ジェシカ先生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日がジェシカ先生との最後の授業でした。
いつも通りの授業のはずなのに、どことなく寂しい・・・。
授業のおわりに、みんなでありがとうの気持ちをこめて、ジェシカ先生に言葉を贈りました。きっとジェシカ先生にも十分気持ちが伝わったと思います。
ジェシカ先生、いつも楽しい英語の授業をありがとう。いつも笑顔で遊んでくれてありがとう。
Thank you! We hope to see you again!

フェルトのカード入れを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でこれまでの学習を生かして、フェルトのカード入れを作っています。デザインはそれぞれの個性が光り、完成が今から楽しみです♪こどもたちは一生懸命に、すてきなカード入れ作りに励んでいます。

給食おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の給食も、みんなで協力をして準備をし、おいしくいただいています。おなかが満たされて、午後のエネルギーも満タンです!

I have P.E. on Monday.

画像1 画像1
英語の新しい単元では、各教科を英語で伝える練習をし、授業の様子を紹介していきます。今日は、世界の国々の授業の様子をリスニングで聞き取りました。スペインには午前中に「スナックタイム」と呼ばれているおやつの時間があるそうで、「えーっ!」という驚きの声や、「いいなあ。」といううらやましそうな声があがっていました。

七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日、七夕です。ひとりひとり願いをこめて、笹の葉に短冊をつるしました。
カラフルな折り紙で七夕かざりも作り、より一層はなやかになりました。

Tボール始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育では、Tボールをしています。
今日は第一回目で、ボールの投げ方を練習しました。
みんな投げ方はとても上手でしたが、キャッチの仕方に課題がある人がいるようです。
練習を重ねて少しずつ上達していけるとよいと思います。

委員会活動がありました

第2回の委員会活動。1ヶ月の活動を振り返りました。5年生たちの仕事ぶりも1ヶ月経って、だいぶ板についてきました。各委員会、今後の活躍を期待しています♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのボタンつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボタンつけです!
二つあなボタンや四つあなボタン、足つきボタンなどいろいろなボタンつけにチャレンジしました。
来週はいよいよカード入れを作っていきます!

走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
「1,2、1,2、3!」のかけ声でリズム良く跳んでいきます。
まわりの応援を受けながら、力いっぱい踏み切ってジャンプ!
自分の目標に向かって、それぞれが頑張っていました。

学年集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が再スタートして1ヶ月がたちました。
1ヶ月過ごしてみて5年生がよく頑張っているところ、もう少しなところを学年で話し合いました。また、お互いのクラスのなかよし宣言を紹介し合い、誰もが笑顔で気持ちよく過ごしていけるようひとりひとりができることを改めて確認しました。
1学期も折り返し地点です。「5年生」という1つのチームでまた7月もみんなで協力し合ってがんばっていきましょう!

集中モード!!

今日の算数は、「小数のかけ算」のまとめでした。子どもたちはそれぞれ、「計算ミスをしない」や「小数点の位置に気をつける」など目標を立て、集中モードに突入!鉛筆のカリカリ…という音が静かな教室に響き渡っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語・算数がんばっています!

毎日1時間ずつの国語と算数。
6月も3週目に入りましたが、みんな毎日、一生懸命授業に取り組んでいます。
国語は「言葉と事実」、算数は少人数で「小数のかけ算」を学習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、放送によるJRC登録式が行われました。
各教室から力強い「ちかい」の言葉が響き渡ってきました。
一人一人のていねいな署名からも、赤十字への思いが伝わってきました。
今の自分に何ができるのか…気づき、考え、実行していきたいですね。

ソーイング はじめの一歩

いよいよソーイング開始です!
玉結び、玉どめなかなか思うようにいかず…う〜んむずかしい!!
誰でも最初はなかなかうまくいきません。
少しずつ練習をしていって、だんだんと玉結び、玉どめマスターしていきましょう♪
画像1 画像1

5年生 くるくるアニメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工では、10枚のカードをくるくる回してアニメーションを作っています。
なわとびを跳んでいる絵や、マラソンをしている絵、ちょうちょが花から花へ移っている絵など、たくさんの楽しいアニメーションができあがりました。

歯科指導がありました

画像1 画像1
養護の先生に来ていただき、「第1・第2大臼歯と犬歯の磨き方」と「よく噛んで食べることの大切さ」について学びました。
毎年恒例の染め出し検査は、感染症予防のため、各ご家庭で週末に行っていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
最後に、もしもしかめよの歌にあわせて、手洗いの練習をしました。
正しい歯の磨き方や食べ方、手洗いの仕方を身につけてこれからも健康に過ごしていきましょう!

みんなの幸せ 私の幸せ

5年生の総合のテーマは「福祉」です。
だれにでも平等に幸せを感じられるように、社会ではどのような支援や工夫をしているのか、年間を通して学習していきます。
今日はまず自分の身のまわりの幸せ探しをしました。
友だちと遊べること…好きな物を食べられること…家族と過ごすこと…十人十色の幸せのかたちがあることを再確認できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書オリエンテーション

今日の6時間目に、図書のオリエンテーションがありました。
はじめに今年1年間の読書数の目標を立てました。高学年の目標は50冊以上なので、まずは50冊を目指していきたいですね♪
そのあとに、本の分類番号について話をしていただきました。0類〜9類までの分類は、日本のどこの図書館でも共通しているので、覚えておくと便利ですね!
ぜひ今年もすすんで図書室を利用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Nice to meet you!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語も本格的にスタートです!
5年生から、教科書を使って学習を進めていきます。
今日は自分の好きな色やスポーツなどを英語で紹介する練習をしました♪

学校再開です!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆さまには、お忙しい中、たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。本日、子どもたちに提出してもらった課題や作文などを見せていただき、子どもたちがご家庭でよくがんばっていた様子がわかりました。これも、ひとえに保護者の皆さまのご家庭での温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。
学校が再開し、慌ただしい毎日になりますが、また何かお気づきのことなどがありましたら、ご連絡ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー