わり算の筆算を考えよう

画像1 画像1
わり算の筆算の単元は終わりに近づいてきました。今日の学習では、商に0が立つとき筆算に省略できる部分があるということがわかりました。だんだんわり算にも慣れてきて、速く解けるようになってきました。

写真をもとに話そう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「写真をもとに話そう」では、先週、発表メモができあがり、今週は、一人一人発表しました。おうちでもしっかりと練習してきたようで、堂々と友達の方を見て話せていた人が多かったです。同じ写真でも、一人ひとり違うストーリーが想像することができ、聞いてても楽しかったです。

体育発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会に向けて練習を始めました。友達との間十分に取り行っています。
3,4年生は、「雷光」と言う曲に合わせてダンスを踊ります。なかなか速いリズ動きをムで担ぎは何だっけ?と考えている暇はありません。子どもたちは、この一週間で、よく覚え、半分くらいまで踊れるようになりました。「格好良く!」という所まではまだですが、だんだんと踊れるようになりとても楽しそうです。楽しみながら上達していってくれるといいなと思います。

書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展にむけて、先週に引き続き「笛」という字を書きました。みんな真剣な表情で、集中して書いていました。「払い」や「折れ」が丁寧に書けました。

写真をもとに話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「写真をもとに話そう」という学習を行っています。写真を見て、気づいたことと想像したことをメモし、それをもとに友達に話をします。みんなそれぞれ選んだ写真を見てどんなことを想像したか、発表が楽しみです。

校庭の草むしりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の朝行事の時間に高学年で草むしりをしました。短い時間でしたが、みんな真剣にどんどん働いてくれ、みるみるうちにキレイになっていきました。前日には、低学年の子供達が石拾いをしてくれました。おかげで、ケガなく気持ちよく、体育学習発表会の練習に励むことができそうです。

体育発表会オリエンテーション

画像1 画像1
体育発表会に向けて、3,4年生でオリエンテーションを行いました。まだ、緊急事態宣言中なので、一緒に練習をすることは、できませんが、どんなダンスをするか、どんな遊競技を行うかなど見たり、話を聞いたりしました。
また、中学年としての心構えなどお話を聞きました。

英語で文房具を言ってみよう

画像1 画像1
身近な文房具について英語でなんというか学習しました。英語での言い方をすでに知っていて進んで答える姿や、初めて聞いて、「へ〜」と感心する姿も見られました。また、先生が言った文房具を先生の所まで持ってくる「Bring me」ゲームも楽しくできました。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も静かに給食を食べることはできていましたが、より安全にということで4年生は、教室と図書室に分かれて給食を食べることになりました。準備や片付けなど慣れるまで少し戸惑うこともありますが、安全第一でしばらくは、この形でやっていこうと思います。

外国語活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな:好きな時刻は何時ですか?
発表者:7時です。
みんな:なぜですか。
発表者:夕飯の時間だからです。
みんな:いいね。ぼくもだよ。  など 

それぞれ好きな時刻とその理由を発表しました。

外国語活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の外国語活動でした。今日は、自分の好きな時間とその理由を一人ずつ発表しました。みんな練習を前回の授業でしたせいか、自信をもってはっきりと話すことができました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期も残すとことあと二日。1学期の間がんばってきた自分たちにご褒美で学活の時間にお楽しみ会を開きました。とても暑い日だったので、木陰でくつとりをしました。
 昔からある遊び「たんぼの田」に似た遊びで、みんな楽しんでいました。

鉄棒2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな頑張って練習に取り組んできました。できなかった技ができると、とても嬉しそうに見せてくれました。いったんコツをつかむとできなかったことが嘘のようにぐるぐると回っていました。

鉄棒1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、これまでに練習をしてきた鉄棒の技を組み合わせての発表です。上がり技、回転技、下り技を組み合わせて披露しました。

リーフレットでつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「リーフレットで伝えよう」の学習で、自分でリーフレットを作りました。群馬県のおすすめの場所やおすすめの食べ物、歴史など調べてまとめました。タブレットを使って調べたり、本で調べたりして、まとめました。必要な情報だけを読み取るのはなかなか大変です。また、写真やイラストを添えて、伝わりやすいようにしました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業は、「好きな時間を伝え合おう」です。「I like 3 pm.」「I like snack time.」のように自分の好きな時刻とその理由を英語で練習しました。言えるようになったら、友達と伝え合いました。「たくさんの友達のことが知れてうれしかった。」「9人の友達と会話できました。」「友達の言っていることが聞き取れました。」など感想がありました。

読み聞かせ

画像1 画像1
7日(水)の朝行事は、図書委員さんによる読み聞かせでした。
4年1組は、『うどんのうーやん』という本を読んでもらいました。
人手が足りないうどん屋さん。うどんのうーやんが自分で出前にいくところから話ははじまっていきます。
とても上手に読んでくれて、楽しい時間が過ごせました。

理科(電流のはたらき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この単元では、乾電池の向きや個数、乾電池のつなぎ方など色々試してモーターの回る速さを調べました。
今日は、モーターを自動車につなぎ、長い廊下で走らせてみました。試しながら一人で走らせるのも、友達と速さを競争するのも楽しそうでした。

なしの花

画像1 画像1
各クラスなしの花を作りました。児童会の5.6年生が委員会の時間に掲示してくれました。なしの花には一人一人のいいところが書かれています。まだ、気付いていないお友達のいいところが見つかるといいですね。

図工科(コロコロガーレ)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達の立体迷路で遊んだ後は、友達の作品の楽しかったところや工夫されていたところなど書き、ロイロノートでコメントを送りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 第9回榛名湖マラソン