まちたんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお天気にも恵まれ、まちたんけんに行くことができました。
今回は北村区公民館と、城山稲荷へ行ってきました。
みんな真剣に教師の話を聞き、色々な発見をワークシートに記録することができました

ミニトマトの苗が大きくなってきました

画像1 画像1
連休明けに植えたミニトマトの苗が、グングン大きくなっています。今日は成長の様子を観察し、記録しました。ほとんどの苗に花が咲き、中には小さな緑色のミニトマトがついていつ苗もありました。きっと、みんなが欠かさずお水をあげ、愛情をこめてお世話をしてくれているので、ミニトマトも張り切って大きくなっているのでしょうね。

まちたんけん

生活科の学習で、下里見地域にある歴史的なものやお店、自然についての調べ学習をしました。この日はそれぞれの発表を聞きましたが、来週はこの発表をもとに、実際に地域に探検に行く予定です。
画像1 画像1

鉄棒をがんばっています

画像1 画像1
体育で、鉄棒の学習が始まりました。
鉄棒が苦手な子も、得意な子も、一生懸命に取り組んでいます。
目標はそれぞれ違いますが、体育の時間だけでなく、20分休みや昼休みなどに積極的に練習し、上達してほしいと思います。

野菜を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日と、9日の2日間、お天気が良かったので野菜の苗を植えました。
今回植えたのは、さつまいも、えだまめ、きゅうり、ミニトマト、トウモロコシ(ポップコーン)です。トウモロコシは、苗がなかったので、種から育てることになりました。ミニトマトは、1人1鉢育てます。
毎日きちんとお水をあげて、元気に育ってくれることを願っています。収穫は夏休みごろになると思いますので、楽しみにしていてください。

1年生と仲良くなる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日に、「1年生と仲良くなる会」をしました。
残念ながら雨天だった為に、計画していた外遊びができませんでしたが、体育館でおに遊びや、動物狩りをして遊びました。
5月24日には、1、2年生合同で前橋のるなぱあくへ遠足に行く予定です。
1年生と交流する中で、下級生を思いやる心を育てていけたらいいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日