手洗いでせんたく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科で洗濯実習を行いました。自分の靴下を手洗いできれいにしました。
今では洗濯機がありますが、昔はみんな手洗いでした。
洗濯の大変さが実感できたようです。
また、洗濯後は教室が物干し場となりました。

雨の休み時間

画像1 画像1
梅雨に入り、曇りや雨の日が多くなっています。
外で遊べない日もあります。
6年生は、教室でリーダーさがしをしていました。
室内でも工夫しだいで楽しい休み時間になりますし、みんなでやるとより一層盛り上がりますね。

鼓笛練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は昼休みの鼓笛練習の様子です。
6年生は、それぞれの楽器に分かれて鼓笛練習をしています。
ウイルス感染予防のため、いつも通りの練習はできませんが、工夫しながらできる限りの練習をしています。

歯科保健指導

画像1 画像1
養護の先生に歯科保健指導をしていただきました。
6年生は「健康な歯肉を作ろう」をテーマとしてお話をしていただきました。
年齢を重ねても、健康な歯と歯肉を残していくために、日頃から歯磨きなどをしっかりしていくことが大切ですね。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は天気が良い日が続きました。休み時間はみんな外に出て遊んでいます。
6年生は昼休みのドッジボールで盛り上がりました。
休校中はなかなか外で遊ぶことができなかった子どもたちも、体を動かす喜びを感じている様子です。

英語

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館を活用しての英語の学習です。密にならないよう工夫して学習に取り組んでいます。

クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開3日目となりました。
今日は6年生合同でクラブを決めました。
6年生は、クラブでも下級生をまとめる役割があります。
それぞれのクラブで異学年との活動を充実したものになるように頑張ってほしいと思います。

委員会決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校再開となりました。
6年生は、さっそく委員会を決めました。
学校を支えるとても大切な活動です。昨年度を生かして、それぞれの委員会で自主的に動ける6年生を目指していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー