ナップザック完成!!

ナップザックが完成しました♪完成までの道のりはいろいろとありましたが、みんな一生懸命に作り上げることができました。おうちに持ち帰ったら、ぜひお出かけに使いたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーハロウィン!

今日は魔女になったジェシカ先生といっしょに英語を学習しました。真っ黒なすてきな帽子です。今日から新しい単元に入り、得意なスポーツをみんなで質問しあいました。
画像1 画像1

I like my town.

英語で、地域にある施設や、地域にほしい施設を紹介しあいました。全員が英語を使いながら、紹介することができました。榛名湖や高崎駅、ショッピングモールなどたくさんの施設が紹介され、楽しい発表になりました。また、水族館や遊園地、動物園、・・・地域にほしい施設もたくさんあるようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんだて作り

ナップザック作りの次は、いよいよお楽しみの調理実習です。今回は、バランスのよいこんだてを自分で考えながら、実際におかずや汁物を作っていきます。今日は栄養士さんに来ていただき、こんだてを立てるポイントを教えてもらいました。栄養バランスやいろどり、味付けなどを考えながら、こんだてを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで雑巾がけ

放課後に教室のワックスがけがあったので、教室の荷物を廊下に運び出しました。いつもよりとっても広くなった教室を水拭きしていきました。みんなで横一列になって、すみからすみまで拭いていったので、とてもきれいになりました!
画像1 画像1

ナップザック作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよナップザック作りも終盤です。ひもを通して、ナスカンをつければ一気にナップザックらしくなりました!最後にアイロンで名札をつけていきます。全員が仕上がったらみんなで作品を見合いたいですね♪

パネルディスカッションをしよう

国語の時間に『パネルディスカッション』を行いました。パネリスト、フロア、司会の3つの役割に分かれて、ディスカッションを進めていきます。今回の議題は『五十年後に求められる仕事』についてです。子どもたちは医療やメディアの観点から、自分の主張を述べたり、質問をしたりと、一生懸命な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の9単元目は、「比」です。
「比」の用語と意味を知り、2つの数量の割合を比で表す方法について理解ました。
次に比の値の求め方を学習し、比の値が等しいとき、2つの比は等しくなることを等号を使って表し、さらに、A:BのAとBに同じ数をかけても、AとBを同じ数でわっても比は等しくなることや、小数や分数の比をかんたんに表せることを学習してから、比を使って2つの数量の比とその一方の量をもとに、他方の量を求めていきます。
また、今日の課題が終わって時間がある場合、自分で考えた問題を担当者にチェックしてもらってから、友だちに解いてもらったりして、理解力を深めています。
次の単元「拡大図と縮図」で、図形について対応する角の大きさや対応する辺の長さの比を調べる時に活用していきます。

職業調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に、インターネットや本を利用して、職業調べをしています。自分が将来就きたい職業や気になる職業には、どんな資質や資格が必要なのか・・・。これからどんどん詳しく調べて行く予定です。

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に、ハードル走を練習しています。ハードルとハードルの間の歩数をととのえたり、ハードルを跳ぶときに高くなりすぎないよう踏み切りの位置に気をつけたりと、ひとりひとりがそれぞれの課題をもって頑張っています。自己ベストを目指してがんばるぞ!

ナップザック作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入り、ナップザック作りが本格的に開始しました!しつけをかけて、ミシンで本縫いをして・・・。友達と協力しながら進めています♪どんなナップザックができあがるでしょうか。

読み聞かせの練習中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(水)に縦割り班活動で、6年生による読み聞かせが行われる予定です。その時間にむけて、お互いに読み聞かせをしあって練習をしています。1〜5年生が楽しんでくれるような読み聞かせになるよう、がんばっていきます!

和菓子作り体験♪

総合の学習「自分の将来を見つめよう」の時間に、和菓子職人の方々に来校していただきました。和菓子職人を目指したきっかけや、将来を見据えた上で必要となる心構えなどについてお話をいただきました。また、和菓子作りを実演していただき、見事な職人技に子どもたちから大歓声があがっていました。その後、実際に和菓子作りを体験させていただき、試行錯誤しながらもオリジナルの和菓子を完成させることができました。貴重な体験をさせていただき、子どもたちも将来を見つめる良いきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳をしました

画像1 画像1
7月17日(水)長々と雨の日が続いていましたが、久しぶりに晴れました!5・6年生合同で着衣泳の学習をしました。万が一に備えて、服に空気を溜める練習や、空のペットボトルを使って浮く練習、流れに逆らって泳ぐ練習などをしました。子どもたちは「動きにくい!」「服がおもい!」と服を着たまま泳ぐことの大変さを実感したようです。
画像2 画像2

くつ下を手洗いしました

家庭科の「暑い季節を快適に」の学習で、夏でも衣服を清潔に整えられるよう、くつ下の手洗い実習をしました。洗剤のよい香りがする中、もみ洗いや、特によごれているところはつまみ洗いをしながら、洗たくをしていきました。ていねいに手洗いを進めていくと、汚れがどんどん落ちていくのがわかりました。天気が不安定だったので、きれいになったくつ下を、教室の後ろに干しました。しっかり乾くまで、ずらりと並んだくつ下としばらく一緒に教室で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和についての講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の轟まさ江先生に来校していただき、平和についての講話をいただきました。戦争当時の話をしてくださったり、紙芝居を読んでくださったりしました。轟先生は、この地域の出身だそうで、昔の地域の様子についてもお話をいただくことができました。先生が手作りで用意してくださった掲示物や資料に、子どもたちは興味津々の様子でした。戦争当時の人々の大変さや、今の時代のありがたみについて、改めてじっくり考えるとても良い機会になりました。

七夕さま☆彡

画像1 画像1
色とりどりの短冊に願い事を書いて、笹に飾りました。飾り付けもして、すっかり七夕らしくなりました。自分の欲しいもの、将来の夢、家族のことなど…いろんな願い事がありました。みんなの願い事が届きますように…。

上手に作れたかな?調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習で、スクランブルエッグと三色野菜いためを作りました。初めてのフライパンでの実習でしたが、安全に気をつけながら上手にいためることができました♪ぜひおうちでもチャレンジしてほしいなあと思います!

歯科指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の歯科指導は、「すべての歯をきれいにしよう」「健康な歯肉をつくろう」というテーマでした。保健の先生に歯周病についての話をしてもらい、歯周病のこわさと、歯垢が残らないよう一本一本丁寧にみがく大切さを実感しました。そして6年生の染め出し検査は、これまでと違った特別な染め出し液を使いました。古い歯垢は青色に、新しい歯垢は赤色に染め出される液です。みんな一生懸命に鏡とにらめっこしていました。検査の結果をこれからの歯みがきに生かしていきたいですね。

算数

6年生の算数の4単元目は、分数のわり算です。わる数が分数でも、わり算の式に表し計算できることを理解しました。3分の4と、4分の3のように、2つの数の積が1になるとき、一方の数をもう一方の数の逆数という用語とその意味を知ります。帯分数のわり算、整数、小数、分数の混じったかけ算やわり算の仕方を考えたりします。分数÷分数のときも、分数のかけ算の約分の仕方をもとに途中で約分していきます。

5単元目の円の面積は、TT(1クラスに2人の担当者が指導する形式)で行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日