表彰朝礼がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期最後となる表彰朝礼がありました。今回7つの大会や展覧会、コンクール等の表彰がありました。皆さん、おめでとうございます!

お知らせ集会は、冬休みの過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の代表委員会で決まった「冬休みの過ごし方」についてのお知らせ集会が開かれ、児童会の5,6年生が学習・生活・安全の3つについて発表してくれました。もうすぐ冬休みです。充実した12日間になりますように!

高崎市小中美術展開催中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎シティーギャラリーで、小中美術展が開催されています。本校からも、学級代表作品が展示中です。

カルタ大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さ厳しい中、体育館にて下里見小学校のカルタ大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。よく集中してがんばっていました。優勝した皆さんには、高崎市のカルタ大会での健闘を願っています!

情報モラル教室

画像1 画像1
警察署の方にお越しいただき、5・6年生に向けて情報モラルについてのお話をしていただきました。インターネットは便利な反面、使い方を一歩間違えると危険に巻き込まれてしまう怖い一面があることを改めて実感しました。
お…おくらない(写真)
ぜ…ぜったいに会わない
の…のせない(個人情報)
か…かきこまない(悪口等)
み…みない(有害サイト)
さ…さがさない(出会い)
ま…まもる(ルール)
「おぜのかみさま」を合い言葉に、安全に楽しくインターネットを使っていきたいですね!

人権集会(音楽集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会の3回目は、音楽集会でした。各クラスで練習してきた「ビリーブ」を二部合唱したり手話をつけて歌ったりしました。教室に戻っても手話をつけて歌っているお子さんがいました!

人権集会 保健委員の発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、縦割り班活動で作成したレッドリボンの意味についても、説明をしてくれました。
〇×クイズでは、どちらにしようか少し悩んだお子さんもいたようです。下里見小では、今年も素敵なパネルができました!!


人権集会 保健委員の発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会の2回目は、保健委員による「世界エイズデー イン 高崎」に関係して、エイズについての発表やクイズが行われました。

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
人権朝礼がありました。友達と仲良くなれるゲーム『リスの家』も楽しくできました。

演劇教室がありました!

劇団「歌舞人〜かぶと」による演劇「西遊記」が、本校の体育館で上演されました。アクションあり笑いあり、メッセージありと、あっという間の1時間半でした。「孫悟空になりたい!」なんていう声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッドリボン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわり班活動の時間に、レッドリボンを作り、名札に付けました。6年生が丁寧に教えてくれて、カッコイイリボンが出来上がりました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日