ソーラン日記 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の練習で筋肉痛になって「足が痛いです。」と言っていた子どもたち。
 そんななか今日は、「ろこぎ」と「帆の巻きあげ」の動きの練習をしました。自分でカウントをしながら動きの確認をしました。
 また、友達にタブレットで動画を撮ってもらい、自分の課題を見つけて練習しました。最後まで集中してよく頑張りました。

お知らせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝活動は、給食委員さんからのお知らせ集会でした。
 感染対策のため体育館に集まって連絡を聞くのではなく、5・6年生の給食委員さんが各教室で食器の正しい片付け方の連絡をしてくれました。しゃもじやお玉などを一つのボールにまとめてワゴンプールに運ぶなど、いつも気持ちよく片付けまでできるといいですね。

分数と小数

 今日から算数は、新しい単元「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習になりました。今までは2つの分数の大きさを比べるのに、絵や数直線を書いていました。さらに今日は、分数を小数に直して比べる練習をしました。分子を分母でわると小数で比べることができることに気付き、たくさん練習もできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソーラン日記 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に体育学習発表会にむけての練習が始まりました。
 5・6年生は表現で「南中ソーラン」を発表します。
 今日は、3連休明けでしたが「よこ波」・「巻き波」・「綱引き」・「かごかき」の練習をしました。集中して真剣に取り組めていました。これからもみんなで心を一つにして頑張っていきたいと思います。

SDG's 17の目標

 今日の総合的な学習の時間は、SDG'sの17の目標について話し合いました。
 それぞれの目標についてパンフレットで確認して、17の目標を3つのグループに分けてみました。それぞれの目標について、わたしたちができることを次回の学習で調べてみたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の学習ではハードル走をしています。
 今日は、リズムよく、いい姿勢で跳ぶことを目標にして練習しました。同じインターバルで跳べるように、タブレット端末で跳んでいる姿勢を確認しながら練習しました。次回は、いよいよタイムをとります。けがをしないようにがんばりましょう。

整数の性質

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数では、公約数の学習を行いました。
 今日は、数直線を使わないで公約数を見つける方法をみんなで考えました。
 自分の考えたやり方をノートに書き、それをタブレット端末でクラスみんなに配信して学び合いをしました。「習うより慣れろ」という言葉もありますが、たくさん練習してコツをつかめるようにしましょう。

SDG's

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合では「SDG's」について学習しました。2030年までに心配なことを話し合い、17の目標についての動画を見たり、タブレットで調べたりしました。これから自分たちにできることを話し合っていく予定です。

顕微鏡の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の学習では、顕微鏡でヘチマとアサガオの花粉の観察をしました。1学期に学習した顕微鏡の使い方を確認して、班ごとに協力して観察できました。また、顕微鏡で見えた花粉をノートに記録までできました。

環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝行事で校庭の草むしりをしました。
 10月14日に予定されている体育学習発表会にむけて、たくさん草むしりをして、きれいな校庭に様変わりしました。私語なく、とても一生懸命草むしりを頑張りました。

校内作品展の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に頑張って作った工作やポスター。
 今日の図工の授業では、他学年の作品も鑑賞させてもらい、友達の作品からいろいろなことに気づくことができていました。これからの学習の参考にできるといいですね。

花の観察から

画像1 画像1
 今日の理科の学習では、めばなの観察をしました。久しぶりの青空の下、みんなで花壇のヘチマやいろいろな花のめばなを探しました。ヘチマのめばなは、ほとんどが実になっていたそうです。身近なところに咲いている花にも目を向けて観察できるといいですね。

総合の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合的な学習の時間から「未来に残そう 私たちの町」という新しい単元の学習をしました。
 今日は、下里見町・群馬県・日本のいいところ探しをしました。いろんな長所が見つけられ、たくさんの人が発表することができました。今日話し合ったいいところは、どのようにしたら残せるのか来週話し合いたいと思います。

2学期の係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。
 係活動も新しくなり、各係ごとに仕事内容や分担表の書かれたカードを作成しました。感染対策をしっかりとして、よりよいクラスになるように係活動を頑張りましょう。

ソーランの練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の高学年で表現する「南中ソーラン」。
 その練習を今日から始めました。自分の踊っている様子を動画で確認しながら練習しました。夏休みにも練習カードに、成長の歩みを記録します。まだまだ先のことかもしれませんが、できることを少しずつ始めて見ましょう。

みんなで楽しい時を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、1学期のお楽しみ会をしました。
 暑さが厳しかったので校庭では遊べなくて残念でしたが、急遽、学級会をして教室でできることを話し合いました。そして、「リーダーさがし」と「新聞じゃんけん」をしました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。

情報モラル教室がありました

 今日の総合の学習で「情報モラル教室」がありました。
 高崎警察署生活安全課の方の講話をうかがいました。夏休みを前にして、「おぜのかみさま」を確認して。ネットの落とし穴に踏み込まないようにしようというお話でした。家庭でも、もう一度インターネットについてルールを話し合ってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせがありました

画像1 画像1
 今朝の朝活動は、図書委員さんによる読み聞かせがありました。
 図書委員さんが全校のクラスで、自分の選んだ本を読んでくれました。とても落ち着いていて聞きやすい速さで読んでくれました。聞いている人たちも真剣な眼差しで聞いていました。

友達の作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、以前製作した「コマコマアニメーション」の鑑賞会をしました。
 友達の作った作品を回して、作品のよさや面白さなどを体感していました、いろいろなお話ができていて、とても楽しそうでした。ぜひ、お家でご覧下さい。

教室の生き物が増えました

 理科で学習しているメダカにとても興味・関心のある5年生。毎日観察しているメダカに加えて、今日からサワガニがやって来ました。えさを何にするか相談したり、誰が世話をするか話したり盛り上がっていた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 第9回榛名湖マラソン