2年校外学習 榛名図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
榛名図書館の建物には、他の様々な施設が入っています。
また、お隣には榛名支所もあり、ちょうどお祭りの用意をしていました。
図書館が開館する前に、少しだけ児童館で遊ばせていただくことができました。
とてもたくさんのおもちゃがあり、子ども達は大喜びでした。
でも、時間になったらすぐにお片付けができました。さすが下里見小学校の子ども達ですね。
児童館は高校生までの子どもが遊ぶことができるそうですので、図書館に来たついでに寄ってみてもいいですね。

2年生校外学習 榛名図書館その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、榛名図書館に行ってきました。
榛名図書館は歩いて行くには遠いので、公共のバスを使いました。
始めて公共のバスの乗る人もいたようで、みんなワクワクでしたが、しっかりとマナーを守って乗ることができました。

2年 外国語活動 電車でGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の学習で、町の施設の名前や、道案内の英語を使った電車でGO!ゲームをしました。「Turn right!」「Go straight!」「Turn left!」と英語を使ってナビゲーターが指示し、先頭の運転手がみんなを連れて行きます。ナビゲーターの子は大きな声で張り切って指示できていました。

2年算数 三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では、同じ図形を敷き詰めて違う図形を作る学習をしました。
直角三角形が正方形に変身し、その正方形が長方形に変身しました。
最後には、同じパターンできれいな模様を作ってみました。

6年生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の縦割り班集会は、6年生による読み聞かせでした。
6年生に読んでもらう読み聞かせにみんなワクワク。
選んでくれた本も、どの学年の子も楽しめるような内容で、とても楽しく聞くことができました。

校外学習 下里見公民館その2

画像1 画像1
画像2 画像2
公民館には、たくさんのひみつがありました。
一番驚いたことは、縄文時代、古墳時代、平安時代の遺跡が出土したことではないでしょうか。みんながいつも使っている公民館の駐車場あたりから、出土したそうです。
また、地域のお世話になっている方々がサークル活動に公民館を利用していることもわかりました。台湾から飛んでくる大きな蝶、アサギマダラの会では、蝶が好む花を公民館の周りに植えて、蝶を呼ぶ活動をしているそうです。

校外学習 下里見公民館その1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、お隣にある下里見公民館へ校外学習へ行ってきました。
ほぼ全員が利用したことがあるという公民館でしたが、様々な発見がありました。
今日は館長さんにもお話をしていただき、大変ありがとうございました。

2年体育 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
跳の運動あそびで、前回はゴム跳びをしましたが、今回は高跳びをしました。
バーを使わずに、ゴムを使って最終的に65センチくらいまで跳べました。
練習すればするほど、みんな上手になっていってさすがなだなと思いました。

国語 わにのおじいさんのたからもの

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「わにのおじいさんのたからもの」では、登場人物の心情や性格を考え、音読練習を続けてきました。最後に、役割分担をして劇をする予定です。今日は、班ごとに劇の練習をしました。身振り手ぶりを加えて、みんな俳優さんのようでした。

直角を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では今、算数の「形をしらべよう」の学習をしています。
今日は直角を学習して、身の回りにある直角を三角定規を使って探しました。
意外とたくさんの直角があることに気付き、とても盛り上がっていました。

体育 跳の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育では、跳の運動あそびでゴム跳びをしました。
ちょうど音楽では3拍子の「いるかはざんぶらこ」を歌っているので、その歌を歌いながら「1.2.3」のリズムで「外・内・内」とゴム跳びをしましたが、なかなかリズムをとるのが難しかったです。もう少し練習を重ねていきたいと思います。

生活科 公共の施設の訪問へむけて

画像1 画像1
2年生の生活科では、10月に公共の施設を訪問して、見学をしてきます。
今回は、榛名図書館について、知っていることを出し合いました。
榛名図書館へは、公共のバスに乗っていきます。子ども達はみんなワクワクした表情で先生の話を聞いていました。

運動会練習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過の暑い日々が続いていますが、1.2年生は毎日元気に運動会練習を頑張っています。ダンスは、最初から最後まで踊れるようになりました。大玉ころがしも、2回の練習を経て、ルールを守って上手に転がせるようになりました。50m走は、走る順番を発表し、並び方を練習しました。体育の授業が毎日続きますので、お家でしっかりと体力を回復していただき、体調を崩さないようお願いします。

運動会 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からダンスの練習が始まりました。
今年の低学年のダンスの曲は、ももクロの「笑・一・笑(シャオイーシャオ)」です。
とても可愛く、元気な曲で、みんな楽しそうに踊っています。
本番を楽しみにしていてください。

2年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、やっと着衣泳をすることができました。
夏休み中、川遊びや海などに行く機会が増えるかと思います。万が一の時に、どうやって自分の命を守るのか、みんな真剣な表情で話を聞いていました。
服を着て、水の中に入ると「重たい〜!」「動きにくい!!」などの声が。
まずは水難事故にあわないことが大切ですが、万が一水の中に落ちてしまった時は、今回の経験を生かして、慌てずに行動できるとよいと思います。

お楽しみ会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期の締めくくりで、お楽しみ会をしました。
1時間目は収穫しておいた枝豆を茹でて、みんなで食べました。
2時間目は、1組対2組でドッジボールをしました。
とても楽しい時間を過ごすことができたと思います

虫見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に虫見つけをしました。
雨あがりだったので、虫がいるかどうか心配だったのですが、だんごむしやかたつむり、かまきりが見つかりました。子どもたちは、大はしゃぎで草むらの中の虫を隅々まで探していました。

サイコロトーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨で体育ができなかったので、教室で関係作りの活動を行いました。
双六で、自分のマスのところに書いてある質問に答えるゲームです。
みんなとても楽しそうに活動していました。

外国語活動 ジュース屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の外国語活動の授業は、フルーツと野菜の名前を英語で言って、ジュースを注文する活動を行いました。
みんな楽しそうに英語で注文し、カップをシェイクしていました。
また2学期も楽しく活動したいと思います。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、気温が上がらずプールにも入れなかったので、体育館で活動しました。
動物になりきって、色々な動きをして体を鍛えました。
かえる・うさぎ・あひる・あしかなどの動きで、体幹や下半身を強化するのがねらいです。子どもたちは、動物になって楽しみながら、体を鍛えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日