校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3番目に、若田浄水場に行きました。飲料水の作り方を説明していただき、実際に施設を見学しました。地形を利用して施設が作られていることや安心して飲める水を作るために20時間もかけていることがわかりました。
 最後にできたてほやほやの水をいただき、その場で飲んだり水筒にいれたりして帰りました。
 浄水場には、とても大きな松の木があり、大きな松ぼっくりを拾って帰った子がたくさんいました。
 見学内容、盛りだくさんの1日でした。

校外学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の様子

校外学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少年科学館でお昼を食べました。風は少し強かったですが、真っ青なそらに紅葉した木々の葉が映えとても気持ちの良い中で、友達と楽しく食べました。

校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2番目に、高崎少年科学館のプラネタリウムに行きました。太陽の動きや月の動きや満ち欠け、夏と冬の星座など盛りだくさんの内容を見せていただきました。あまりの星空の美しさに「きれ〜い。」と声が上がりました。
 北極星の探し方や見つけやすい星座を教えていただいたので、ぜひ、親子できれいな星空を親子で楽しんでほしいと思います。
 

校外学習(2)

画像1 画像1
 高浜クリーンセンターでは、質問をしたり、わかったことをメモをしたりするなど熱心に見学する様子が見られました。
 クリーンセンターの煙突が何メートルあるか、なぜ赤と白のしましまなのかもわかりました。

校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)に校外学習に行ってきました。
 1番目は、学校のすぐ近くの高浜クリーンセンターに行きました。可燃ごみの施設を見学しました。教科書やDVDで学習してクリーンセンターの様子は知っていましたが、ごみピットやごみクレーンなど本物を間近に見て、その大きさに大興奮でした。
 不燃ゴミについては、施設は見学できませんでしたが、どのように処理されるか展示物を使って教えていただきました。圧縮されたたくさんの缶やペットボトルをみて驚いていました。

 

とじこめた空気と水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で、「とじこめた空気と水」の学習を行いました。閉じ込めた空気は圧すると体積は小さくなり、押し返す力が大きくなることを利用して、空気でっぽうをやってみました。「ポンッ」といい音がして、スポンジが飛んでいくのが楽しくて、友達とどちらが遠くに飛ぶか競争したり、的に向かって打ったりして楽しんでいました。

縦割り班活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の生活目標は、「本をたくさん読もう」だったので、先日行われた縦割り班活動は、各教室で絵本の読み聞かせでした。この日のために、6年生が本を選び、練習をしてきてくれました。とても上手に読んでくれ、下級生も楽しむことができました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハロウィンについての学習を行いました。まずは、ハロウィンの起源を動画で見ました。その後、ハロウィンに関する単語(Witch,Ghost,Goblin,Jack O Lanternなど)の発音を練習し、自分で3×3のマスに単語を書き入れました。それをビンゴカードにし、ゲームを楽しみました。
 部屋もハロウィン仕様で気分も盛り上がりました。

うんこ出すマンが教室に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校保健委員会で発表を行った内容を保健委員の児童がが教室にきて伝えてくれました。
 読み聞かせやダンスで腸の活動をよくするためにできる取り組みや腸の活動をよくする大切さを教えてくれました。

ヘチマの観察をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で育てていたヘチマの最後の観察をしました。茶色く皮もぱりぱりに乾いているものもありました。皮をむくとなかからへちまの繊維がでてきてびっくりしていました。たねがへちまからパラパラと落ちてくるの見て、ヘチマをアスファルトに打ちつけて、夢中で種を出していました。

読み聞かせをやっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達から読書だけでなく読み聞かせをやりたいという要望があったので、火曜日のなしっ子タイムに児童による読み聞かせをしています。読みたいという児童が、自分が面白いと思う本を探し、みんなの前で読めるように練習をしています。すでに5人の子たちが読みきかせをしてくれました。とても楽しい時間を過ごすことができています。また、自分が手に取らない本との出会いもあり、聞いている子ども達も色々な本に興味をもってくれたら嬉しいと思います。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回のユニットではアルファベットについて学習しています。10色ある色の中から一ついろを選んで、それが何色か当てるゲームをしました。ペアになった友達に
「Do you have b?」
「Do you have u?」
「Do you have e?」質問は、3問までです。

「blue!」

「That's right.」など やりとりをしました。
たくさんのお友達とゲームをし、当たっても外れてもみんな楽しそうでした。

走り高跳びに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で走り高跳びに取り組んでいます。初めは3歩助走で今回は5歩助走で跳びました。友達に跳んでいる姿を録画してもらい、上手にできているところやうまくできていないところを確認しました。みんな、自分の姿をみて足が思ったほど上がってないことや、リズムにのれていないこと、膝が曲がっておしりが落ちてしまっているなど自分の改善点を見つけ、次に生かそうとしている姿が見ることが見られました。

校外学習3 (富岡製糸場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の最後は、富岡製糸場です。学校で学習してきたことをグループ活動で見学してきました。東繭置場の入り口のキーストーンや操糸場のトラス構造、レンガの積み方など色々見るところがたくさんありました。
 「次は、〇〇へいこう!」「まとまって移動しなければダメだよ」など声をかけあって、動くことができました。学習したことが実際に間近で見ることができて、とても嬉しそうでした。

校外学習1 だるまの絵付け教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、体育学習発表会、今日は、校外学習。なかなかハードなスケジュールの中、子供達は疲れも見せず行ってきました。
 まず最初に、だるまのふるさと大門屋さんに行ってきました。高崎だるまの歴史や伝統工芸品とはなど詳しくお話を伺いました。
 だるまを作っている所も見せていただきました。だるまを作る色々な行程を見たり、だるまの顔や模様を描く筆使いなど見たりしました。みんな興味津々で仕事ぶりに見入っていました。
 いよいよ自分がだるまの顔を自分で描く時がやってきました。みんな真剣な顔をして取り組んでいました。大門屋の方々はすっすっと筆もいとも簡単に操っていましたが、自分でやってみると「むずかし〜。」という感じだったようです。でも、自分で描いただるまに満足したようで大切に持って帰りました。

校外学習2(多胡碑記念館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だるまの絵付け教室の次は、多胡碑に行きました。多胡碑では、多胡碑に刻まれている文字の意味や歴史的な価値を教えていただきました。
 思っていたよりも大きく、きれいな状態であんなにも昔のものが残っているなんてとても驚いたようです。代々そこに住む人達が大事にしている存在であることがわかったようです。
 見学が終わると、「碑文ラリー」を行いました。多胡碑に刻まれている文字を地図をみながら、公園内の石垣から発見するものです。みんな本気で探し、時間になってもなかなかやめられないほどでした。
 外でお昼を食べました。いつも黙ってみんな前を向いて食べていますが、外でソーシャルディスタンスをとりつつですが、友達と食べるお弁当はとても楽しそうでした。

鼓笛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は鼓笛です。5・6年生と一緒ということで、気持ちも顔も引き締まっていました。鼓笛の曲は、音域が広いものもあり、加えて速さもあることから、4年生にはとても難しかったと思いますが、夏休みや週末など、とても練習を頑張ってくれふけるようになりました。
 最後のしゃがむタイミング、頭を下げるタイミング、顔を上げるタイミングがそろえるのが昨日までできませんでしたが、今日は、子ども達も「やったぞ!」という誇らしげな顔をあげてきっちり同時にあげて終わりでき、とても格好良かったです。

表現(見せつけろ!雷光)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで時間をかけて頑張ってきた「雷光」を踊るときがやってきました。最近は、天気が悪く、外で練習ができず、少し不安も残るなかでしたが、見事にみんな力一杯踊ることができました。静と動を意識し、躍動感ある踊りを見せてくれました。練習をはじめたころは、一曲踊るとへろへろになってしまっていましたが、今日は、最後まで力強く、決めのポーズはお客さんを意識するほどの余裕があるほどまでになり、日々の頑張りの積み重ねが感じられ、感心しました。

遊競技(ボール運びリレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習では、順位が入れ替わることもあり、どの団が優勝するかわかりません。みんなどきどきして、スタートを今か今かと待っていました。笛が鳴ると、みんな自分の団への熱のこもった応援が始まりました。ボールを落としても「落ち着いて−!」「しっかりボールはさんで〜」など自分の団の勝利のために友達を思いやる応援が聞こえてきて、とても微笑ましくなりました。勝敗はつきましたが、力を出し切り爽やかな気持ちで終えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31