給食当番がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食当番のお仕事をがんばっています。わたしが想像していたよりも子どもたちは、手際よくよそり、それをおぼんにのせることができ、とてもびっくりしました。「やったことあるよ!」「お手伝いしているよ!」「よそったことあるよ。」と教えてくれる子もいました。
 食べられる量ついては、もちろん個人差はありますが、全体的にまだ少ないようです。活動量が増え、学校の給食に慣れるにしたがって、色々な物が食べられるようになったり、量が食べられるようになったりすると思います。

なかよしのき

画像1 画像1
 国語で「なかよしのき」を学習しました。挿絵のなかよしのきに気づいたこどもたちのせりふを考えて、挿絵のこどもたちになりきって言ってみました。
 驚きの気持ちや気になる気持ちを込めて言えました。

すきなものなあに?

 図工の時間に、自分の好きな物を絵に描きました。1つの好きな物をドーンと大きく描いた子もいれば、小さくたくさん描いている子もいました。自分の好きな物を頭に思い浮かべながら描いている顔はとても楽しそうでした。
 描いたあとは、友達に絵を見せながら、自分の名前をいったり、好きな物を教えたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 朝の体操

画像1 画像1
 本校では、毎朝教室で、「なしのこ体操」と「グーパー体操」をしています。この写真は、1年生がその体操をしている様子です。今は、高学年の子が前でお手本を見せてくれています。1年生は、お手本の子を見ながら、体操しています。
画像2 画像2

1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の朝行事の時間に1年生を迎える会がありました。児童会のお兄さんとお姉さんに誘導されながら、音楽に合わせて歩きました。
 はじめに、校歌のプレゼント、代表児童の挨拶がありました。
 次に、下里見小学校に関係する〇×クイズがありました。クイズを通して下里見小のことを知ることができました。
 最後に1年生からお礼の言葉をいいまいした。一人でいうところもみんなであわせていうところもしっかりと大きな声で言うとができました。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日入学したばかりですが、今日から給食が始まりました。初めての給食ということで、みんなでエプロンを着る練習をしました。着方がわからないと教えてくれるお友達もいました。
 今日の給食は、サラダとカレーライスでした。よそる量も気にかけながら、上手によそったり配ったりすることができました。
 とってもおなかがすいていたようで、笑顔でもりもり食べていました。

1年1組 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜がとてもきれいなので、1年1組のみんなで写真を撮りました。写真を撮った後は、桜の木の下を上を見上げながら歩きました。風がふいて、桜吹雪がきれいでした。

交通安全教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 8日(金)の2校時に交通安全教室がありました。警察の方に道路を歩くとき、気を付けなければならないことを教えていただきました。
 その後、学校の正門近くの横断歩道を渡る練習をしました。初めは、友達とペアで、次は、一人で渡りました。
 警察の方に教わったとおり、これから渡ることをしっかり手をあげてアピールでき、左右の確認もよくできました。
 学校の正門前の道は、結構車通りが多く、良い練習になりました。

入学おめでとうございます

 下里見小学校に25名の1年生が入学しました。おうちのかたの間を歩きながら入場しました。拍手をもらったりカメラを向けられ、照れくささと緊張が入り交じっているようでした。。
 入学式ではステージに上がり、名前をよばれ、返事をしました。元気よく返事ができ、とても立派でした。
 早く慣れて、楽しく学校生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30