2年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、やっと着衣泳をすることができました。
夏休み中、川遊びや海などに行く機会が増えるかと思います。万が一の時に、どうやって自分の命を守るのか、みんな真剣な表情で話を聞いていました。
服を着て、水の中に入ると「重たい〜!」「動きにくい!!」などの声が。
まずは水難事故にあわないことが大切ですが、万が一水の中に落ちてしまった時は、今回の経験を生かして、慌てずに行動できるとよいと思います。

お楽しみ会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期の締めくくりで、お楽しみ会をしました。
1時間目は収穫しておいた枝豆を茹でて、みんなで食べました。
2時間目は、1組対2組でドッジボールをしました。
とても楽しい時間を過ごすことができたと思います

虫見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に虫見つけをしました。
雨あがりだったので、虫がいるかどうか心配だったのですが、だんごむしやかたつむり、かまきりが見つかりました。子どもたちは、大はしゃぎで草むらの中の虫を隅々まで探していました。

サイコロトーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨で体育ができなかったので、教室で関係作りの活動を行いました。
双六で、自分のマスのところに書いてある質問に答えるゲームです。
みんなとても楽しそうに活動していました。

外国語活動 ジュース屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の外国語活動の授業は、フルーツと野菜の名前を英語で言って、ジュースを注文する活動を行いました。
みんな楽しそうに英語で注文し、カップをシェイクしていました。
また2学期も楽しく活動したいと思います。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、気温が上がらずプールにも入れなかったので、体育館で活動しました。
動物になりきって、色々な動きをして体を鍛えました。
かえる・うさぎ・あひる・あしかなどの動きで、体幹や下半身を強化するのがねらいです。子どもたちは、動物になって楽しみながら、体を鍛えることができました。

枝豆のしゅうかく

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、枝豆の収穫を行いました。
連休明けに植えた枝豆の苗が育ち、ぷっくらと大きな枝豆がたくさんできました。
収穫した枝豆は、来週塩ゆでして、みんなで食べたいと思います。

野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は野菜の観察をしました。
雨続きで、なかなか外に出て野菜の観察ができなかったので、久しぶりの観察でした。
種から植えたポップコーンは、もう2年生の背丈を超えてしまっていました。
枝豆もそろそろ食べ頃のようです。
枝豆は、1学期の終業式の前に塩ゆでして、みんなで食べる予定です。

くらべてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、生活科の学習でお野菜を育てています。
5月に種をまいた、ポップコーンですが、こんなに大きくなりました。
くらべてみると、植物の生命力に驚かされます。

やさいのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、雨もやんだので久しぶりに畑で野菜のお世話をしました。
このごろは、野菜もぐんぐんと成長し、毎日キュウリが採れるのですが、まわりの雑草もぐんぐん成長してしまっています。このままでは、せっかくの栄養を雑草に取られてしまうので、おいしい野菜を収穫するために、草むしりをしました。
みんなとても集中して、手を真っ黒にしながら草をむしっていました。
これでまた、おいしい野菜が採れますね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日