図書委員さんが 読み聞かせをしてくれました

2月5日(金)、9日(火)基礎基本の時間に、図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。

5日は、「まくらのせんにん」シリーズを2さつ。
とても面白くて、みんな わらいながら お話を聞きました。

9日は、「花の かみかざり」。
心に、じーんとくる、とてもいいお話でした。
家族をぎゅっと だきしめたくなりました。

とても上手にお話をしてくださった、図書委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おには 外! ふくは 内!

2月2日
みんなで まめまきをしました。

自分がかいた「おいだしたいおに」にむかって、力いっぱい
「おには〜そと!」「ふくは〜内!」

「いたい、いたい!」といって、おにがにげだしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはかるたに チャレンジ!

2月1日 3校時
国語「むかしのあそび」の学習でカルタをしました。

「上毛カルタ」は、ほとんどのお友だちが覚えていました。
しかし、「いろはかるた」はまったくといっていいほど はじめてでした。

「ゐ」「ゑ」「を」などもあり、ちょっと難しかったようですが、それがまた楽しかったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラを植えました。

1月27日6校時
卒業式の会場に飾る ビオラを植えました。

1人1鉢、これから大切に育てていきたいと思います。
きれいな花で、会場を飾ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合の発表を聞きました

1月27日 5校時
3年生総合の学習 梨について学んできたことの発表を聞きました。
8つの班に分かれて、それぞれのテーマでの発表でした。
ペープサートやクイズ、紙しばいなど、発表の仕方が工夫され、楽しみながら梨について知ることができました。
「おもしろかった」「なしって、こんなふうにそだてるんだね」
と、子どもたちも興奮しながら見ていました。
3年生に向け、とても良い学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を 書きました

12月23日 1・2校時
書写の時間に年賀状を書きました。

一文字一文字、心をこめて、おじいちゃんやおばあちゃん、しんせき、お友だちに宛てて、書くことができました。
イラストを描くのもしみながら、丁寧に色を塗りました。

書いた年賀状を、ポストに投函しました。

届くのが楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 読み聞かせをしていただきました

12月22日 基礎基本の時間
人権週間の取り組みの一環として、図書の角田先生に読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいたのは、「あしなが」です。
いじめや偏見について、考えさせられました。

「きめつけるのは よくないね」
「うわさばかりを しんじてはいけないね」
「本当のことを知るために、ちゃんと話をしないと いけないね」
と、子どもたちが話をしていたのが 心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃパーティーをひらきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もぐらたたき、ころころころりん・とことこかめ、ボーリング、パズル・まちがいさがし、ボールなげ、ダーツ・しゅりけん、かるた、めいろ、わりばしてっぽう 
9つのお店をひらきました。

1年生が楽しんでくれて、よかった!
みんなとなかよくなれて、うれしかったよ。
しっかりせつめいできて、よかった!

みんなのがんばりがあって、とても たのしいパーティーになりました。

おもちゃパーティーをひらきました 1

12月17日(木)3・4校時
1か月かけてじゅんびをしてきた おもちゃパーティー。
いよいよ本番です。

1年生が楽しんでくれるかな?
まちがえないで、せつめいを言えるかな?

どきどきでしたが、はじまってしまえば、むがむちゅう。
楽しみながら、2年生らしく、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学年行事 リース作りをしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方と相談しながら、飾り付け。
一人一人の こだわりも 見られます。

できたリースを、うれしそうに お友だちと見せ合いっこしました。

さいごは、みんなで記念撮影です。

準備などしていただいた役員さん、ありがとうございました。

PTA学年行事 リース作りをしました 1

12月26日(水)5・6校時
PTA学年行事として、さつまいものつるで作ったリースに飾り付けをしました。

12月に入ってから、楽しみで、そわそわしていた子どもたち。
おうちの方と一緒に、楽しく飾り付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃを 作ったよ

10月26日(月)
生活科の時間に 紙コップを使って
とびあがるおもちゃを 作りました。

かんたんに、楽しいおもちゃができて、みんな大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2

町のしせつを見に行こう  榛名図書館

榛名図書館では、説明を聞いたり、質問をしたりしたあと、
館内を案内していただきました。

自分で本をかりる体験をしたり、書庫を見せていただいたり、
とても貴重な経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町のしせつを見に行こう  榛名児童館

10月22日(火)
小雨の降る中、生活科「町のしせつを見に行こう」の学習で
路線バスに乗って、榛名図書館、榛名児童館へ行ってきました。

まず、榛名児童館の見学です。
児童館の先生に児童館でやっていることや、児童館でできることについて
説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 サファリパークへ行ったよ 2

どうぶつたちと ふれあった あとは
遊園地で あそび、おべんとうを 食べました。

ここでは、2年生はお兄さん・お姉さんとして
1年生を 上手にリードしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 サファリパークへ行ったよ

10月13日(火)
秋晴れのよいお天気のもと、群馬サファリパークへ
校外学習に 行ってきました。

たくさんの どうぶつたちに 出会い、
子どもたちは 目をかがやかせて ふれあっていました。

本物を 身近で見たり、シカにえさをやったり、
とても よい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん おいもが ほれたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいものつるは、 丸くして、
リースにしました。

とれた いもは 家に もちかえります。
リースは、かわかして 12月に かざりつけをします。

このあとも とても 楽しみです。

たくさん おいもが ほれたよ 1

10月7日、3・4校時

生活科の学習で そだてていた さつまいもを しゅうかくしました。

土を シャベルで いっしょうけんめい ほっていくと・・・
大きな さつまいもが 次々に 出てきました。

中には、小さいものや、太っちょのもの、細長いもの、
いろいろな 形の ものも ありました。

ほるのは つかれましたが、 とても 楽しかったです。
たくさん しゅうかくできて、 みんな 大よろこびでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下里見公民館に行ってきました 3

いろいろな お部屋をたんけん。

1300年前の遺跡のレプリカや、アサギマダラの写真、
図書室、実習室。

子どもの興味は尽きませんでした。

丁寧に説明をしていただいた、下里見公民館の方に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下里見公民館に行ってきました 2

ホールでは、フラダンスのサークルが活動していらっしゃいました。

みなさんに 誘われて、みんなも体験です。
「海の声」に合わせて、先生を見よう見まねでチャレンジしてみました。

はじめは、気恥ずかしそうだった子どもたちも、やっていくうちに
楽しそうに。

終わった後も、踊っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー