花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの花が、いくつか咲き始めました。毎日水をあげて、一生懸命お世話をしている1年生の子どもたち。まだ咲いていない子も、小さなつぼみを見つけて、今からわくわく楽しみにしています。

おそうじもがんばってます

画像1 画像1
1年生も、今週からお掃除を始めました。6年生が来てくれて、とてもやさしくていねいに掃除の仕方を教えてくれています。6年生と一緒にできるので、みんな嬉しくて張り切ってお掃除しています。

きゅうしょくおいしいね!

画像1 画像1
今週も1年生は元気いっぱい、欠席0です!給食も、みんなお行儀よく、おいしそうに食べています。苦手なものがある子も、一口は食べてみようとがんばっています。「おいしい」と感じるものが多ければ多いほど、毎日の幸せが増えますよね。もりもり食べて、元気に大きく育ってほしいです。

1年生 交通安全教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
警察署の方が来校して、道路の正しい歩き方や気をつけることなどについて、お話ししてくださいました。正門前の横断歩道で、左右を確認してから渡る練習もしました。今日学んだことをしっかり頭に入れて、絶対に交通事故に遭わないように、十分気をつけてほしいと思います。

1年生 朝の教室風景です

画像1 画像1
「おはようございます!」と元気に登校してきた1年生。
手を消毒して教室に入ったら、

1 ランドセルの中身を引き出しに入れて、
2 空になったランドセルに帽子を入れてロッカーへ、
3 連絡帳と宿題を先生の机に出して、
4 ランチセットは廊下のフックにかけて、
5 名札を付けて・・・

と、やることがたくさんあります。まだ3日目ですが、自分で考えながら、どんどんやっています。わからない子がいると、「こうするんだよ。」とやさしく声を掛け合っていて、とてもほほえましいです。自分のことは自分でやろうと、みんな頑張っていてえらいです。

1年生歓迎集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間に、1年生歓迎集会が行われました。上級生が校歌を歌ってくれたあと、○×クイズをして、みんなで楽しく過ごしました。最後に1年生が、お礼の言葉を言いました。みんな大きな声で、しっかり言うことができました。

1年生、初めての国語の授業です

画像1 画像1
書くときの正しい姿勢、えんぴつの正しい持ち方を確認したあと、プリントの線をていねいになぞる練習をしました。みんな真剣に、集中して取り組めました。すごいです。続きが宿題です。家でも、ていねいに仕上げてきてくださいね。

1年生全員元気に登校できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式以来の登校です。泣いてる子はいないかな、という不安は一瞬で消え去りました。みんなの目はきらきらです。手洗いの正しいやり方も練習しました。話をしっかり聞いて、一日よくがんばりました。今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校してください。

週末に、あさがおの鉢を届けていただき、ありがとうございました。みんな元気に育っていて安心しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー