読書感想画を描きました

画像1 画像1
「にじいろのさかな」というお話を読んで、想像した場面を絵に描きました。初めて絵の具で仕上げた作品ですが、みんなとてもきれいな色を作って、ていねいに塗ることができました。最後にキラキラウロコを貼って、素敵な作品が仕上がりました。

年賀状を出しました

画像1 画像1
おじいちゃん、おばあちゃん、お友達などへ年賀状を書いて、ポストに投函してきました。一生懸命書いた年賀状、きっと喜んでもらえることでしょう。

秋さがしに行ってきました3

画像1 画像1
画像2 画像2
途中で、ショベルカーやコンクリートミキサー車、クレーン車などを見ることができ、国語「はたらくじどう車」の学習にもなり、ラッキーでした。

秋さがしに行ってきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園に寄って、みんなで仲良く楽しく遊びました。

秋さがしに行ってきました1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(木)に、生活「たのしいあきいっぱい」の学習で、校外へ秋探しに行ってきました。秋の草花を見つけたり、山が少しずつ紅葉している様子に気付くことができました。

学年PTA行事 4

画像1 画像1
できあがったリースを持って、みんなで記念撮影。カシャ
最高の笑顔です。

学年PTA行事 3

画像1 画像1
5時間目に、リースの飾り付けをしました。
親子で相談しながら、それぞれ材料や作り方を工夫して、とっても素敵なリースが仕上がりました。

学年PTA行事 2

画像1 画像1
親子で一緒に給食を食べました。
みんな、とっても嬉しそうにおいしそうに食べている様子がほほえましかったです。
いつも以上に早く、よく食べられていました。

学年PTA行事 1

画像1 画像1
あさがおのつるを使って、親子でリース作りをしました。
まず4時間目に、支柱からつるを取ってリースの形を作りました。

校外学習に行ってきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割班のグループに分かれて、乗り物に乗ったりお弁当を食べたりしました。
2年生の班長さんが、しっかりリードしてくれました。

校外学習に行ってきました1

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で、群馬サファリパークに行ってきました。
間近で見られる動物の迫力に驚いたり、感激したり、みんな大喜びでした。

あら、ふしぎ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
花びら5枚?水玉の穴?

不思議な花が咲きました。

あさがおさん、お水をどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、毎日せっせとお水をあげて、世話を続けているあさがおが、きれいな花を咲かせています。「きれいな花を咲かせてくれてありがとう!」などと声を掛けながら、お水をあげている姿がかわいいです。あさがおたちも嬉しそうです。

最高の笑顔で「はいチーズ!」

画像1 画像1
自分の顔を鏡でよく見ながら、一番嬉しいときの顔を描きました。全員笑顔のステキな集合写真になりました。

さて、ぼくは、わたしは誰でしょう?

花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの花が、いくつか咲き始めました。毎日水をあげて、一生懸命お世話をしている1年生の子どもたち。まだ咲いていない子も、小さなつぼみを見つけて、今からわくわく楽しみにしています。

おそうじもがんばってます

画像1 画像1
1年生も、今週からお掃除を始めました。6年生が来てくれて、とてもやさしくていねいに掃除の仕方を教えてくれています。6年生と一緒にできるので、みんな嬉しくて張り切ってお掃除しています。

きゅうしょくおいしいね!

画像1 画像1
今週も1年生は元気いっぱい、欠席0です!給食も、みんなお行儀よく、おいしそうに食べています。苦手なものがある子も、一口は食べてみようとがんばっています。「おいしい」と感じるものが多ければ多いほど、毎日の幸せが増えますよね。もりもり食べて、元気に大きく育ってほしいです。

1年生 交通安全教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
警察署の方が来校して、道路の正しい歩き方や気をつけることなどについて、お話ししてくださいました。正門前の横断歩道で、左右を確認してから渡る練習もしました。今日学んだことをしっかり頭に入れて、絶対に交通事故に遭わないように、十分気をつけてほしいと思います。

1年生 朝の教室風景です

画像1 画像1
「おはようございます!」と元気に登校してきた1年生。
手を消毒して教室に入ったら、

1 ランドセルの中身を引き出しに入れて、
2 空になったランドセルに帽子を入れてロッカーへ、
3 連絡帳と宿題を先生の机に出して、
4 ランチセットは廊下のフックにかけて、
5 名札を付けて・・・

と、やることがたくさんあります。まだ3日目ですが、自分で考えながら、どんどんやっています。わからない子がいると、「こうするんだよ。」とやさしく声を掛け合っていて、とてもほほえましいです。自分のことは自分でやろうと、みんな頑張っていてえらいです。

1年生歓迎集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間に、1年生歓迎集会が行われました。上級生が校歌を歌ってくれたあと、○×クイズをして、みんなで楽しく過ごしました。最後に1年生が、お礼の言葉を言いました。みんな大きな声で、しっかり言うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー