環境を守るわたしたち

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の授業でわたしたちの生活と関わりのある「環境」について話し合いました。
 大気汚染、騒音などたくさんある環境問題の中で、今回は川の水の汚れについて話し合いました。水生生物が安心して住めるようなきれいな川にするために、わたしたちにできることは何か色々な意見が出ました。これからの生活の中で実践できるといいですね。

This is my dream friend.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の英語では、招来、自分が友達になりたいスポーツ選手や有名人のことを英語で紹介する学習を行いました。今までに学習した英語表現を用いてカードにしっかり書けていました。来週は、それぞれの友達を紹介する活動を行います。

強風の中で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体育では、強風が吹く中でサッカーをしました。
 うまくボールを蹴れない友達にコツを教えてあげる場面がたくさんあって、心が温かくなりました。これからもたくさん運動して丈夫な体を作りましょう。

5年生最後の習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生最後の毛筆は「考える子」です。
 今回は、半紙を4等分して、それぞれの字を1枚ずつ書きました。字のバランスやとめ・はらいに注意して、来週の本番でいい作品ができるといいですね。

みすゞのさがしの旅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の国語の授業では「みすゞのさがしの旅」を読んでいます。
 筆者の行動から筆者の心情を話し合ったり、金子みすゞの作品の群読をしたりしています。また、オンラインでの授業に参加して学習することができました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝活動は読み聞かせでした。
 今までのように図書委員さんが教室に来ての読み聞かせではなく、タブレット端末を活用した読み聞かせでした。

なわとび頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、なわとびの練習を頑張っています。
 まず、なわとびカードで自分ができていない跳び方の練習をしました。いろいろな跳び方ができるようになってきています。そして、「歩いて行こう」の曲のリズムにあわせて跳ぶ練習もできました。

林業で働く人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では「林業で働く人の仕事とは?」というめあてで学習しました。
 日本の約3分の2を占める森林。そこで働く人たちの仕事についてタブレット端末や教科書で調べました。一年間を通して、林業で働く人の仕事を知り、そのすごさに驚いていました。

This is my dream friend その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では「Who is 〜?」という英語表現を使ったコミュニケーション活動を行いました。kind,great,cool,cute,braveなどの形容詞で友達のことを表現することを学習して、自信をもって会話できるようになってきました。

なわとびの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業では、なわとびの練習をしました。
 まず、なわとびカードでできていない跳び方を班ごとに練習しました。できなかったことがたくさんできるようになって達成感を味わえることができていました。
 次に、リズムなわとびの練習をしました。6年生を送る会で発表した「歩いて行こう」に合わせて跳ぶ練習をしました。2週間後に、リズムなわとびの発表会があるので、それにむけて頑張りましょう。

版画の学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習では、自分の宝物を版画で表す活動をしています。
 今日は全員下書きができたので、彫刻刀を使って彫る活動をしました。どの彫刻刀で彫ったらいいのか考えながら黙々と活動できていました。

角柱と円柱の展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、前回の見取図に続いて展開図をかく学習をしました。
 角柱と円柱の特徴を確認して丁寧にかくことができました。展開図ができたら、はさみで切って、三角柱と円柱を作りました。

総合の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「未来に残そう私たちの町」の発表を行いました。
 今回は、それぞれのテーマごとの発表を録画しました。今までたくさん練習してきたので、みんな自信をもってすらすら発表できていました。今回学習したSDGsのことについて、これからの日常生活の中で生かしていけるといいですね。

角柱と円柱の見取図をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の授業では、角柱と円柱の見取図をかきました。
 方眼紙に教科書と同じ角柱と円柱をかいた後、身近なところにある角柱や円柱のものをかきました。とても上手にかけていました。

6年生を送る会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ6年生を送る会。
 教室のテレビでの視聴で各学年の出し物を釘いるように見ていました。そして、それぞれの学年の発表が終わると自然に拍手をしていました。
 大変よく頑張った5年生でした。みんなよく頑張ったね。

6年生を送る会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生を送る会の後、2年生から5年生が手紙を学級委員の2人が6年生に渡しました。今までにお世話になった6年生に感謝の気持ちと一緒に届けました。

津波

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会では、自然災害のなかの「津波」について学習しました。
 ドウのようなときに津波が起こるのか、津波の被害を減らすための対策にはどんなことがあるのか、この2つのことについてタブレット端末で調べ学習をしてから話し合いをしました。改めて津波の恐ろしさを感じることができていました。

思いやり・親切

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳では「くずれ落ちただんボール箱」というお話を読み、『思いやり』についてみんなで話し合いました。一人一人が思いやりのある言動がとれるといいですね。

6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生を送る会の準備が終わりました。
 学年ごとの発表では、群読と歌を全力で頑張りました。その動画をみんなで見て、たくさん振り返りで日記帳に感想を書けていました。
 そして、6校時の体育では、みんなで色々なことをして体育館で運動しました。
 みんなよく頑張りました。

自然災害

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「どうして日本は自然災害が多いのだろう。」というめあてで、今日の社会の授業は学習しました。地図帳をよく見て日本の地形に何か関係があるのではないかと話し合っているグループがいました。地震や津波などの自然災害が起こる理由をこれからしばらく学習していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 事務処理日
給食・清掃後放課
3/13 はるな梅マラソン
3/14 卒業式全体練習(1)