6年 家庭学習について

6年生の臨時休校中の家庭学習についてお知らせです。

6年生の課題は以下の6点です。

1,しあげパワーアップ(まとめドリル)
2,中1へダッシュ!
3,漢字・計算完全マスター
4,計算ドリル2回目まで
5,自主勉強1日1ページ
6,オルゴール作り
※オルゴール作りは2組のみです。23日(月)に学校の荷物を取りに来ていただく際に、オルゴールを仕上げて持ってきてください。仕上げのニスは担任が塗装させていただき、卒業式の日に作品を返却します。大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


この他に、お家のお手伝いにも積極的に取り組んでほしいと思います。6年生の課題は、春休み分も含まれています。3月24日(火)の卒業式の日に提出していただかなくて結構です。ただし、全てを終わらせるよう計画的に学習をすすめて下さい。

図書委員さんによる読み聞かせ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎・基本の時間に、図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。楽しい本を読み聞かせしてくれ、6年生も釘付けになっていました。図書委員さん、ありがとうございました♪

卒業式練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式の練習が始まりました!卒業式まで残り1ヶ月をきりました。今日はまず卒業式に向けての心構えを確認しました。それから姿勢や礼の仕方など、基本の動作から練習です。全員で礼がきれいにそろうよう、これから頑張って練習していきます!

なわとび&バスケットボール(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生最後の体育は、なわとびとバスケットボールを並行してやっていく予定です。なわとびは、前跳びからはやぶさまで色々な技にチャレンジしていきます。バスケットボールはドリブルシュートの練習をしました。ゴールをめがけてシュートを決めよう!

奉仕作業(6年)

画像1 画像1
これから6年生はこれまでの感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行っていきます。今日はワックスがけをするために、体育館や廊下の掃除をしました。おかげで体育館や廊下がピカピカになりました!

素敵な会をありがとう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った6年生を送る会でした。1〜5年生がとても素敵な出し物を用意してくれ、6年生にとって思い出に残るひとときになりました。6年生も感謝の気持ちを込め、スライドショーと合奏をお届けしました。スライドショーで6年間を振り返り、改めて大きな成長を感じました。ハンガリー舞曲は、さすが6年生、迫力たっぷりでした!今日は素敵な会を準備していただき、本当にありがとうございました♪

朝からみんなで集まって…(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は縦割り班活動ということで、6年生は少し早めに集まり、活動の準備をしました。みんなが楽しく遊べるようコートの線引きや道具の準備は欠かせません。子どもたちでどんどん話し合い、準備を進めてくれ、頼もしい限りです。

6年生を送る会に向けて その3(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番まであと2日になりました。よりかっこよく、より思いのこもった演奏になるようがんばっていきます!今日はメロディに緩急をつける練習をし、迫力のある合奏になってきました。

どこの国からきたのかな?(6年)

社会では、『日本とつながりの深い国々』について学習しています。まずは外国から入ってきた身のまわりのものや文化を探し。おたがいに出し合っていきました。これからさらに、日本とつながりの深い国々について詳しく調べていく予定です!
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて その2(6年)

6年生は合奏とあわせて、スライドショーもお届けする予定です♪スライド1枚1枚を、子どもたちが気持ちを込めて作成しました。今日はスライドの写真に合わせて、一言ずつ言葉を添えていく練習をしました。
画像1 画像1

6年生を送る会にむけて(6年)

今日は体育館で、本番と同じ位置で合奏練習をしました。久々の合奏だったので、少しずつ感覚を取り戻していきながらの練習でした。6年生を送る会まであと1週間です。完成度をさらに上げられるよう、練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1

Junior High School Life (6年)

いよいよ英語の時間も、中学に向けた学習に突入しました!中学から始まる、勉強や部活動などを英語で練習します。今日はリズムゲームを通して、楽しく英語に慣れていきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール(6年)

画像1 画像1
長縄の練習のあとは、バスケットボールの練習です。今日は最初の授業だったので、まずはボールに慣れるところから始めました。次の時間からは、チームに分かれて練習を進めていく予定です。

長縄大会に向けて!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよあさっては長縄大会本番です!今日の体育では、本番前最後の練習をおこないました。練習が始まると、「ハイ!ハイ!」と大きな掛け声がとびかっていました。なんとどちらのクラスも新記録を更新し、本番前の練習を良い形で終えることができました。本番はクラスで団結し、全力を出し切ってほしいと思います!

授業参観(6年)

先週の金曜日は、小学校最後の授業参観でした。ひとりひとりが『将来の夢』についての発表をしました。おうちの人に6年間の成長を感じてもらえるような立派な発表を目指してこれまで練習を重ねてきました。本番はひとりひとりのいきいきと発表する姿に、大きな成長と、未来への大きな可能性を感じました。授業の最後には、おうちの人への感謝の手紙を渡しました…。小学校最後の授業参観は、とっても温かい雰囲気で終わりにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 6年間のまとめ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の算数単元『量の単位』の学習がおわり、今日からいよいよ6年間のまとめに入りました。これまでに学習してきたことを一つ一つ活用しながら、しっかり6年間の復習をしていきたいと思います。

オルゴール作り その3(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
色づけが仕上がったら今度はニス塗りです!一人で塗るのは少し大変なので、友だちと協力しながらです。光沢が出てきて、一気に仕上がりが近づいてきました♪

オルゴール作り その2(6年)

天板が彫り終わってきたので、今度は絵の具で色づけをしています。色にムラが出ないよう、丁寧に少しずつ塗っていきます。
画像1 画像1

マット運動 リハーサル(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、マット運動の発表会です!今日はマットを長くしいて、連続技の練習をしました。

『夢』を発表しました(6年)

5年生に向けて、将来の夢についてグループごとに発表をしました。グループは職種別に分けてあります。なりたいと思ったきっかけ、仕事内容、理想の将来像について順に話していきました。少し緊張した様子でしたが、最後まで堂々と発表をやり終えることができました。5年生も真剣に発表を聞いてくれ、たくさんの感想をもらいました。さて、次回はいよいよ授業参観での発表です!有終の美が飾れるよう、今日の発表で良かった点や課題点を今後の練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日