エイズ集会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の梨っこタイムに「エイズ集会」がありました。
 保健委員会のみなさんが、エイズって何かプロジェクターで説明してくれました。また、名札につけているレッドリボンについても分かりやすく発表してくれました。自分たちにできることを一人一人が意識して生活できるといいですね。

リズムのある表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「雪わたり」を学習しています。今日は、本文のなかにあるリズムのある表現をさがして、その文をみんなで楽しく読みました。
 ・「かた雪かんこ しみ雪しんこ」
 ・「キックきっくトントン キックトントン」
 ・「しみ雪しんこ かた雪かんこ 野原のまんじゅうはポッポッポ」
 などのリズムのある表現があがりました。家庭学習の音読でもぜひ楽しく読んでみましょう。

持久走大会がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい青空の下、持久走大会が行われました。
 「自分の立てた目標に向かって全力を出し切ろう」と最後まで走りきった子ども達。たくさんの保護者の皆様の声援にも支えられて、悔いの残らない大会にできたみたいでした。持久走大会から学んだ忍耐力をこれからの生活に活かせるといいですね。
 保護者の皆様、たくさんのご声援を頂きありがとうございました。

平行四辺形の高さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、平行四辺形の高さの見つけ方を学習しました。
 前回の授業で「平行四辺形の面積=底辺×高さ」と学習したけど、高さはどの辺なのかさがしました。ワークシートをはさみで切って、自分の見つけた平行四辺形の高さをみんなに説明しました。

焼き物体験 その6

 最後に、自性寺焼きの展示室でたくさんの作品を見せて頂きました。様々な器の形や色があることを学ばせて頂きました。一つの作品を仕上げるのに一ヶ月もかかることを知り、作品の素晴らしさを改めて思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

焼き物体験 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリジナルの自性寺焼きができたら、工芸員の方に焼き窯や粘土を作る道具を見学させて頂きました。自性寺焼きは、地元の山の土を使っていることにみんなビックリしていました。

焼き物体験 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自性寺焼き体験もいよいよ仕上げ。
 自分の器に模様や絵を描き、思いのこもったステキな作品に仕上げることができました。できあがりが楽しみですね♪

焼き物体験 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 粘土に空気が入らないように気を付けて自分の作りたい物の形に近づけていきました。ろくろの真ん中に親指を押しつけて、茶碗やコップや皿になってきました。

焼き物体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自性寺焼き体験が始まりました。
 「玉づくり」と「板づくり」をしました。四角い粘土を自分の作りたい物の形の素地をしました。工芸員の方にもお手伝いをして頂きました。

焼き物体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、安中市下秋間にある自性寺里秋窯に焼き物体験に行ってきました。まず、工芸員の方が自性寺焼きの歴史などについて分かりやすく教えて頂きました。そして、「茶碗」「皿」」「マグカップ」の中から1つ選び、オリジナルの自性寺焼き体験が始まりました。

面積のもとめ方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数の学習は「面積のもとめ方を考えよう」という単元に入りました。
 今日は平行四辺形の面積は、どうしたら求められるのか考えました。平行四辺形の中に何本かの線を引き、そこをはさみで切って、長方形や正方形に変えて面積を求めました。自分の考え方を友達に分かりやすく説明することができて立派でした。

レストランでの会話 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、レストランでの会話を学習しています。
 今回は、お客さんがメニューを見て金額を店員さんに尋ねる場面の会話を練習しました。金額を英語で言うことに慣れていなくて大変そうでしたが、身振り手振りで伝えながら楽しそうに会話ができていました。もう少し金額を英語で自信をもって言えるように次回練習しましょう。

演劇教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 演劇教室が終わってから、舞台で使っていた道具を見学させていただいたり、劇団員さんに演技のコツを教えていただいたりしました。そして、最後には額縁の中でみんなで記念写真を撮りました。笑顔があふれる演劇教室でした。

演劇教室1

 先週の金曜日に体育館で演劇教室がありました。
 劇団員さんの話し方や演技にみんな釘付けで真剣に見ていました。また、途中、代表の児童が全身でびっくりしたポーズなどを表現する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あこがれ

画像1 画像1
 今日の習字は「あこがれ」の清書でした。
 穂先の動きと字のバランスに注意して集中して頑張りました。とてもしっかりとした字を書くことができました。
画像2 画像2

今日の学級会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「よりよいクラス」をテーマに学級会をしました。
 タブレットに各自でクラスの課題と改善策を書いて、そのテキストを回答共有して、グループごとに話し合いました。一人一人が、5の1をよりよいクラスにするためには、どんなことに気を付けて学校生活を送れると「あ(あかるく)・な(なかよく)・た(たのしく)」のクラスになるか真剣に話し合えていました。

学級会 2

画像1 画像1
 「よりよいクラス」にするためにたくさんの意見が出て、次のようなことを気を付けて生活しようということになりました。
・あいさつのできるクラス ・時間厳守のできるクラス ・話のメリハリのできるクラス
・忘れ物をしないクラス ・責任感のあるクラス ・整理整頓のできるクラス

 有終の美を飾れるようにみんなで協力しましょう。

物のとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、「水に溶けて見えなくなった食塩はどうなったのだろうか」ということを学習しました。まず予想して、班ごとに実験しました。めもりを正しく見たり食塩の重さを量ったり、みんなで協力して活動できていました。

漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、漢字の成り立ちについて学習しました。
 漢字辞典で象形文字・指事文字・会意文字・形声文字を調べて、タブレットに書きこみました。そして、回答共有して友達の調べたテキストを見て、自分のテキストに書き加えました。辞書で調べているときには、私語無く黙々と活動できていました。
 

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が楽しみにしているソフトバレーボールの授業。
 今日は「つなげる」をキーワードにして、どうすればパスがたくさんつなげられるのかをチームごとに話し合ったり、練習したりしました。まだ、なかなか記録は伸びていませんが、一人一人のつなげようという気持ちは高まってきていると思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/28 下里見小校区上毛かるた大会
11/29 持久走大会(予備日)
11/30 No2校時・5校時放課(2時半下校)・二者面談(1)
12/1 No2校時・5校時放課(2時半下校)・二者面談(2)
12/2 No2校時・5校時放課(2時半下校)・二者面談(3)
12/3 No2校時・5校時放課(2時半下校)・二者面談(4)