すなあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すなあそびをしました。
雨で延期になったクラスもありましたが、体いっぱい楽しみました。


「すながさらさらして気持ちがいいね。」

「水をかけてたたくとかたくなるよ。」

「川をつくってみんなの作品をつなげよう。」

「みんなで協力したからいい作品が作れたね。」

「すなあそびがこんなに楽しいなんて知らなかった。」

「おうちでもまたやるんだ。」


子供達みんなが、色々なことを感じたり思ったりしたようです。

こうえんであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、学校の近くにある中河原児童公園に行ってきました。

右・左・右をしっかりと見て、手を挙げて道路を渡るなど、歩き方にもしっかりと気をつけられました。


公園では、グループに分かれて、どんなものが何のためにあるのか、誰のためにあるのかを話し合いながら見付けていきました。

公園内のおすすめの場所を各自タブレットを使って撮りました。


すてきな公園が学校の近くにあるなんて、とても幸せなことですね。

てつぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にてつぼうの学習にとりくんでいます。
自分のてつぼうのめあてをもち、そこにむけて取り組んでいます。

友達と見合って声をかけ合う中で、できる技も少しずつ増えてきました。
これからも、けがなく安全に取り組んでいきたいです。

先生方へインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「がっこうだいすき」の単元で、お世話になっている学校の先生方へインタビューに行きました。

グループで1台のタブレットを使って内容を動画で記録し、教室に戻ってみんなでインタビューの動画を観ました。
先生方の名前やお仕事に、みんな興味津々でした。

しっかりとあいさつや自己紹介をしてから質問をしている姿に、成長を感じました。

1年生だけで がっこうたんけん

生活の時間で、がっこうたんけんに行きました。
今回は、1年生だけで、学校をまわります。

どんな ものが あるのかな?
どんな せんせいが いるのかな?
どんな おしごとを しているのかな?

体育館や職員室など7か所を、まよわずにまわってくることができました。

もどってから、新しい発見をしたり先生とお話ができたりしてうれしかったことを、たくさん報告してくれました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日、生活科の学習であさがおの種をまきました。

種を落とさないように、そっと一粒一粒、大切にまきました。

早く芽が出るといいですね。
毎日の水やり、責任をもって、続けていきましょうね。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日学校たんけんを行い、2年生に下里見小学校の案内をしてもらいました。

1年生が使う図書室や、まだ行ったことのないイングリッシュルーム、美味しそうな香りのただよう給食室など、たくさんの場所に連れて行ってもらいました。

学校中の先生方も見守ってくださり、なんと校長室では校長先生から部屋の説明をしてもらいました。

2年生は1年生のためにクイズまで考えてきてくれ、あたたかく声をかけて案内してくれました。終わった後は絵本まで読んでくれました。
やさしい2年生のことが大好きになりました。

来年の1年生に案内できるよう、これからも下里見小学校のことをたくさん知っていきたいですね。


交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方にもご協力いただき、交通安全教室を行いました。

安全に登下校するために、横断歩道の渡り方を実際に確認しました。

・歩道に出るときに自転車が来ないか確かめる。
・手をあげて右左右の確認をする。
・車がしっかり止まっているかを見てから横断歩道をわたる。

命を守るための行動をしっかりと教えてもらいました。
楽しい学校生活を送るために、安全に登下校できるようにしましょうね。

1年生歓迎集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の金曜日、1年生歓迎集会がありました。

どきどきわくわくして入場しましたが、おにいさん、おねえさんたちにあたたかい拍手で迎えてもらえました。

下里見小学校〇✕クイズをたくさん出してもらい、学校のことを知ることができました。
これから、学校のことをもっと知っていくのが楽しみですね。

最後のお礼の言葉も、声を揃えてとっても上手に言えました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい春の日差しの中、きらきらぴかぴかな1年生が入学しました。

緊張しながらも楽しみな面持ちで入学式に臨みました。

これから過ごす1年間がたのしみですね。

楽しい時間をたくさん過ごしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業