ご理解・ご協力ありがとうございます。

本日、令和元年度の修了式を無事実施することができました。保護者の皆様には臨時休校中大変お世話になりました。なお、「令和2年度1学期の開始について(お願い)」「4月の交通当番および放課後パトロールの実施について(依頼)」を配布しましたのでご確認ください。

【新型コロナウィルス感染症に伴う春季休業中の対応】

〇健康観察記録表を活用して継続的に健康観察をしてください。
〇手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策をしてください。
〇風邪の症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合にはマスクを着用してください。
〇換気が悪く、人が密に集まって過ごすような場所は避けてください。
〇校庭利用につきましては例年の春休みと同様です。また、市の施設(高崎アリーナ・図書館・公民館・児童館)を開放しています。
〇新学期を迎えるにあたり、生活リズムや学習習慣が維持できるように規則正しい生活を送ってください。

重要 ご理解・ご協力ありがとうございます。

 健康観察記録表の記録や電話連絡による児童への健康状況把握ではご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございます。今後も継続的な記録や状況把握をしていくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、お子様のことで心配なこと等ありましたら、学校にご連絡ください。
 学校HPの【配布文書】に家庭学習で活用できる資料等の紹介「休業中の家庭学習資料等紹介」をUPしましたので、必要に応じてご活用ください。

ご理解・ご協力ありがとうございます。

健康観察記録表の記録や電話連絡による児童への健康状況把握ではご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございます。今後も継続的な記録や状況把握をしていくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、お子様のことで心配なこと等ありましたら、学校にご連絡ください。

緊急 家庭学習

□学習支援を目的とする安全なサイトの紹介です。必要に応じてご活用ください。

・家庭学習用補助教材         高崎市教育センター
・学習支援コンテンツポータルサイト  文部科学省
・各教科書会社のHP
・NHK for school


休校期間中の家庭学習で活用できる算数科学習教材

高崎市教育委員会の「高崎市教育センター」webページ上に、休校期間中の家庭学習で活用できる、算数科・数学科の学習教材(練習問題など)が掲載されています。
ご家庭のパソコンなどでダウンロードし、印刷してご活用ください。

高崎市教育センターのwebページのアドレスは、以下の通りです。

http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

※表示されない場合には、Yahoo!(ヤフー)やgoogle(グーグル)で、「高崎市教育センター」というキーワードで検索してください。

※それぞれの教材は、PDF文書になっていますので、ご覧いただくにはAdobe社の「AcobatReader」などの閲覧用ソフトが必要になる場合がございますのでご注意ください。
(「AcobatReader」は無料でダウンロードして利用可能です。)

重要 臨時休業に伴う連絡

〇各学年の連絡(各学年の家庭学習について)UPしました。(学校日記)

〇休校中・春休み中の健康観察記録表UPしました。(配布文書→ほけんだより)

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う休校について

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う休校について


1 休校期間
令和2年3月2日(月)〜令和2年3月25日(水)

2 卒業式について
予定どおり実施します。ただし、規模や内容につきましては一部変更させていただきます。

3 休校に伴う対応について
(1)基本的な感染症対策の徹底
〇手洗い・うがい・咳エチケットなどの基本的感染症対策を徹底してください。
(2)日常の健康管理
〇十分な睡眠・適度なバランスのとれた食事を心がけてください。
〇発熱等の風邪の症状が見られたときは、医療機関に相談してください。
〇不要な外出は極力避けるようにしてください。外出の際は、マスク着用を励行願います。
(3)情報提供
〇原則として、携帯メール連絡網及び学校HPにおいて情報を発信します。また、必要に応じて家庭訪問などにより通知配布をします。
例:今後の対応(卒業式など)・配布物等
〇学校からの情報提供の有無、内容の確認などをこまめにするよう心掛けてください。
(4)その他
〇今後の対応につきましては、保護者の皆様が安心できるよう迅速・正確な情報提供に努めますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
〇感染症による出席停止と判断された場合には、学校にご連絡ください。
  


2月の主な行事予定

2月 5日(水)授業参観(低)
   6日(木)入学説明会
   7日(金)授業参観(高)
  12日(水)校内長縄大会
  19日(水)中学校入学説明会
  21日(金)6年生を送る会

2月の主な行事

2月 5日(水)授業参観・懇談会(低)
   6日(木)入学説明会
   7日(金)授業参観・懇談会(高)
  19日(水)中学校入学説明会 校内長縄大会
  21日(金)6年生を送る会

第4回 廃品回収

日時 1月26日(日)
   8:00〜

場所 下里見小学校校庭


※雨天順延の場合は、2月2日(日)

インフルエンザへの対応

(主な留意事項)
〇うがい・手洗いを励行し、栄養・睡眠等を十分とります。
〇マスクを積極的に着用します。
〇必要の無い外出を控え、家庭内で安静に過ごします。

※各家庭でのご協力をお願いいたします。
※出席停止証明書が必要な方は、配布文書→治癒証明書をダウンロードし医療機関で記入されてから学校へ提出してください。

2020年 スタート!

1月の主な予定

1月 7日(火)3学期始業式
   8日(水)身体測定
   8日(水)〜10日(金)校内書き初め大会
  16日(木)委員会活動
  26日(日)廃品回収
  29日(水)学校保健委員会

12月の主な予定

17日(火)5校時放課
19日(木)クラブ活動
25日(水)終業式・一斉下校14:15〜
26日(木)冬季休業〜1/6

人権週間

画像1 画像1
保健委員会が作成したエイズ啓発パネルです。

二者面談のお知らせ

11月26(火)〜12月5日(木)

 保護者の方との教育相談を実施しますので、よろしくお願いいたします。

校内持久走大会

日時:11月22日(金)
   5・6年生  8:50〜
   1・2年生 10:05〜
   3・4年生 10:55〜

   応援よろしくお願いいたします!

11月の主な予定

10日(日)日曜参観 PTAセミナー【講師:アンカンミンカン】                     緊急時下校訓練
11日(月)振替休業日
13日(火)4年生社会科見学
15日(金)長寿会とのつどい
22日(金)持久走大会
26日(火)二者面談1
27日(水)二者面談2
28日(木)二者面談3
29日(金)二者面談4 演劇教室

令和2年度PTA本部役員選出会議のお知らせ

1 日時 
  11月1日(金)
  19:00〜

2 場所 図書室

  お忙しい中、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

重要 お知らせ

前橋気象台の情報によりますと、低気圧の影響により24日夜遅くから25日にかけて、雷を伴って激しい雨の降る予報が出ております。台風19号による大雨などの影響により、地盤の緩んでいる所では、土砂災害の危険度が高まります。
つきましては、今後の気象情報に留意し、登下校では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒をお願いします。

第2回学校保健委員会

日時 10月23日(水)
   15:00〜

場所 本校体育館

内容 メディアと健康について考えよう
   ー 心と体への影響 ー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日