高崎市綱引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(日)に高崎市綱引き大会が開催されました。本校から2チームが参加し、気持ちを合わせて一生懸命頑張りました!

下里見校区が誇る「どんど焼き」その5

地元消防団の皆様も、どんど焼きを見守ってくださっています。ありがとうございます!皆様、大変お世話になりました。これからも地域の絆をつなぐ「どんど焼き」が続くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下里見校区が誇る「どんど焼き」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の児童もたくさん来ています。早起きして良かったね! 保護者や地区の皆様も、甘酒を用意したり、お菓子やみかん、豚汁、焼きおにぎりなどを振る舞ってくれています。なかでも寒いなか飲む甘酒は、最高です!! 

下里見校区が誇る「どんど焼き」その3

火勢が強すぎると、せっかくのおまゆ玉やスルメが焦げてしまったり、焼けすぎてしまったりします。このぐらいの火がいいのかな? おまゆ玉の木を精一杯伸ばします。時折、竹の節が破裂する音にビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下里見校区が誇る「どんど焼き」その2

前夜祭に続き、13日の早朝からいよいよ点火です!! 穏やかな成人の日となりました。おまゆ玉やスルメ、マシュマロなどを枝に刺して火にかざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下里見校区が誇る「どんど焼き」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市では、伝統的な年中行事「どんど焼き」を見かけることが少なくなっていますが、下里見校区では、地区ごとに「どんど焼き」が盛んに行われています。1月に入り、すでに田んぼには、準備が整っています!

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、久しぶりの縦割り班活動でした。ひんやり冷たい空気の中でしたが、校庭や体育館からは、子どもたちの元気な声が響いてきました。縦割り班で遊べるのは、あと1回となりました。6年生を中心に、楽しく元気に活動していってほしいと思います。

三学期の開始です!!

1月7日1校時に、三学期始業式が行われました。児童代表の話のあと、校長先生から「あいさつ・返事・くつそろえ」「ありがとう・ごめんなさい・大丈夫? の言葉かけをしよう。」「自分がされて嫌なことは、しない、言わない。」「みんな違ってみんないい。みんなで納得ができる答えを見つけ出そう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日給食

画像1 画像1
黒パン 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ
みなさん、あけましておめでとうございます。
どんなお正月をすごしましたか?ごちそうを食べたり、暖房のきいた室内ですごしたりすることが多くなって運動不足になり、生活リズムも乱れがちだったと思います。朝の冷え込みがきびしく起きるのがつらい季節ですが、早寝早起きの規則正しい生活をとりもどし、朝ごはんを必ず食べてから登校しましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日