SDG's

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合では「SDG's」について学習しました。2030年までに心配なことを話し合い、17の目標についての動画を見たり、タブレットで調べたりしました。これから自分たちにできることを話し合っていく予定です。

顕微鏡の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の学習では、顕微鏡でヘチマとアサガオの花粉の観察をしました。1学期に学習した顕微鏡の使い方を確認して、班ごとに協力して観察できました。また、顕微鏡で見えた花粉をノートに記録までできました。

環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝行事で校庭の草むしりをしました。
 10月14日に予定されている体育学習発表会にむけて、たくさん草むしりをして、きれいな校庭に様変わりしました。私語なく、とても一生懸命草むしりを頑張りました。

校内作品展の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に頑張って作った工作やポスター。
 今日の図工の授業では、他学年の作品も鑑賞させてもらい、友達の作品からいろいろなことに気づくことができていました。これからの学習の参考にできるといいですね。

花の観察から

画像1 画像1
 今日の理科の学習では、めばなの観察をしました。久しぶりの青空の下、みんなで花壇のヘチマやいろいろな花のめばなを探しました。ヘチマのめばなは、ほとんどが実になっていたそうです。身近なところに咲いている花にも目を向けて観察できるといいですね。

総合の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合的な学習の時間から「未来に残そう 私たちの町」という新しい単元の学習をしました。
 今日は、下里見町・群馬県・日本のいいところ探しをしました。いろんな長所が見つけられ、たくさんの人が発表することができました。今日話し合ったいいところは、どのようにしたら残せるのか来週話し合いたいと思います。

2学期の係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。
 係活動も新しくなり、各係ごとに仕事内容や分担表の書かれたカードを作成しました。感染対策をしっかりとして、よりよいクラスになるように係活動を頑張りましょう。

ソーランの練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の高学年で表現する「南中ソーラン」。
 その練習を今日から始めました。自分の踊っている様子を動画で確認しながら練習しました。夏休みにも練習カードに、成長の歩みを記録します。まだまだ先のことかもしれませんが、できることを少しずつ始めて見ましょう。

みんなで楽しい時を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、1学期のお楽しみ会をしました。
 暑さが厳しかったので校庭では遊べなくて残念でしたが、急遽、学級会をして教室でできることを話し合いました。そして、「リーダーさがし」と「新聞じゃんけん」をしました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。

情報モラル教室がありました

 今日の総合の学習で「情報モラル教室」がありました。
 高崎警察署生活安全課の方の講話をうかがいました。夏休みを前にして、「おぜのかみさま」を確認して。ネットの落とし穴に踏み込まないようにしようというお話でした。家庭でも、もう一度インターネットについてルールを話し合ってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせがありました

画像1 画像1
 今朝の朝活動は、図書委員さんによる読み聞かせがありました。
 図書委員さんが全校のクラスで、自分の選んだ本を読んでくれました。とても落ち着いていて聞きやすい速さで読んでくれました。聞いている人たちも真剣な眼差しで聞いていました。

友達の作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、以前製作した「コマコマアニメーション」の鑑賞会をしました。
 友達の作った作品を回して、作品のよさや面白さなどを体感していました、いろいろなお話ができていて、とても楽しそうでした。ぜひ、お家でご覧下さい。

教室の生き物が増えました

 理科で学習しているメダカにとても興味・関心のある5年生。毎日観察しているメダカに加えて、今日からサワガニがやって来ました。えさを何にするか相談したり、誰が世話をするか話したり盛り上がっていた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

農家の人々に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では、米づくりがどのように計画されて、どのような仕事があるのかを学習しました。資料集のQRコードからタブレット端末で動画を見て仕事内容を学びました。わたしたちが日頃食べているお米が、こんなにいろいろな仕事があることにびっくりしている5年生でした。

林間学校の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、ポスターの色塗りをしました。
 山や湖などの中から1つにしぼって、写真を見ながら絵の具で色を塗りました。なかなか自分のイメージしていた色が作れなくて苦戦しましたが、みんな集中して取り組んでいました。次回も引き続き頑張りましょう。

漢文に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から国語の授業では、漢文を学習しています。
 漢字ばかりで難しい原文を何度も群読して読めるように練習しました。そして、くり返し練習しているうちに、ほとんど暗記していました。家庭学習でも、自信をもってもっと上手に読めるようにがんばりましょう。

農産物の生産額を予想しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の学習では、農産物の生産額を予想しました。
 ア米、イ麦、ウ野菜、エ果物、オ畜産物 
 この5種類を生産額の多い順に並べてみました。
 自分の考えがまとまったら、グループごとに話し合いをしました。立派な根拠に基づいて予想できていた5年生でした。

産地を調べました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習では、わたしたちのくらしを支えている農産物の産地を調べました。一人一人違った野菜や果物などの生産額の多い都道府県をタブレットで調べました。さらに、今日は、調べて分かったことを画用紙にまとめました。みんなとても真剣に取り組めていました。

ティーボールが楽しくなっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、体育の授業でティーボールの学習をしています。
 初めはボールを打ったり投げたりすることが苦手、という子どもたちも、回数を重ねるごとに上達しています。チームごとに作戦を話し合って、とても生き生きとした表情で活動しています。

産地調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の学習では、スーパーのちらしを家から持ちより産地調べをしました。
 野菜や果物などの食料品ごとに切り取り、産地を確認して地図の都道府県の上にみんなではりました。わたしたちのくらしを支えている食べ物の産地が、どのように広がっているのか、これからの学習で取り組んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/11 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業(予備日)
9/12 謝意梨祭