離任式・退任式がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人心のこもったお別れのあいさつをしていただいたあと、花道を作って見送りました。

離任式・退任式がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時は、今年度をもって退職、異動される職員の離任式・退任式が体育館で行われました。突然のお別れとなりましたが、どのお子さんもしっかりとお別れをすることができました。

卒業生を見送りました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の皆さん、ご家族の皆様、大変おめでとうございます!!

卒業生を見送りました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に卒業式が終わりました。卒業生の見送りです!

卒業式直前練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が登校してきて、最初で最後の通し練習となりました。限られた時間内で、よく練習できたと思います。さすがは、下里見の6年生です。間もなく式が始まります。

明日の準備完了です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度第64回卒業式が明日行われます。会場準備の後、職員のみでリハーサルを行いました。在校生が育ててきたお花が会場を飾っています。きっと思い出に残るよい式になるでしょう。

式の看板をリニューアル!

画像1 画像1
卒業式・入学式の際、ステージ上に掲げる看板を新しいものにしました。まずは、明日の卒業式でお披露目です!!

新しい校章

画像1 画像1
体育館の演台ついていた校章が新しくなりました!
卒業生の皆さんは、明日の卒業式でよく見てください。

明日の卒業式を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒業式です。
校庭のハクモクレンは、満開となり、サクラも開花しました!
よい日となりますように!!

表彰朝礼がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、たくさんの表彰がありました。高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展、平和作文、社会を明るくする運動作文コンテスト、親子で考える健全育成標語、高崎市小中学校読書感想画コンクール、高崎市よい歯の学級表彰、校内長縄大会、校内書き初め展でした。おめでとうございます!

ジェシカ先生のイングリッシュボード! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イングリッシュボードには、いろんなコンテンツがあります! 中学年・高学年児童が掲示板の前を通る時間帯にイングリッシュボードの前でジェシカ先生が待っていてくれて、声をかけながら、クイズを出してくれたり、曜日やイベントの名前を教えてくれたりしています。サンキュー、ジェシー!!

ジェシカ先生のイングリッシュボード! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本校のALTであるジェシカ先生は、1階の階段横にある掲示板に「イングリッシボード」を作成してくれています。ほぼ1ヶ月ごとに内容を更新して、その時期その時期の英語を紹介しています。今回のお題は、バレンタインデー!

校内長縄大会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年が3つのブロックに分かれて、長縄大会が行われ、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。低学年ブロックは114回、中学年ブロックは274回、高学年ブロックは、320回が最高記録でした! どのクラスも練習の成果が発揮できて、まとまりが素晴らしかったです。

全校朝礼

画像1 画像1
お知らせ集会のあとに、校長先生からお話がありました。メガホンを持って登場した校長先生を見て、子どもたちはすぐに『手洗いうがいの話だ!』とつぶやいていました。休み時間の終わりに、いつも校長先生がメガホンで声をかけている姿がすぐに思い浮かんだようです。最近またインフルエンザが流行してきているので、下里見小でも『手洗いうがい』を徹底していきたいと思います。

お知らせ集会(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお知らせ集会は、給食委員さんからの発表でした。給食レンジャーが登場して、好き嫌いをせず給食を食べることの大切さを教えてくれました。また、給食技士さんへ日頃の感謝の気持ちをこめた手紙を送りました。これからも給食を作ってくれる方々や、食材そのものに感謝のきもちをもって、おいしく給食をいただいていきましょう♪

長縄集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの流行や天候不良で延期になっていた長縄集会が、体育館で行われました。各クラスで練習してから、3分間で何回跳べるかを計測しました。中には200回を軽く越えるクラスもあり、大きな拍手があがっていました。2月の長縄大会が楽しみですね!

高崎市綱引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(日)に高崎市綱引き大会が開催されました。本校から2チームが参加し、気持ちを合わせて一生懸命頑張りました!

下里見校区が誇る「どんど焼き」その5

地元消防団の皆様も、どんど焼きを見守ってくださっています。ありがとうございます!皆様、大変お世話になりました。これからも地域の絆をつなぐ「どんど焼き」が続くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下里見校区が誇る「どんど焼き」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の児童もたくさん来ています。早起きして良かったね! 保護者や地区の皆様も、甘酒を用意したり、お菓子やみかん、豚汁、焼きおにぎりなどを振る舞ってくれています。なかでも寒いなか飲む甘酒は、最高です!! 

下里見校区が誇る「どんど焼き」その3

火勢が強すぎると、せっかくのおまゆ玉やスルメが焦げてしまったり、焼けすぎてしまったりします。このぐらいの火がいいのかな? おまゆ玉の木を精一杯伸ばします。時折、竹の節が破裂する音にビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日