外国語活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな:好きな時刻は何時ですか?
発表者:7時です。
みんな:なぜですか。
発表者:夕飯の時間だからです。
みんな:いいね。ぼくもだよ。  など 

それぞれ好きな時刻とその理由を発表しました。

外国語活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の外国語活動でした。今日は、自分の好きな時間とその理由を一人ずつ発表しました。みんな練習を前回の授業でしたせいか、自信をもってはっきりと話すことができました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期も残すとことあと二日。1学期の間がんばってきた自分たちにご褒美で学活の時間にお楽しみ会を開きました。とても暑い日だったので、木陰でくつとりをしました。
 昔からある遊び「たんぼの田」に似た遊びで、みんな楽しんでいました。

鉄棒2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな頑張って練習に取り組んできました。できなかった技ができると、とても嬉しそうに見せてくれました。いったんコツをつかむとできなかったことが嘘のようにぐるぐると回っていました。

鉄棒1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、これまでに練習をしてきた鉄棒の技を組み合わせての発表です。上がり技、回転技、下り技を組み合わせて披露しました。

リーフレットでつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「リーフレットで伝えよう」の学習で、自分でリーフレットを作りました。群馬県のおすすめの場所やおすすめの食べ物、歴史など調べてまとめました。タブレットを使って調べたり、本で調べたりして、まとめました。必要な情報だけを読み取るのはなかなか大変です。また、写真やイラストを添えて、伝わりやすいようにしました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業は、「好きな時間を伝え合おう」です。「I like 3 pm.」「I like snack time.」のように自分の好きな時刻とその理由を英語で練習しました。言えるようになったら、友達と伝え合いました。「たくさんの友達のことが知れてうれしかった。」「9人の友達と会話できました。」「友達の言っていることが聞き取れました。」など感想がありました。

読み聞かせ

画像1 画像1
7日(水)の朝行事は、図書委員さんによる読み聞かせでした。
4年1組は、『うどんのうーやん』という本を読んでもらいました。
人手が足りないうどん屋さん。うどんのうーやんが自分で出前にいくところから話ははじまっていきます。
とても上手に読んでくれて、楽しい時間が過ごせました。

理科(電流のはたらき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この単元では、乾電池の向きや個数、乾電池のつなぎ方など色々試してモーターの回る速さを調べました。
今日は、モーターを自動車につなぎ、長い廊下で走らせてみました。試しながら一人で走らせるのも、友達と速さを競争するのも楽しそうでした。

なしの花

画像1 画像1
各クラスなしの花を作りました。児童会の5.6年生が委員会の時間に掲示してくれました。なしの花には一人一人のいいところが書かれています。まだ、気付いていないお友達のいいところが見つかるといいですね。

図工科(コロコロガーレ)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達の立体迷路で遊んだ後は、友達の作品の楽しかったところや工夫されていたところなど書き、ロイロノートでコメントを送りました。

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動も3回目。だんだん4年生も慣れてきました。イラストクラブではネームプレート作り、手芸クラブはビーズ作品、パソコンクラブは名刺やカードの作成、屋外スポーツは蹴り野球、屋内スポーツはしっぽ取りゲームを楽しんでいました。

縦割班活動

画像1 画像1
久しぶりの縦割班活動がありました。1年生〜6年生まで数名ずつグループになり、それぞれの場所でそれぞれの遊びを楽しんでいました。4年生なりに低学年の児童にも気を遣いながら遊んでいる姿が見られました。

角の大きさを表そう

画像1 画像1
算数科「角の大きさを表そう」の学習もだんだん終わりに近づいてきました。今回は180以上の角を測りました。分度器は、180度までしかありません。どうしたら測れるか、みんなで考え、発表しました。

読み聞かせ

画像1 画像1
担任による読み聞かせで、『せかいでさいしょのポテトチップス』『すごいね!みんなの通学路』を読みました。
『すごいね!みんなの通学路』は、世界の子供達の通学風景を紹介した写真絵本です。色々な通学路や通学方法を知ることができ、みんな自分たちとの違いにビックリ!!とても興味深く見ていました。

クラッピングファンタジー第7番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラッピングファンタジー第7番の手拍子に挑戦しました。前回の授業では、同じパートの仲間と音をそろえて手拍子を打つようにしましたが、今回の授業では、違うパートの手拍子を感じつつ、自分のパートの手拍子を打つように頑張りました。練習を重ねるごとに上手になっていき、最後の練習では「そろってきた!」という感覚を持つことができました。歌が思いっきり歌えない今、とても楽しい時間になりました。

外国語活動

今日の授業は、「好きな曜日をたずね合おう」です。友達に「何曜日が好き?」とたずね、「私は〇曜日が好き。」と答えます。同じ曜日が好きだったときには「me too」と相づちをうってくれると、自然と笑顔がこぼれます。
次回は、なぜその曜日が好きなのか理由も言えるように頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科保健指導

画像1 画像1
 7日(月)3校時に、歯科保健指導がありました。歯の種類やその役割、正しい歯の磨き方などを学習しました。歯を正しく磨き、感染症に負けない口内環境を作っていけるといいですね。
 他にも、新型コロナウイルス感染症予防のための守るべき7つの約束や熱中症の症状、なりやすい行動、条件なども合わせて学習しました。特に熱中症は、重い症状の時には命を落とすこともあるので、どうすれば予防できるかなど真剣に話を聞くことができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、4、5、6年生によるあいさつ運動がありました。4年生は月〜木曜日の児童会役員、5・6年生の活動の様子を見て学び、教室でも並んではっきりとしたあいさつの練習もし、今日を迎えました。今朝は、それぞれの場所から明るい声が聞こえてきて、みんなに元気を与えるいいあいさつをしてくれました。

はじめてのクラブ活動

画像1 画像1
27日(木)に初めてのクラブ活動がありました。今回は組織作りです。はじめに、5,6年生の前で自己紹介をしました。やや緊張しているようでしたが、立派に大きな声で言うことができました。次に,活動計画をたてました。4年生もこれからのクラブ活動でやりたいことを積極的に発表していました。みんな「楽しかった〜。」と言いながら教室に戻ってきました。次回からの活動に期待をふくらましているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業