ファンファーレ!

画像1 画像1
体育学習発表会では、オープニングで鼓笛の演奏をします。
6年生は自分の希望した楽器で初めての披露の場となります。
456年生で息の合った演奏ができるよう頑張って練習しています。

YOSAKOI魂!

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年のYOSAKOIソーランの練習が進んでいます。
今週は校庭での練習を行いました。
鳴子とかけ声も取り入れて、気合いが入ってきました。
本番が楽しみになってきました!

YOSAKOI動画作成!

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーランもいよいよ最終段階まで近づいてきました。
6年生の実行委員に協力してもらい、「なしのみチャンネル」に動画をUPしました。
高学年のみなさん、家でも動画を見ながら練習してみてくださいね。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、各クラスの廊下に掲示されている作品を鑑賞しました。
それぞれの作品に良さがあり、自分もまねしてみたいと感じるところがたくさんみつかったようです。

ソーラン盛り上がっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でのソーランが進んでいます。
新しい動きが次々と出てきていますが、6年生もみんな一生懸命です。
休み時間も楽しそうに踊っています。
本番が楽しみになってきました。

休み時間もソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年は体育の授業で「YOSAKOIソーラン」を練習しています。
暑い中での練習で、疲れているかと思いきや、その後の休み時間に教室からソーランの曲が・・・。
6年生は、休み時間でも元気いっぱいです。子どもたちが自主的に練習をしていました。
発表会に向けて、頑張っています!

学力テスト頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学力テストを行いました。
国語と算数の2教科です。
終わった後はみんな疲れた様子で、それだけ子どもたちは集中して取り組んだのだなと感じました。

課題提出ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、課題提出ありがとうございました。
夏休みが残り5日です。
2学期の良いスタートがきれるように、しっかり準備をしておきましょう。

1学期お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期の終業式を迎えました。休校あけ、あっという間に過ぎてしまった感じがします。6年生は最高学年としてみんなよく頑張ってくれました。
写真は子どもたちが帰った後の教室です。
明日の予定は・・・「夏休み中」です。
それぞれ充実した夏休みを過ごしてくださいね。

鼓笛練習がんばっています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は昼休みの鼓笛練習を続けています。
感染予防の中での練習とはなっていますが、今は楽器の音を出しての練習ができるようになりました。
それぞれの楽器に分かれてできる限りの練習を頑張っています。

はい、チーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。
梅雨の時期で心配されましたが、天気がよい中で撮影することができました。
少し緊張気味の子どもたちでしたが、一生の記念となる写真を笑顔で撮ることができました。

思い出の校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工では絵画を進めてきました。
題材は6年間通ってきた学校の校舎です。
自分が描きたい場所を選んでたくさんの工夫をしながら描けています。
とても集中した取り組みで、仕上がりが楽しみです。

七夕の願いごと

画像1 画像1
七夕を前に、6年生の教室前にある笹には子どもたちの願い事がつけられました。
どんな願い事があるのか見てみると、「将来の夢が叶いますように」「コロナが早く終わりますように」「修学旅行に行けますように」など、様々な願い事がありました。
みんなの願いごとが叶いますように!

手洗いでせんたく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科で洗濯実習を行いました。自分の靴下を手洗いできれいにしました。
今では洗濯機がありますが、昔はみんな手洗いでした。
洗濯の大変さが実感できたようです。
また、洗濯後は教室が物干し場となりました。

雨の休み時間

画像1 画像1
梅雨に入り、曇りや雨の日が多くなっています。
外で遊べない日もあります。
6年生は、教室でリーダーさがしをしていました。
室内でも工夫しだいで楽しい休み時間になりますし、みんなでやるとより一層盛り上がりますね。

鼓笛練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は昼休みの鼓笛練習の様子です。
6年生は、それぞれの楽器に分かれて鼓笛練習をしています。
ウイルス感染予防のため、いつも通りの練習はできませんが、工夫しながらできる限りの練習をしています。

歯科保健指導

画像1 画像1
養護の先生に歯科保健指導をしていただきました。
6年生は「健康な歯肉を作ろう」をテーマとしてお話をしていただきました。
年齢を重ねても、健康な歯と歯肉を残していくために、日頃から歯磨きなどをしっかりしていくことが大切ですね。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は天気が良い日が続きました。休み時間はみんな外に出て遊んでいます。
6年生は昼休みのドッジボールで盛り上がりました。
休校中はなかなか外で遊ぶことができなかった子どもたちも、体を動かす喜びを感じている様子です。

英語

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館を活用しての英語の学習です。密にならないよう工夫して学習に取り組んでいます。

クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開3日目となりました。
今日は6年生合同でクラブを決めました。
6年生は、クラブでも下級生をまとめる役割があります。
それぞれのクラブで異学年との活動を充実したものになるように頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー