6年生送り出し

たくさんの大きな拍手で6年生を送り出し!
6年生のみなさん、今まで学校のリーダーとして支えてくれてありがとう。
卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場準備をおこないました。6年生の晴れ舞台を用意するということで、5年生たちも気持ちをこめて作業を行っていました。明日6年生にとって、思い出の残る卒業式になりますように!

ホットレモネード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の家庭科は、ホットレモネードを作りました!レモンを1人1個使いました。今年度はなかなか調理実習ができず、授業ではじめて包丁を使用しましたが、おうちで料理する子も多いようで、手際よく調理を進めていました。「すっぱい!」という声が続々と聞こえてきましたが、やはり自分で作ったレモネードは格別だったようです。おうちでもおいしいレモネードを作ってみてくださいね♪

卒業式リハーサル

いよいよ明日は6年生の卒業式。
前日のリハーサルに5年生も参加させてもらいました。静まりかえった体育館は、ぴんと空気がはりつめていました。6年生の立派な姿を目に焼き付けるように、5年生も真剣な表情で参加していました。ぜひ来年の卒業式にいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1

新春!書き初め大会

2学期そして冬休みに練習をしてきた『世界の国』。いよいよ本番です。始めの合図と同時に、みんな一斉に集中モード!静まりかえった体育館の中で、子どもたちは一画一画、気持ちをこめて書いていました。みんなそれぞれ、新年への意気込みが感じられる力作が仕上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円周の長さをはかってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、『正多角形と円周の長さ』を学習しています。円周の長さは、直径の長さの何倍になっているか、実際に円をころがして円周の長さをはかっていきます。果たして、このあとの学習に出てくる『円周率』に近い数字を求められるでしょうか・・・?

6年生を送る会へ向けて

来月にせまった6年生を送る会へ向けて、係分担も決め、準備をスタートしました!5年生、やる気全開で、みんなでエイエイオー!
画像1 画像1

エレン先生、Nice to meet you!!

画像1 画像1
新しいALT、エレン先生との初授業!エレン先生のことや、先生の出身国フィリピンについてたくさん知ることができました。お寿司とケーキが大好きだそうで、共通点を見つけた子どもたちは大喜び♪エレン先生、これからよろしくお願いします!

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の体育は、なわとびとバレーボールからスタートです。今日はボールに慣れるため、かんたんなボール運動をしました。相手のいないところにボールを打ったり、打たれたボールを取ったりするのがなかなかむずかしい・・・!

鼓笛オーディションに向けて

1月下旬にせまっている鼓笛オーディションに向けて、今日から練習会が始まりました。担当の6年生が来てくれ、丁寧に教えてくれています。この2週間、本番に向けてがんばって練習をしていきましょう!
画像1 画像1

ケリー先生、Thank you!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマス授業で楽しい時間を過ごしたのも束の間、ケリー先生とお別れのときがきてしまいました。短い間でしたが、子どもたちは、いつも楽しいケリー先生との授業が大好きでした。最後はケリー先生に、歌と色紙のプレゼント。ケリー先生も下里見小での授業がとても楽しかったと言ってくださり、うれしかったですね。ケリー先生、本当にありがとうございました。お元気で!

2学期お楽しみ会

なが〜い2学期があと1日で終わり!ということで、1組・2組それぞれお楽しみ会を行いました。外でのケイドロは1組・2組いっしょに行いました。久しぶりのみんなでの外遊びで、みんなとても楽しそうにかけまわっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUBARUリモート工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SUBARU工場見学中止に伴い、今年度はリモート工場見学をさせていただきました。事前にいただいたパンフレットを見ながら、スクリーンを通して説明をしていただいたり、工場内を見せていただいたりしました。見学終了後は、子どもたちからのたくさんの質問にお答えいただき、子どもたちもさらに知識を深めることができました。SUBARU工場の方々には、このコロナ禍の中、貴重な体験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

英語でクリスマス☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の英語は、ケリー先生とクリスマス授業♪クリスマスのBGMをかけながら、ビンゴやオーナメント作りを楽しみました!

お茶をいれました

家庭科で、湯をわかしてお茶をいれる実習を行いました。用具の準備からみんなで分担して速やかにおこなっていました♪初めてきゅうすでお茶をいれる子もいたようですが、みんな湯飲みに少しずつ順番にそそぐことができていました。自分でいれたお茶の味は格別だったようで、「苦い〜〜!」と言いながらもみんなにこにこしながらお茶を飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、来年の書き初め大会で『世界の国』を書きます。冬休みに入る前に学校で一度練習です。文字の中心を意識しながら、集中して書いていました。書き初め大会に向けて、冬休みも練習をがんばってほしいと思います!

鼓笛引き継ぎ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの楽器を担当している6年生も、とても優しく教えてくれ、5年生も楽しんで体験をしていました。6年生ありがとうございました。オーディションは来年になります。歴代の6年生たちが守ってきた伝統をしっかり引き継げるよう、頑張って練習していきましょう!

鼓笛引き継ぎ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛もいよいよ引き継ぎの季節となりました。先週、6年生の鼓笛の演奏を聴き、「鳥肌がたった!」「6年生のようなすごい演奏をしたい!」と、鼓笛という伝統を受け継ぐことへの意思がより固まったようです。今週はそれぞれの楽器を体験させてもらいました。

自性寺焼き体験 その3

なんとかみんな形になり、思い思いの作品ができあがりです。あっという間でしたが、子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います。先生をはじめ、工房の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちが作った作品は、年明け以降に焼き上がるそうなので、楽しみに待ちたいと思います♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自性寺焼き体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はいよいよ焼き物体験です。まずは先生が実演してくださいました。さすが先生、説明をしながらあっという間にきれいなお茶碗が仕上がっていました。そしていざ自分の手で作ってみると・・・むずかしい!なかなか思うように形が整わず、「せんせ〜い!!!」と飛び交うヘルプの声。先生や工房の方々に手伝ってもらいながら一生懸命作っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー