修学旅行6 りんご狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、りんご狩り!
美味しいりんごがいっぱい実っていて、どれにしようかと真剣に選んでいました!!
体験盛りだくさんの一日で、とっても楽しい思い出ができました☆

修学旅行6 たくみの里

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、たくみの里に行き、それぞれ自分が体験したいところで思い思いの作品をつくりました。

修学旅行5 ロックハート城

画像1 画像1
画像2 画像2
サインギャラリーやストーンアカデミーなど、見学場所もたくさんあり、大満足の子ども達でした☆

修学旅行4 ロックハート城

画像1 画像1
画像2 画像2
班別行動しながら、家族へのお土産もえらび、美味しいランチもいただきました!(ロックハートプレート)

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が待ちに待った修学旅行!
月夜野ビードロパーク、ロックハート城、たくみの里方面にいざ出発!!

修学旅行3 ロックハート城

画像1 画像1
画像2 画像2
ロックハート城では、班に分かれて行動しました。
庭園でお散歩したり、テディーの家に立ち寄ったりと、友達と楽しい班別行動が出来ました!

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月夜野ビードロパークでは、サンドブラスト体験とガラス工場を見学してきました。
世界に一つの思い出に残るグラスが完成!!
楽しい体験が出来ました☆

やりきった!最高の下里見ソーラン2021〜Nanchu魂〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生で創り上げてきたソーラン節!
一人一人のパワーを心を合わせ、素晴らしい下里見ソーランが表現できました!
全身を使った躍動感ある踊り、真剣な表情、輝く笑顔、最高でした!

やりきった!最高の鼓笛♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、下里見小の伝統を引き継いで、5年生の3学期から練習を重ねてきました!
途中、学校でみんなと合わせての練習が出来なくなり、苦しい期間もありました。
そんな中でも、楽器を演奏できること、みんなと合わせられることの喜びを感じながら、頑張ってきました!
晴天の中、最高の演奏演技ができ、とっても素晴らしかったね☆

南中ソーラン練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会では、5,6年生合同で、南中ソーランを踊ります。

今日の6時間目には、それに向けての心構えなどについて話し合ってから、基本のポーズや動きの練習をやってみました。

明日は、筋肉痛かもしれませんね。

鼓笛、動きの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10/14に行われる予定の体育学習発表会に向けて、鼓笛の練習をがんばっています。
吹く楽器は使えないため、パーカッションの演奏に合わせて、体形移動の練習を中心に行っています。

一学期、がんばりました!

画像1 画像1
最上級生として4月にスタートして、あっという間に4ヶ月がたちました。「下里見小の6年生として一生懸命頑張ろう」という気持ちをもってたくさんの活動に取り組んできた6年生。理想とする6年生の姿に一歩二歩近づけたと感じる子も多くいたのではないかと思います。明日から42日間の長い夏休みに入ります。小学校生活最後の夏休みを充実したものにし、また、新学期に元気な姿を見せてほしいと思います!思い出に残る、楽しい夏休みを♪

情報モラルについて学習しました!

画像1 画像1
7月16日(金)に、5・6年生の児童に向けて、情報モラルについてお話をして頂きました。スマートホンやタブレットの使用が増える中、ネットやオンライン、SNS等でつながる危険性について、くわしく教えて頂きました。「おぜのかみさま」のルールを守って、安全に利用していきましょう。

ドラムメジャーの先生が来てくれました!

画像1 画像1
6年生は鼓笛隊発表に向けて、とっても頑張って練習しています。
なかでも鼓笛隊をまとめ、中心となって活躍してくれるドラムメジャー。
今日、新しい講師の先生に来て頂き、基本の動きを教えて頂きました。
これからの成長が楽しみです☆

なしの花の木、完成♪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は「なかよし月間」ということで、各クラスでなかよし宣言を考え、6月30日(水)のなかよし集会で発表しました。
なしの花には、「自分のよいところ(長所)」を書きました。
なかよし宣言は児童玄関前、なしの花の木は階段の廊下に各クラスごとに掲示され、より明るい下里見小になりました♪

光の形、できあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「光の形」がついに完成!
出来上がった形に下からライトをあて、教室を暗くしてみると・・・
きれいな形が浮かび上がり、とってもステキな鑑賞会になりました☆

縦割り班活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に班長を中心に遊びの計画を立て、いよいよ始まったたてわり班活動。6年生にとってリーダーとして班をまとめていくことは初めての経験ですが、一生懸命低学年の子に声をかけ、気を配りながら活動する姿がみられました。月に一度ですが、1〜6年生の学年の違う子ども達が集まって遊ぶたてわり班活動は、子ども達が楽しみにしている活動の1つです。6年生が中心となって、活動を盛り上げていってほしいと思います!

光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
今週水曜日、図工「光の形」を作り始めました。スポンジをカッターで切り抜いたり、ストローで連結したりしながら、思い思いの形を作り、下からライトを照らして作品を楽しみます。教室には、「サクッ、サクッ」「スー」「キュッ」などスポンジを切る音と重ねる音が響き、目をキラキラさせながら真剣に形を作っている様子が見られました。

歯科保健指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6/9(水)に歯科保健指導がありました。養護の先生から、「健康な歯肉を作ろう」「感染症を予防しよう」「熱中症を予防しよう」の3つについてくわしくお話をいただきました。

走り高跳び、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、走り幅跳びに続き、走り高跳びの練習を頑張っています。6年生になると、ステップや跳び方のフォームに気をつけて跳ぶことができ、記録を伸ばしている子が多く見られます。タブレットで自分の跳んでいる様子を録画し、振り返り、友達同士アドバイスし合いながら、自己新記録に向けて練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 心臓検診(4年)10:00〜
10/28 群馬県民の日
県陸上教室記録会
10/30 廃品回収(3)(予備日)