卒業生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業し、今日から春休みに入りました。
卒業生のみなさん元気にしていますか?
下駄箱には6年生の所だけ靴がなく、さみしい状態です。
春休みを有意義に過ごし、中学への準備をしておいてくださいね。

6年生最後の活動その6

画像1 画像1
6年生が全員笑顔で下里見小学校を卒業することができました。
これまで最高学年として頑張ってくれた子どもたち。
その役割を立派に果たしてくれました。
今まで本当にありがとう。
中学でもがんばれ!
保護者の皆さま、本日まで大変お世話になりました。
お子さんの中学校での活躍を願っています。

6年生最後の活動その5

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式本番となりました。
子どもたちの門出をお祝いするように、桜が咲き始め、天気は晴れです。
上の写真は式前の練習の様子、下の写真は式が終わった後の体育館の様子です。
6年生全員が無事に卒業を迎えることができました。

6年生最後の活動その4

画像1 画像1
卒業式前日の練習の様子です。
本番さながらの緊張感です。
最後の練習には5年生が見に来てくれました。

6年生最後の活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の放送で「中学校への抱負」を発表しました。
中学で頑張りたいことや目標など様々な発表がありました。
子どもたちには、希望や目標を持って中学校でも頑張って欲しいと思います。

6年生最後の活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度に向けてiPadの使い方を学習しました。
外部講師の方にお世話になり、基本的な操作について教えていただきました。
授業で使うのが楽しみですね。

6年生最後の活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番が近づき、卒業式の練習も大詰めを迎えています。
礼の仕方、座り方、証書の受け取り方、歌など確認を続けています。
子どもたちにとって最後の晴れ舞台。
よい式となることを願っています。

夢に向かって(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、5年生に向けて総合の発表をしました。
これまで自分の将来の夢や職業について調べてきました。
それぞれに工夫されたスライドで発表することができ、聞いていた5年生も楽しんで聞いてくれたようです。
子どもたちにはこれからも自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業の時が近づいています。
今週から卒業式に向けた練習を始めました。
自分たちの最後の晴れ舞台を最高のものとできるように練習していきたいと思います。

6年生の3学期その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、6年生も発表の準備を進めています。
自分たちが過ごしてきた下里見小での6年間を振り返る発表となるように話し合いをしています。

6年生の3学期その3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は卒業を前に奉仕作業を行いました。
今回は体育館を6年生全員で掃除をしました。
次回は特別教室の掃除をします。
これまで使ってきた教室をみんなできれいにしていきたいと思います。

6年生の3学期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
榛名中学校の入学説明会に出席してきました。
いよいよ近づいてきた中学校入学を前に、話を聞いたり校舎内を見学したりしました。
初めて中学校の中に入るという子も多かったようです。
自分の中学校生活をイメージできたかな。
保護者の皆様、大変お世話になりました。

6年生の3学期その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員が各学級に分かれて読み聞かせをしてくれました。
選んだ本を伝わるように、丁寧に読む姿が印象的でした。

花を育てていきます(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、一人一鉢の花を育てていきます。
6年生はパンジーです。
これから約2ヶ月間大切に育てて、自分たちの卒業式できれいな花を飾れるようにしたいと思います。

伝統を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今週書き初めを行いました。
「伝統を守る」の5文字に挑戦です。
1字1字丁寧に書くことができました。

伝統を次の世代へ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の鼓笛オーディションを前に、6年生が練習を手伝っています。
伝統を下の学年に引き継いでいくことも6年生の大切な役割です。
6年生としてできることを頑張っていきます。

6年生の冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は冬休みになりました。
誰もいない教室、荷物のかかっていない廊下。
みんながいない教室は寂しいものです。
体調管理に気をつけて、小学校最後の冬休みを楽しんでくださいね。

6年生の2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の2学期の様子を2つ紹介します。
上の写真は「ネット講習会」と「人権の読み聞かせ」です。
ネット講習会では、高崎警察署の方に講師として来校していただき、ネットの注意点を教えていただきました。
人権の読み聞かせでは、図書司書の先生に人権についての本を読んでいただきました。
どちらも今後の生活に関わることを学ぶことができました。

情報モラル講習会

画像1 画像1
5・6年生を対象に情報モラル講習会が行われました。
高崎警察署の方にインターネットの危険性についてお話をしていただきました。
子どもたちにはこれからの生活に生かして欲しいと思います。

人権標語の発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入り人権週間が始まりました。
給食の放送では人権標語が発表されています。
6年生も4名の児童が発表してくれました。
一人一人が人権の意識を持って生活していけると良いと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー