上手に作れたかな?調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習で、スクランブルエッグと三色野菜いためを作りました。初めてのフライパンでの実習でしたが、安全に気をつけながら上手にいためることができました♪ぜひおうちでもチャレンジしてほしいなあと思います!

歯科指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の歯科指導は、「すべての歯をきれいにしよう」「健康な歯肉をつくろう」というテーマでした。保健の先生に歯周病についての話をしてもらい、歯周病のこわさと、歯垢が残らないよう一本一本丁寧にみがく大切さを実感しました。そして6年生の染め出し検査は、これまでと違った特別な染め出し液を使いました。古い歯垢は青色に、新しい歯垢は赤色に染め出される液です。みんな一生懸命に鏡とにらめっこしていました。検査の結果をこれからの歯みがきに生かしていきたいですね。

算数

6年生の算数の4単元目は、分数のわり算です。わる数が分数でも、わり算の式に表し計算できることを理解しました。3分の4と、4分の3のように、2つの数の積が1になるとき、一方の数をもう一方の数の逆数という用語とその意味を知ります。帯分数のわり算、整数、小数、分数の混じったかけ算やわり算の仕方を考えたりします。分数÷分数のときも、分数のかけ算の約分の仕方をもとに途中で約分していきます。

5単元目の円の面積は、TT(1クラスに2人の担当者が指導する形式)で行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)の2時間目にプール清掃を行いました。たわしやデッキブラシを使って、大プール・小プールをみがいていきました。みんなできれいにすると気持ちがいいですね!すっかりきれいになったプールの中で、最後に人文字『令和』を作ってみました。いよいよ令和最初のプールが始まります!

校庭に大仏あらわる!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業で、奈良の大仏について学習しました。大仏の高さは約18メートルらしい…!だけどどのくらい大きいのかあまり実感がわかない…!、ということで、実際の大きさで校庭に大仏をかいてみました。みんなで役割分担し、協力しながら、なんとか完成しました。子どもたちは、実物大の大仏様の迫力と、大仏様を作った昔の人々の大変さをひしひしと感じたようです。最後はみんなで大仏ポーズ♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日