一年を振り返って 5月 ホウセンカの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、ホウセンカの種をまきました。あの小さな種から、大きく育つとは、まだ想像できなかったですね!

一年を振り返って 5月 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、学校を飛び出して町たんけんに出かけました!

一年を振り返って 5月の梨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下里見の3年生といえば、これ! 梨です。

一年を振り返って 4月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の学習参観は、国語「白い花びら」でした。

一年を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日より始まった臨時休校により、26日の修了式までお休みとなっています。この機会に、一年間を振り返ってみたいと思います。まずは、4月です。

「3年の家庭学習について」

画像1 画像1
3年生は、2月28日に臨時休校中(3月2日〜3月25日)の課題として、次の課題を出しました。

1「観点別 これで完ぺき! 答え付き」
2「3年生で習った計算チャレンジ・3年生で習った漢字チャレンジ 答え付き」
3「3年生国語プリント 答え付き」
4「3年生算数プリント 答え付き」
5「3学期くり返し計算ドリル」の残り全部
6「3学期 あかねこ漢字スキル」の残り全部
7「3学期 あかねこ漢字スキルノート」の残り全部
8算数の教科書203ぺージからはじまる「3年のふくしゅう」をノートにやる。教科書に答え付き。
9国語の教科書99ページから100ページまでの問題を直接教科書に書き込んでおく。
10国語ノートに貼り付けてあるプリント「漢字の広場7」

・音読は、「おにたのぼうし」を中心に、今まで読んできた教科書の中から選んで読んでおきましょう、漢字練習などの自主勉強もできる人はしておきましょうと話してあります。なお、コンパスを学校に置いてある人は、できなければその問題を抜かしてやってください。その他にも、読書、家庭の手伝い、仕事など、毎日の生活にメリハリを持たせて、健康に過ごしてほしいと願っています。

これらの課題は、26日修了式に持ってきてください。
  

国語で作文を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「強く心にのこっていることを」の学習で、3年最後となる作文を書きました。手順は、一番書きたいことを決め、イメージマップを作り、組み立て表にし、原稿用紙に書いていくというものです。「興味をひく題名にする」「書き出しは、会話文にする」「登場する人の会話を入れる」「自分の様子や気持ちがわかるように入れる」など、いくつかポイントを決めて書きました。完成した作文は、友達同士で読んで感想を伝え合った後、持ち帰りますので、ご家庭のかたもお読みください!

「ハンタイおばけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員による本の読み聞かせがあり、3年生に「ハンタイおばけ」という楽しい絵本を読んでもらいました。聞いた後には、「おもしろかった。」「ハンタイに言わないといけないので、難しいと思いました。」「お母さんの声を変えていて、すごいなと思いました。」などの感想が出ていました。図書委員さん、ありがとうございました!!

そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「そろばん」の学習をしています。難しい珠の動きが出てきて、大変そうな様子ですが、一生懸命に弾いています。

ワックスがけのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下・階段のワックスがけをするために、クラスの有志が放課後に水拭きを手伝ってくれました! ありがとうございます。おかげで廊下がピカピカになりました!!

6年生を送る会! その3

画像1 画像1
職員の合唱では、スピッツの「空も飛べるはず」を皆で熱唱しました。「一番大きい声を出して歌うよ。」と宣言してステージに上がりました!
画像2 画像2

6年生を送る会! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ6年生を送る会当日です! 3年生は、だいぶ緊張していた様子でしたが、最後まで元気に呼びかけ・合唱・合奏をして、6年生に気持ちを伝えることができたと思います。みんながんばりました! 観に来ていただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。

6年生を送る会! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で前日に練習をしました。短い練習期間でしたが、仕上がってきました。

6年生を送る会の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱曲は、「すばらしい出会い」です。6年生の心に響くように歌ってほしいと話をしました。合奏曲は、「パフ」です。当日、ご都合のつく方は、ぜひおいでください!

「町の行事について調べよう」発表その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかには、家庭で家族に「どんど焼き」や「榛名体育祭」のことをインタビューしてきて、発表に取り入れているお子さんもいました。

6年生を送る会の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での練習が始まりました! 3年生の出し物は、グループごとにお子さんたちがセリフを考えた「呼びかけ」と、合唱・合奏です。

「町の行事について調べよう」発表その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに台本を作り、発表を行いました。短い時間でしたが、がんばってまとめてくれました。

ラインサッカー

毎日休み時間には、男女入り乱れてのサッカー遊びに夢中な3年生。体育でサッカーをすることになり、その喜びようったら、ありませんでした。最初は、グループでパス回し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、「そろばん」の学習に入っています。初めて使うというお子さんがほとんどです。まずは基本的な使い方を学びました。みんな真剣に珠をはじいています!

図工「クリスタルファンタジー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LED電球を仕込んだペットボトルに思い思いのデコレーションをして、電球の光を通した光を楽しんでいます。今から鑑賞の時間が楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日