ソーランの練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の高学年で表現する「南中ソーラン」。
 その練習を今日から始めました。自分の踊っている様子を動画で確認しながら練習しました。夏休みにも練習カードに、成長の歩みを記録します。まだまだ先のことかもしれませんが、できることを少しずつ始めて見ましょう。

みんなで楽しい時を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、1学期のお楽しみ会をしました。
 暑さが厳しかったので校庭では遊べなくて残念でしたが、急遽、学級会をして教室でできることを話し合いました。そして、「リーダーさがし」と「新聞じゃんけん」をしました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。

情報モラル教室がありました

 今日の総合の学習で「情報モラル教室」がありました。
 高崎警察署生活安全課の方の講話をうかがいました。夏休みを前にして、「おぜのかみさま」を確認して。ネットの落とし穴に踏み込まないようにしようというお話でした。家庭でも、もう一度インターネットについてルールを話し合ってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせがありました

画像1 画像1
 今朝の朝活動は、図書委員さんによる読み聞かせがありました。
 図書委員さんが全校のクラスで、自分の選んだ本を読んでくれました。とても落ち着いていて聞きやすい速さで読んでくれました。聞いている人たちも真剣な眼差しで聞いていました。

友達の作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、以前製作した「コマコマアニメーション」の鑑賞会をしました。
 友達の作った作品を回して、作品のよさや面白さなどを体感していました、いろいろなお話ができていて、とても楽しそうでした。ぜひ、お家でご覧下さい。

教室の生き物が増えました

 理科で学習しているメダカにとても興味・関心のある5年生。毎日観察しているメダカに加えて、今日からサワガニがやって来ました。えさを何にするか相談したり、誰が世話をするか話したり盛り上がっていた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

農家の人々に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では、米づくりがどのように計画されて、どのような仕事があるのかを学習しました。資料集のQRコードからタブレット端末で動画を見て仕事内容を学びました。わたしたちが日頃食べているお米が、こんなにいろいろな仕事があることにびっくりしている5年生でした。

林間学校の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、ポスターの色塗りをしました。
 山や湖などの中から1つにしぼって、写真を見ながら絵の具で色を塗りました。なかなか自分のイメージしていた色が作れなくて苦戦しましたが、みんな集中して取り組んでいました。次回も引き続き頑張りましょう。

漢文に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から国語の授業では、漢文を学習しています。
 漢字ばかりで難しい原文を何度も群読して読めるように練習しました。そして、くり返し練習しているうちに、ほとんど暗記していました。家庭学習でも、自信をもってもっと上手に読めるようにがんばりましょう。

農産物の生産額を予想しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の学習では、農産物の生産額を予想しました。
 ア米、イ麦、ウ野菜、エ果物、オ畜産物 
 この5種類を生産額の多い順に並べてみました。
 自分の考えがまとまったら、グループごとに話し合いをしました。立派な根拠に基づいて予想できていた5年生でした。

産地を調べました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習では、わたしたちのくらしを支えている農産物の産地を調べました。一人一人違った野菜や果物などの生産額の多い都道府県をタブレットで調べました。さらに、今日は、調べて分かったことを画用紙にまとめました。みんなとても真剣に取り組めていました。

ティーボールが楽しくなっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、体育の授業でティーボールの学習をしています。
 初めはボールを打ったり投げたりすることが苦手、という子どもたちも、回数を重ねるごとに上達しています。チームごとに作戦を話し合って、とても生き生きとした表情で活動しています。

産地調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の学習では、スーパーのちらしを家から持ちより産地調べをしました。
 野菜や果物などの食料品ごとに切り取り、産地を確認して地図の都道府県の上にみんなではりました。わたしたちのくらしを支えている食べ物の産地が、どのように広がっているのか、これからの学習で取り組んでいきたいと思います。

友達のノートを見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り約1ヶ月になりました。
 毎日頑張っている自主学習。どんなことをしたらいいのか迷ってしまうことはありませんか?友達がどんな自主学習をしているのか参考にしてみて下さい。

なかよし宣言ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思いやりのある笑顔あふれるクラスにするために 目配り・気配り・心配りをします。」というなかよし宣言を学級会で話し合い、そのポスター作りをしました。
 一人一文字担当して、毛筆(小筆)で上手に書けました。また、自分の好きな国旗を書いて、マジックペンで色塗りをしました。とても立派なポスターができあがりました。
 

委員会ポスター作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習では、委員会のポスター作りをしています。
 色画用紙に委員会の仕事内容やみんなへのお願いを書いて、それを合わせて1枚のポスターにまとめました。自分の仕事内容を再確認することができていました。

縦割り活動を楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため実施できなかった縦割り遊びが、久しぶりにできました。6年生のリーダーを中心に、いろいろな遊びをして楽しく異学年交流できました。

ポスターを作っています。

 国語の学習では、高学年になって始まった委員会活動を振り返り、それぞれの委員会のポスター作りを行っています。自分が日頃行っている活動内容の紹介や、全校のみんなに呼びかけたいことなどを、委員会ごとにポスターにまとめています。どの委員会も仲良く協力して活動に取り組めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校日記 その4

 榛名湖一周の散策から帰ってきて、集会ルームで、オリジナル・スプーン作りをしました。所員の方の説明をよく聞いてから、栗・桜・ケヤキの中から木を選び、世界に一本しかないスプーン作りが始まりました。
 短時間で、みんな素敵なスプーンを作ることができました。これから大切にいつまでも使って下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校日記 その3

画像1 画像1
榛名湖荘を出発して約2時間がたち、ビジターセンターに到着。
榛名の自然に囲まれて、みんなで食べたおにぎりと唐揚げは、とてもおいしかったです。
休憩時間には、湖の中にいる魚たちを真剣な眼差しで追っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業