2年生 生活 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生の交流を図る「おもちゃフェスティバル」では、2年生がおもちゃを作り、1年生を招いて遊んでもらいます。1ヶ月ほど前から準備を進めてきて、なんとか本番の日を迎えることができました。
リハーサルでは、なかなか説明がうまくいかなかったり、おもちゃが壊れてしまったりしていましたが、本番は上手にできました。お客さんは、1年生なので、なかなか上手に遊べない子もいましたが、2年生が優しく教えてあげると「できた!」と、嬉しそうにしていました。2年生も、「僕たちが作ったおもちゃで、1年生が楽しく遊んでくれて嬉しかったです。」という感想をもつことができました。

2年生 人権 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は図書館司書の佐藤先生による読み聞かせがありました。
人権週間ということで、人権を考えるきっかけになればと「ちっちゃなサリーはみていたよ」という本を読んで下さいました。
ちっちゃなサリーのように、勇気をもって正しいことを行う人が増えて、いじめのない学校になったらいいなという気持ちをもつことができました。

2年生 人権週間〜道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は人権週間です。2年生の道徳では、「子ギツネ ポン と 子ダヌキ ポン」というお話のDVDを観ました。お互いの家族の誤解が解けて、ポンと、コンが住む谷の間に橋がかかった時は、みんなとても嬉しそうでした。「みんなちがって、みんないい」これからも、外見や性格が違っても、みんな仲良くできる下里見小学校のみんなでいられるといいですね。

2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活では、1年生を招いてのおもちゃフェスティバルへ向けておもちゃ作りをしています。1年生に楽しんで遊んでもらえるように、すぐに壊れないかな?難しすぎないかな?など試行錯誤しながら作っています。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽では、「小ギツネ」の鍵盤ハーモニカの練習をしています。
手の位置を変える指づかいや、タンギングを多く使うところに気をつけて練習しました。
冬休み前にテストもあるので、少しずつ練習していけたらいいと思います。

2年生 外国語活動 クリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の外国語活動では、ALTのジェシカ先生の出身のアメリカのクリスマスについてのお話を聞いたあと、みんなでクリスマスツリーを作りました。
みんなの手をかたどった葉っぱを貼り付けてツリーを作りました。
来週はクリスマスカードを作成する予定です。

2年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育では、なわとびを頑張っています。
今日はなわとびカードをつかって検定をしました。
まえ跳びが500回以上も跳べた人もいて、とても驚きました。
お休み時間や家でもたくさん練習して、一つでも多くの技ができるようになってほしいと思います。

2年生 図工 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では、厚紙をカッターを使って窓のように切り取り、水族館やマンション、お化け屋敷などを作っています。様々な形の窓を思いついて、自分達で工夫しながら中の絵も描いています。来週中には仕上がる予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日