりでお知らせいたします。

11月6日給食

画像1 画像1
今日の給食は「親子丼、牛乳、いもがらの煮つけ、みそ汁、りんご」でした。
「いもがら」とは、里芋の茎の部分で、食物繊維たっぷりの食材です。今日はこんにゃく、さつま揚げと共に、高崎しょうゆで味付けをしました。初めて「いもがら」を食べたという児童もいて、おそるおそる口に運んでいました。給食を通して様々な食材に触れてもらえればと思います。

10月23日給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯、牛乳、群馬の納豆、上州きんぴら、にらのみそ汁」でした。
今週は「地場産週間」で群馬県産食材をメインにしたメニューを取り入れています。今日は、米・牛乳・納豆・ごぼう・にら・こんにゃく・卵・高崎しょうゆ・榛名味噌が群馬県産食材でした。
今日は残量もあまりなく、児童はよく食べていたようです。

10月20日給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯、牛乳、鮭のゆず風味焼き、小松菜の千草和え、トントン汁」でした。
今日から24日までの5日間を「地場産週間」とし、群馬県産食材をたくさん使用した献立を取り入れました。
「トントン汁」は、前橋市学校給食メニューのひとつで、具がたっぷり入ったみそ汁です。(10月給食たよりにレシピ掲載)
今日の群馬県産食材は、米・牛乳・豚肉・さやいんげん、キャベツ、小松菜、ねぎ、こんにゃく、しめじ、すいとん、榛名味噌、高崎しょうゆです。

10月掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の給食目標は「地場産物を知ろう」です。給食掲示板には、生産量が全国3位以内の群馬県農作物のクイズを掲示してあります。また、高崎市の食材で作られている「高崎ソース””高崎しょうゆ”の実物と説明も一緒に掲示しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚肉の梨ソースかけ、味噌きんぴら、すまし汁」でした。
「豚肉の梨ソースかけ」の梨は、榛名地区のしげる農園さんに納品していただいた地場のものです。子どもたちもおいしそうに食べてくれていました。

7月10日(木) 給食

画像1 画像1
コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、鶏肉のエスカベーション、とうもろこし、じゃがいもとあさりのスープ

鶏肉のエスカベーションは、「にっこりランチメニュー」のひとつで、”エスカベーション”とは”酢に漬ける”という意味があります。榛名でとれたトマト、きゅうり、玉ねぎを酢やオリーブオイルなどの調味料に漬け込み、焼いた鶏肉にかけました。さっぱりしていて、夏にぴったりの一品です。
ブルーベリージャムは、高崎市でとれたブルーベリーを使用したジャムです。
スープにはあさりを入れ、鉄分強化メニューとしました。

給食指導を実施しました。

画像1 画像1
6月4日の「むし歯予防デー」にともない、本日3年生に「よくかんで食べよう」のテーマで、給食時間の指導を行いました。
30回かむことや、「ひみこのはがいーぜ」の内容などの話しをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/6 新6年作業日