一学期、がんばりました!

画像1 画像1
最上級生として4月にスタートして、あっという間に4ヶ月がたちました。「下里見小の6年生として一生懸命頑張ろう」という気持ちをもってたくさんの活動に取り組んできた6年生。理想とする6年生の姿に一歩二歩近づけたと感じる子も多くいたのではないかと思います。明日から42日間の長い夏休みに入ります。小学校生活最後の夏休みを充実したものにし、また、新学期に元気な姿を見せてほしいと思います!思い出に残る、楽しい夏休みを♪

情報モラルについて学習しました!

画像1 画像1
7月16日(金)に、5・6年生の児童に向けて、情報モラルについてお話をして頂きました。スマートホンやタブレットの使用が増える中、ネットやオンライン、SNS等でつながる危険性について、くわしく教えて頂きました。「おぜのかみさま」のルールを守って、安全に利用していきましょう。

ドラムメジャーの先生が来てくれました!

画像1 画像1
6年生は鼓笛隊発表に向けて、とっても頑張って練習しています。
なかでも鼓笛隊をまとめ、中心となって活躍してくれるドラムメジャー。
今日、新しい講師の先生に来て頂き、基本の動きを教えて頂きました。
これからの成長が楽しみです☆

なしの花の木、完成♪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は「なかよし月間」ということで、各クラスでなかよし宣言を考え、6月30日(水)のなかよし集会で発表しました。
なしの花には、「自分のよいところ(長所)」を書きました。
なかよし宣言は児童玄関前、なしの花の木は階段の廊下に各クラスごとに掲示され、より明るい下里見小になりました♪

光の形、できあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「光の形」がついに完成!
出来上がった形に下からライトをあて、教室を暗くしてみると・・・
きれいな形が浮かび上がり、とってもステキな鑑賞会になりました☆

縦割り班活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に班長を中心に遊びの計画を立て、いよいよ始まったたてわり班活動。6年生にとってリーダーとして班をまとめていくことは初めての経験ですが、一生懸命低学年の子に声をかけ、気を配りながら活動する姿がみられました。月に一度ですが、1〜6年生の学年の違う子ども達が集まって遊ぶたてわり班活動は、子ども達が楽しみにしている活動の1つです。6年生が中心となって、活動を盛り上げていってほしいと思います!

光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
今週水曜日、図工「光の形」を作り始めました。スポンジをカッターで切り抜いたり、ストローで連結したりしながら、思い思いの形を作り、下からライトを照らして作品を楽しみます。教室には、「サクッ、サクッ」「スー」「キュッ」などスポンジを切る音と重ねる音が響き、目をキラキラさせながら真剣に形を作っている様子が見られました。

歯科保健指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6/9(水)に歯科保健指導がありました。養護の先生から、「健康な歯肉を作ろう」「感染症を予防しよう」「熱中症を予防しよう」の3つについてくわしくお話をいただきました。

走り高跳び、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、走り幅跳びに続き、走り高跳びの練習を頑張っています。6年生になると、ステップや跳び方のフォームに気をつけて跳ぶことができ、記録を伸ばしている子が多く見られます。タブレットで自分の跳んでいる様子を録画し、振り返り、友達同士アドバイスし合いながら、自己新記録に向けて練習しています。

タブレット、活用しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、各教科でタブレットを活用し、授業をしています。子ども達の吸収力、学習力はとても早く、既にタブレットの操作に慣れている様子が見られ、頼もしいかぎりです!

あいさつ運動がありました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」をうけ、6年生は火曜日に1組、水曜日に2組があいさつ運動を行いました。明るく笑顔であいさつする6年生の姿がみられ、とても頼もしかったです!これからも、みんなで気持ちのよいあいさつを心がけていきましょう!!

1年生のお手伝い シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の始まり月曜日。
1年生の新体力テスト「20mシャトルラン」の計測のお手伝いをしました。
体の小さな1年生が一生懸命走る姿を応援しながら、真剣に計測することができました。
授業の最後には、1年生からとってもステキなサプライズプレゼントをいただき、思わず顔が緩む6年生でした。
これからも、かわいい1年生といっぱい遊んでね♪

鼓笛練習、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜木曜の昼休みに、鼓笛の練習を始めました。
トランペット鍵盤ハーモニカは音を出さず、ソーシャルディスタンスを保ちながら、姿勢の確認と指練習をしています。
キーボード、鉄琴、打楽器、ドラムメジャーも、メトロノームに合わせ、リズムを確認しながら練習をしています。
それぞれのパートで、とっても頑張っている6年生です。

新体力テスト 1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体力テストの計測をしています。
今週、6年生は1年生の計測のお手伝いをしました。
1年生が一生懸命頑張る中で、6年生も真剣に回数を数えて声をかけていました。
立派な6年生の姿がみられ、とても頼もしかったです。

1年生、お手伝い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4/8(木)〜一週間、6年生が1年生のお手伝いに行っています。
朝、ロッカーにランドセルを入れるのを教えてくれたり、20分休みにトイレに連れて行ってくれたり、とっても優しく接する6年生の姿がみられます!

図書室オリエンテーションがありました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はじめの図書室オリエンテーションがありました。
図書室の本の扱い方を確認し、図書カードと読書通帳に目標冊数などを書き込み、今年の目標を立てました。
その後、「本の分類クイズ」をして、どこの場所にどんな本があるのか、本探しをクイズで楽しみました♪
最後に、本を2冊借り、静かに読書。
さすがは、6年生。ほとんどの子が、本がどこにあるかすぐに見つけられ、静かに読書の時間を楽しむことができました!
小学校最後の1年。たくさんの本に出会えるといいですね☆

6年生、はりきって新学期スタート!

画像1 画像1
子供たちの元気な顔を見るために、桜の花が待っていてくれました。

6年生にとって、小学校生活最後の1年がスタートしました。

「最上級生としてがんばるぞ。」という意気込みが感じられます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業