夏本番、プール大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、140名を越える児童がプールに来てくれて、水に親しんでいます。今後も猛暑日が予想されていますので、水筒の持参を忘れず、水分補給を心がけて、参加してほしいと思います。

やっと梅雨明け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明けて、一気に暑い暑い夏がやってきました。
 明日の高崎市水泳大会に向けて、選手の強化練習をがんばっています。熱中症に十分気をつけて、自己ベストを出してほしいと思います。

下里見公民館での書道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の午前中は、下里見公民館での書道教室〜低学年が行われ、本校の3,4年生が参加しました。2時間近くの長丁場を集中して書いていて、がんばる姿が見られました。
 公民館職員の皆さんをはじめとして、講師の先生、助手さん、大変お世話になりました。午後は、高学年の書道教室となります。

142名!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一気に暑くなり、気温水温共に30度を超えようかという陽気になりました。そんな中、プールに高学年、低学年合わせて142名もの児童が参加してくれました。来週も暑い日が続く予想が出ています。たくさんの参加を待っています!

重要 168名!

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明の大雨で心配されましたが、天気が回復してきてプールを開催することができました。水泳大会に向けた強化練習の後、高学年の部で100名、低学年の部で68名もの児童が参加してくれて、プールサイドに歓声が響きました。
 これから暑い夏がやってきそうです。たくさんプールに来て、泳げるようになってほしいと願っています。

高崎祭りだ!

画像1 画像1
今年の高崎祭りは、8月3日、4日です。
現在高崎駅西口ペデストリアンデッキで、高崎祭りワッペンに募集したデザインを展示中です!

終業式がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話の後、生徒指導の担当から、「三つのかえる」の話がありました。
・ふりかえる「1学期がんばったことをふりかえろう。」・かんがえる「していいこと、してはいけないことを考えよう。」・きりかえる「2学期にむけて気持ちを切り替えよう。」という三つでした。

終業式がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱、児童代表の言葉に続いて校長先生からのお話があり、・事故に遭わないこと、・あいさつ、返事、靴そろえは、夏休み中も続けてほしいこと、・自分がされていやなことは、しない、・してもらったら「ありがとう」、何か失敗したら「ごめんなさい」、心配な様子を見かけたら「どうしたの」の言葉かけをしましょう、9月2日の始業式にみんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています という内容でした。

終業式がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の1校時に、1学期の終業式が行われました。
最初に、榛名交番の警察官によるお話があり、・横断歩道を渡る際には、青信号でもすぐ渡らず、左右を確認すること、・合言葉「イカのおすし」の確認、・交通事故にいつ遭うかわからないので、危機意識をもってほしい、・川は、急に深くなるところがあるので、行かないこと、・命をしっかりと守ってほしいという内容でした。

「ブタは、しゃべる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日のお知らせ集会の後半では、自転車の点検についてお知らせがあり、「ブタは、しゃべる」の合言葉で、大切な点検ポイントを確認しました。

ブ・・・ブレーキは、ちゃんと利くか。タ・・・タイヤの空気圧は、大丈夫か。は・・・反射板はついているか。しゃ・・・車体の大きさは、自分の体に合っているか。べる・・・ベルは、ちゃんと作動するか。

思いやりマン・思いやりウーマン再び現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の集会は、児童会から「夏休みのすごし方」についてのお知らせでした。以前にも登場した思いやりマン・思いやりウーマンが登場して、集会を盛り上げてくれました! 夏休みを直前にして、大事な目標の発表がありました。

パソコンクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のパソコンクラブは、4〜6年生が16名活動しています。1学期には、名刺作り、カレンダー作りを行ってきました。完成した名刺を交換したり、好みのデザインで、好きな年月のカレンダーを印刷したりして、楽しみました。

ネット講習会

画像1 画像1
7月10日(水)の6校時に、5・6年生がネット講習会に参加しました。ケータイやスマートフォン、タブレットなどは非常に便利な道具ですが、使い方を誤ると日常生活に支障が出たり、トラブルや犯罪に巻き込まれたりする危険性があることを学びました。メディアに潜む危険性を十分に理解した上で、正しく活用していきたいですね。

表彰朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の表彰朝礼では、「歯と口の健康週間図画ポスター・標語」の表彰が行われ、「群馬県歯科衛生士会会長賞・金賞・銀賞・学校代表」の児童が表彰されました。
 おめでとうございます!

連合音楽祭

画像1 画像1
6月25日(火)〜27日(木)の3日間で、第70回高崎市小中学校連合音楽祭が開催されました。本校の5・6年生は、『船で行こう』と『世界で一つのハーモニー』の2曲を披露しました。大勢の観客を前に、子どもたちはきれいな下里見小のハーモニーをホールに響き渡らせていました。また、一人一人の真剣そのものの表情には、心を深く打たれるものがありました。

お知らせ集会〜学校保健委員会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生が参加した学校保健委員会の報告が、参加していない1〜3年生を対象に体育館で行われました。
 今回のテーマは、「メディアと健康について考えよう〜下里見小学校の実態を知ろう」

 先日行った各学年ごとのアンケート結果を投影しながら、保健委員の5,6年生が説明をしてくれました。最後に、聞いていた1〜3年生児童の感想として、「長い時間ゲームをしている人がいる。」「わたしの家では、宿題をしてからゲームをするきまりがある。」「ゲームは、30分までというきまりがある。」など、たくさんの反応がありました。
 6月に行われた学習参観後の懇談会では、「ネットによるトラブル防止のための校内での指導のあり方」についての話題が担任より出されました。メディアとのつきあい方を考え、児童が健康に過ごせることを願っています。
 

縦割り班遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日の朝行事は、縦割り班遊びでした。校庭と体育館に分かれ、班長さんを中心に考えた遊びを楽しみました。短い時間でしたが、校庭には歓声が響き渡っていました。

朝礼・表彰朝礼がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日の朝行事は、朝礼・表彰朝礼でした。
 朝礼では、校長先生より、「いろいろな人にあいさつをすることの大切さ、自分がされて嫌なことは、人にしない、間違ったことをしたらごめんなさいを言えるように」などのお話がありました。
 続いて表彰朝礼がありました。おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日