4年生 ビオラの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみんながベランダで育てていたビオラは、写真の通りとても元気に咲いています。
もう少し休みが続きますが、休校中も規則正しい生活に心がけて、みなさんも元気にすごしてほしいと思います。
学習にも自分で工夫して取り組んでみてください。

4年担任より

4年家庭学習について

臨時休校に伴う4年生の家庭学習は以下の通りです。

・漢字練習1日1ページ
・漢字スキル:すべてのページ
・くり返し計算ドリル:「直方体と立方体」以外のすべてのページ
・そのほか、学級で配られたプリントや連絡のあったもの

以上です。
上記のものは、3月26日(木)の修了式の日に確認しますので持ってきてください。
このほか、時間はたくさんありますので、読書・部屋の片付け・家庭のお手伝いなど、普段できないことにも取り組めるとよいですね。
規則正しい生活ができるよう、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

体の成長を学ぶ

4年生は、保健の授業で体の成長を学習しました。
思春期を迎える子どもたちにとって、外と内からの体の変化を知ることはとても大切なことです。授業では養護教諭にも入ってもらい、話をしていただきました。
子どもたちも、自分のこととして興味を持って話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜空のむこう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は学年PTAを行いました。
だいぶ冷え込みましたが、天気は良く、夜空にきれいな星が見えました。
ぐんま天文台から講師の方に来校していただき、わかりやすく教えていただきました。
望遠鏡を使って見た星や惑星は、とてもきれいでした。
保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。

彫刻刀講習会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で彫刻刀の使い方を学習しました。
講師の方に使い方を丁寧に教えていただきました。
初めて使う彫刻刀に、子どもたちは興味津々といった感じでした。
今後の版画の学習で使っていきますが、危険のあるものなので正しく安全に使えるようにしていきたいと思います。

書き初め(4年)

画像1 画像1
書き初め大会をしました。
4年生は「美しい心」です。字の大きさやバランスに気をつけて、集中して書くことができました。
全体的によい出来だったと思います。

4年生社会科見学1

4年生は社会科見学に行ってきました。
1日で4カ所行くことができ、とても勉強になりました。
写真は富岡製糸場での様子です。子どもたちは、説明を聞きながらたくさんのメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学2

こちらは県庁の様子です。
前橋市内が一望できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境学習(4年)

4年生は総合の学習の一環として、群馬県が運営する環境学習をしました。県庁などから職員の方が講師として来校し、丁寧に説明をしてくださいました。たくさんの実験を通して、水やごみなどに関する環境学習が楽しくできました。
講師のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンセンター見学(4年)

4年生は社会科見学で高浜クリーンセンターへ行ってきました。
職員の方が丁寧に説明してくださり、ゴミがどのようにして処理されているのかを学習することができました。見学しながら職員の方に質問する児童もいて、興味が高まった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高浜クリーンセンター見学

画像1 画像1
本日は、高浜クリーンセンター見学です。たくさんの発見ができるとよいですね。

鼓笛練習(4年生)

画像1 画像1
夏休みから続けてきた鼓笛練習もだいぶ形になってきました。
4年生にとっては初めての参加となります。
演奏も動きも初めてのことばかりですが、とても頑張っています!

運動会練習がんばっています!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて練習を頑張っています。
写真はダンスの練習の様子です。
大きな旗を持ってリズムに合わせて踊っています。
本番が楽しみです。

水泳大会に向けて

画像1 画像1
高崎市の水泳大会が31日に行われます。
学校からも5・6年生の選手が参加します。
今日は実際のプールで飛び込みの練習をしてきました。
学校とは違う50mプールを使っての練習ができて、本番に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

4年生の1学期(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業で着衣泳を行いました。
服を着たまま、浮かんだり泳いだりしました。
今回の授業を生かして、もしもの時に落ち着いて対処できるといいと思います。

4年生の1学期(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は校外学習で高崎消防署・少年科学館・若田浄水場へ行きました。
消防署では、消防の仕組みや消防車・救急車の説明を聞きました。
浄水場では、水がきれいになる仕組みの説明を聞きました。
子どもたちは真剣に話を聞き、メモを取っていました。
1日のうちにたくさんの場所に行き、たくさんの勉強ができました。

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語の学習の様子です。
英語では、今年もALTの先生と一緒に授業をしています。
ゲーム的な活動を多く取り入れ、子どもたちが楽しく学習を進めていけるようにしていきたいと思います。

総合の学習

画像1 画像1
4年生の総合では「環境」について学習を進めていきます。
これから、少しずつテーマをしぼっていきますが、子どもたちが自分の興味に応じて様々なテーマで学習を進めていけるようにしていきたいと思います。

楽しい体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の体育ではキャッチバレーボールに取り組んでいます。
ボールの扱い方になれてきて、子どもたちは楽しそうに活動しています。
レシーブやアタックも取り入れて、少しずつ試合形式に近づけていきたいと思います。

似顔絵ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は図工の時間で似顔絵を描きました。
鏡で自分の顔を見ながら、どの子の作品も自分の顔の特徴を捉えた仕上がりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日