生き物となかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
生活科の授業で、虫とりを行いました。
姿勢を低くし、地面の近くに視線を向け、草をかき分けかき分け探しました。
バッタやカマキリ、コオロギなど色々な虫と出会いました。


「最初はこわかったけど、探すのがどんどん楽しくなってきたよ。」
「虫にさわれたのが嬉しかったよ。」
「友達と協力して捕まえるのが楽しかったよ。」
「えー!足が6本もある!!」

子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

はじめての 色ぬり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、絵の具で色をぬる練習をしました。

先週は、虹に赤・青・黄の三色を使って色をぬりました。
今週は、色をまぜて、色を作る学習です。

青と赤を混ぜて・・・いろいろなむらさきを、
青と黄を混ぜて・・・いろいろなみどり色を作って、ぶどうの絵をぬりました。

「むらさきいろ」「みどりいろ」といっても、混ぜる具合で全く違う色になることにおどろいたり、楽しんだりしながら、活動することができました。

石拾いをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月 7日 
朝行事に、石拾いをしました。

校庭に1列に並んでスタートです。
しゃがんで、一生懸命に探します。

「こんなに おおきないしが あったよ」
「くさが いっぱい はえてるね」

あっという間に、バケツが小石や抜いた草でいっぱいになりました。

「てが、まっくろになったよ」
「ゆびが いたくなっちゃった」
「みんなで、こうていをきれいにできてよかったね」

いろいろな感想が聞かれました。


2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 みんな元気な顔を見せてくれてとても嬉しかったです。

 残念ながら、緊急事態宣言下のスタートとなってしまいました。
 気を付けるべきことを教室に掲示し、ソーシャディスタンスを守って生活したり、黙食をしたりと、1年生全員で協力しながら過ごした3日間でした。

 今後も、生活の中でも授業の中でも、健康に気を付けながら安全で楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 第9回榛名湖マラソン